河内屋NEWS

2016年12月29日(木)

年内の大量出荷・・・目処が立ちました!

2016年12月29日大量出荷.jpg
 年内お届けの大量出荷の目処がやっとつきました。毎年のことですが20日以降の出荷件数は毎日凄い数になります。集荷に来るヤマト運輸も専用のトラックが来るのですが、1回では集荷できず何度も来て、しかも荷受作業の時間もかかり本当に大変なのですが、この風景を見ているとやっぱり年末なんだと実感するのです。ご注文を頂く全国からのお客様には本当に感謝の気持ちしかありません。ヤマト運輸から道路事情で若干の遅配が発生しているとの報告を受けていますが、とにかく無事に全ての荷物が到着することを祈るのみです。
2016年12月29日筋雲1.jpg
 午前中、空を見上げたらまた珍しい雲を目撃しました。iPhone6のカメラですが、はっきり撮影することが出来ました。前回はもやもやした雲で、今回は筋のような雲。別に雲に興味がある訳ではないのですが、この時期としては珍しい青空を見るとついつい見上げてしまうのです。
2016年12月29日筋雲2.jpg
 この1ヶ月は社内にこもりきりで休みも無く出勤しているのですが、忙し過ぎて仕事以外のことは全く考えられませんが、こうやって青空に気付く、雲に気付く、こうしてブログをアップするということが出来るのも大量出荷の目処が立ったからだと思います。まだ年内の発送はありますが、最後の最後までしっかり対応して行きたいと思います。
 一方で魚津本店、金沢百番街店、とやマルシェ店、富山大和店の店頭は来客で忙しい状態が続いています。各店ともに年内は休まず営業しています!ただし31日は各店とも営業時間が短いです!
2016年12月29日筋雲3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月20日(火)

連日出荷のピークが続いています!

2016年12月19日もやもや雲1.jpg
 昨日の日中は非常に暖かい一日でした。社内は相変わらず受注のピーク!そして製造から販売、出荷業務と大変な一日でもありましたが、この状態があと1週間は続きます。とにかく口から出る言葉は「頑張ろう!」という掛け声だけ・・・。そんな状況の中、眠気覚ましに外に出たら珍しい雲を目撃!何だかモヤモヤしていました。何雲と言うのでしょう?
2016年12月19日もやもや雲2.jpg
 下の写真は昨日の最終出荷!連日、ヤマト運輸のトラックが何台も荷物を取りに来ます。雪が無いというのは本当に感謝ですね。ということでもうしばらく頑張ります。
 ちなみに今日は蒲鉾太郎の23歳の誕生日。帰省しているので誕生日プレゼントは仕事!
2016年12月19日出荷.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月16日(金)

ついに積雪!年内はこれ以上降らないで欲しい!

2016年12月16日初雪1.jpg
 朝起きたら景色が白いのでビックリ!初雪です。もちろん山にはとっくに積もっていますが、魚津駅前としては初の積雪という意味の初雪です。天気予報では確かに雪マークがあったのですが、ちょっと油断していました。昨夜10時に帰宅したときは降っていなかったので深夜にまとめて降ったようです。しかし直ぐに融けて無くなってしまうような雪なのでまだ安心です。何とか年内は降らないで欲しい!というか降っても良いけど積もらないで欲しい!というのが切なる願いなんですが、果たしてどうなるか・・・。
 現在、河内屋は12月の繁忙期で連日大変忙しい状況です。急激に寒くなるとインフルエンザや交通事故など仕事以外の心配事が増えるので疲れますね。一方、寒くなると条件が良ければ非常に美しい景色も見ることが出来ます。そんな心の余裕も無いのですが、下の写真は昨日夕方の屋上から見た富山湾です。なかなか幻想的でした。
 これからが最大の忙しさに突入ですが頑張りたいと思います。
2016年12月16日初雪2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月12日(月)

いつもながらの繁忙期に感謝!

2016年12月12日繁忙期2.jpg
 お陰様で今年も忙しい12月を過ごしています。毎年、忙しくなるであろう・・・という前提で、生産計画を組んだり、原材料を準備したり、短期のアルバイトさんを募集したりと、ここに来るまでに色々と大変な思いをしているのですが、あくまでも忙しくなるのであろう・・・ということが前提なのです。その前提が12月に入り(実際は11月20日以降くらい)本当に忙しくなって来ると本当に何もかもが大変なのですが、一方で今年も忙しくなって良かった!という感謝の気持ちと安堵の気持ちが交錯します。もっとも安堵している余裕は全くありませんが、今年もご注文を頂いた全てのお客様に感謝しながらピークに向かってしっかり頑張って行きたいと思います。
 ちなみにこの時期は受注と出荷の応援をしています。細かい仕事を思い出しながら何とかやっていますが、加齢による目の衰えと、50肩による首肩の痛みと、何だか歳を感じるのも事実なんですよね。それにしても社員を中心にアルバイトさんも含めて、製造から販売までどの部署もみんな頑張ってくれています。何とか全員で良いお正月を迎えれるように頑張りたいと思います!
2016年12月12日繁忙期1.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月10日(土)

全ての蛍光灯をLEDに変更!明るいです!

2016年12月10日出荷1.jpg
 今年は例年と違って前半から大量の出荷が続いていますが、アルバイトさん達が熱心に仕事を覚えてくれるので作業がスムーズに進んでいます。とは言っても、中旬から年末までの出荷量と出荷内容は相変わらず難しいものが多いので、何とか最後まで今年も無事にやり切りたいと意識しながら仕事をしています。この時期は社長も単なる一人工として作業を応援しているので、だんだん歳を感じますけどね・・・(笑)。
 今年は今までと違うことがあります。それは工場、事務所、全ての照明をLED化したことです。蛍光灯252本一気に全てを交換工事しました。LEDにするメリットは色々とありますが、デメリットとして費用がかかるという現実があります。しかし試算しながら検討した結果、これはGOだ!メリットの方が大きいとという判断をしました。実際、全ての現場が非常に明るくなり作業もしやすくなりました。写真ではなかなか分りませんが、手元が明るいということは非常に良いことですね。あとは計画通りに電気代が下がってくれればOKです。果たして試算通りに上手く行くのか?落ち着いたらまた検証してみます。
2016年12月10日出荷2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月 2日(金)

お歳暮は河内屋のかまぼこ!

2016年12月2日出荷1.jpg
 全国からお歳暮の受注をしていますが、今年も12月のスタートから毎日大量の出荷を行っております。前半からこんな雰囲気だと後半はどんなことになってしまうのだろうか?と不安になりつつ、ご注文を頂いたお客様に感謝して、みんなで頑張ってかまぼこの準備、出荷をしています!ありがたいのは当社はリピートのお客様が非常に多いと言うこと。お歳暮は河内屋のかまぼこと決めている!というお客様のお言葉には、心からの感謝すると同時に、疲れた身体が吹き飛ぶほどの勇気を頂きます。まだまだ12月が始まったばかりで、ゴールのことが全く考えられない忙しさですが、しっかり年末を目指して頑張ります!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年12月 1日(木)

いよいよ繁忙期!12月!

2016年12月1日12月スタート.jpg
 蒲鉾屋にとっての12月のことは、このブログで何度も書いていますが、その12月がいよいよ今日からスタートです。何と言うかあっと言う間にまた12月繁忙期!というイメージです。極論を言うとこの1ヶ月のために他の11ヶ月があると言っても過言ではありません。とにかく今年もトラブル無く、全てのことが無事に終わって欲しいと願うばかりです。今年は短期アルバイトさんの確保が非常に苦戦して大変でした。そんな環境の中で働きに来てくれた方には本当に感謝したいと思います。社員もアルバイトさんも全員、風邪をひかず、怪我も無く、そして仕事ではトラブル無く頑張りたいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年11月24日(木)

ベトナム人技能実習生の誕生日祝い!

2016年11月24日アイン誕生日1.jpg
 昨夜は当社で働いているベトナム人技能実習生の1人、アインさんの誕生日ということで自宅に招き食事会を開催しました。ベトナム人技能実習生の誕生日を祝うというのは、いつのまにか恒例行事になっていますが、全て蒲鉾女将がやっているので僕とすれば見守っているだけです。
 現在、当社ではベトナム人2人体制から4人体制に変更してここまで順調に来ています。仕事の覚えや日本語の習得、そして日本社会での生活への適応など、いくつか心配事がありましたが、それも全て乗り越え今年の繁忙期を迎えようとしています。それにしても若いということはそれだけで武器であり財産ですね。自分もこの歳になって気付くことが一杯あります。
 今まで外国人技能実習生は3年間という縛りがありましたが、国会で新たな法律が可決・成立しましたので、今後は希望者が2年間の延長が出来て最長5年間という世界に入って行きます。年頃の子たちがどんな決断をするのか?5年が主流になるのか?男女で違うのか?現段階ではどんな傾向になるのかは予想出来ません。いずれにしてもお互いにWin-Winの関係になるように、我々が出来ること、やるべきことをしっかり実施して行くことが重要だと思っています。
 また、日本の労働人口減にともなう対応で当然の流れですが、技能実習生の職種や作業範囲もどんどん広くなって来ています。今後は優秀な外国人技能実習生確保の競争が始まるような気もします。最近ではミャンマーやインドネシアの技能実習生も増えているようですし、この制度を取巻く環境もどんどん変化して来ていると実感しますね。とにかく当社に来た子たちには、魚津滞在中はしっかり仕事をしてもらって、これをきっかけに母国で良い形で幸せになって欲しいと願うばかりです。
2016年11月24日アイン誕生日2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年11月15日(火)

工場外壁が復活しました!

2016年11月15日外壁修理完了1.jpg
 9月18日(日)早朝に発生した交通事故による工場の被害は、このブログでも2回書きましたが、この度やっと修理が終了してきれいに復活しました!事故の詳細は過去のブログを参照して頂きたいので一応リンクを貼っておきます。
2016年11月15日外壁修理完了2.jpg
 修理するのにずいぶんと時間がかかりましたが、今回の修理に関しては河内屋はほとんどノータッチで、とにかく事故を起こした車の保険で対応してもらいました。当社の要望はとにかく元に戻してください!ということのみだったので、何とかきれいに直って良かったです。
2016年11月15日外壁修理完了3.jpg
 心配していたルーバーの部分ですが、予想通り古い部分との差が明確に出ました・・・色は経年劣化の退色した部分と新品とではまるで違いますが、問題は古い場所のイタズラされた部分です。何だかより目立つようになったような気がするのですよね・・・。これから忘年会シーズン、お酒の飲み過ぎでコントロール効かない人たちも増えて来ます。被害が無ければ良いのですが祈るだけです。そのうち古いルーバーも新しいものに替えた方が良いかもしれませんが悩むところです。
2016年11月15日外壁修理完了4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年11月 4日(金)

HAL山下さんご来店!

2016年11月4日ハル山下さん.jpg
 友人でもあり、日頃からお世話になっている沢樹 舞さんが、有名な人気レストランHAL YAMASHITA TOKYOのオーナーシェフ山下春幸さんと総料理長の米川心祐さんをお連れして河内屋に寄ってくれました。日頃から山下さんのお話は沢樹さんから伺っていたので、ご本人と直接お会い出来て感激でした。
2016年11月4日ハル山下さん3.jpg
 店舗では河内屋の蒲鉾の話、富山伝統の蒲鉾の話、食文化の話など色々と意見交換し、工場も視察して頂きました。現場では細工蒲鉾の体験もして頂きましたが、作業は真剣そのもの(笑)。蒲鉾のすり身を扱うのは本当に難しいのですが、やはりそこはプロですよね。コツを職人に教えてもらって良い感じに仕上げてくれました。
 今回、魚津への訪問は初めてとのことでしたので、本当に沢樹さんのご縁でこういう時間を持って頂けたのは良かったです。この後、富山での打合せで、また東京に戻り、そのまま米国に出張ということで本当に世界で活躍されているし、様々なボランティア活動も地道にされていて頭が下がります。今後ますますのご活躍を期待すると同時に山下さんの情報発信に注目して行きたいと思います。
2016年11月4日ハル山下さん2.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事