河内屋NEWS

2018年6月23日(土)

ハノイへ4度目の訪問!

2018年6月22日ベトナム人技能実習生.jpg
ハノイに4度目の訪問をしました。

今回も目的はベトナム人技能実習生の面接です。

蒲鉾工場では本当に欠かせない重要な戦力になっているので面接はいつも真剣勝負!
もちろん当社を希望して面接を受けるベトナム人の皆さんも真剣です。
空気が張り詰めるほどの緊張感の中で面接や実技試験を行うので、合格発表をした時の皆さんの笑顔はいつも印象的です。

上の写真の3名が河内屋に新しく来てくれる3名です!
日本への入国はそれぞれタイミングが違いますが、一緒に働けるのを楽しみに待っています!

現地で技能実習生と食事をすることは今まで経験がないのですが、今回は色々なタイミングが運良く合ったので良い機会でした。
いつも思うことですが、日本では父親代わりですのでしっかりサポートして行きたいと思います。
2018年6月22日ベトナム人技能実習生2.jpg
ベトナムへの訪問は色々な理由でこの時期が多いのですが、気温がとにかく暑くて大変です。
外にいるとまさに汗が噴出す!という感じ。

そんな暑い中で楽しみなのがライチ!まさにこの時期が旬なのです。
日本ではなかなか気軽にフレッシュで美味しいライチを食べることは出来ませんからね!

さて、外国人技能実習生を通じてベトナムのハノイが身近な都市になりました。
来るたびに色々と変化して行く街の様子にビックリしますが、バイクの多さや3人乗り4人乗りには驚かなくなりましたね(笑)。
2018年6月22日ベトナム人技能実習生3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年6月19日(火)

2018年お中元商戦スタート!

2018年中元DM(Basic).jpg
最近は公私共に超多忙でブログも更新する余裕がないのですが、考えてみると物理的な時間が無い訳ではなく、更新しようという精神的というか気持ち的に余裕が無い!ということを実感する今日この頃です。

そして・・・気付いて見るとあっと言う間のお中元商戦の開幕!

今年も河内屋では様々なお中元商品を準備しているところです。

今までと違うのは少しカタログの形態を変更したということです。
今年のお中元カタログは冊子方式から見開き方式に変更して、上の写真が表紙のものと下の写真が表紙のもの2冊を製作しました。
従って2冊揃って1セットな訳です。

変えた理由は色々とあるのですが、手に取って頂ければ分かるのですが、お中元の品選びには分かりやすいと思います。

既に全国のお得意様へはお届済みです。
また各店の店頭にも置いてありますので、ぜひ手にとって頂き、今年のお中元も河内屋の蒲鉾を選んで頂ければありがたいです。

皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
2018年中元DM(Variety).jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年5月18日(金)

POSレジの入替え作業終了!通常営業スタート!

2018年5月18日本店改修工事終了1.jpg
魚津本店、初めて3日間の臨時休業をさせて頂きましたが、本日無事に通常営業をスタート出来ました!お客様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした!

早速、地元のお客様がいつもより多くご来店されていて、ちょっとビックリしました。
本当にありがたいことで、感謝しかありません。
早速、カウンターが綺麗になったことに気付いてくださるお客様もいました(笑)。

さて、今回の臨時休業は実はカウンターの改装や配線周りの整理整頓、美化が本来の第一目的ではありませんでした!

実はPOSレジの入替えが第一目的でした。

従って昨年から計画を立てて、今年に入ってからも色々と準備をして来ました。
本店のカウンター、包装台、配線周りの整備もその一環だったのです。
2018年5月18日本店改修工事終了2.jpg
新しい最新バージョンのPOSレジ・・・外観は何も変わりません。

しかし今回は色々と中身が変わりました。その大きな内容の一つが軽減税率対策です!

本当に来年10月から消費税が10%になるのか?
軽減税率が本当に導入されるのか?
導入されたら細かいルールはどうなるのか?

はっきり言ってモリカケ問題より興味があるのですが、細かい情報は我々の眼や耳には入って来ないのが現状ですね。

しかし軽減税率対策のための補助金は既に色々と実施されているのは事実です。
今回当社も対象になるので、しっかりその部分は申請する計画で、その準備も進めています!
2018年5月18日本店改修工事終了3.jpg
さて、POSレジ及び本社POSサーバーの入替え・・・とやマルシェ店の20時30分閉店を待って、そこから最終データの吸い上げ、機器の入替え、最新データのインストール、本社サーバーとの通信チェックやら何やらと、昨夜は深夜1時まで作業が続きました。

今回、本社と本店の作業にやって来た業者はIT女子2人!

重い機器類も自分達で運ぶし、配線、接続、設定、通信、もろもろチェックも全ての作業を深夜まで2人でやっていました。なかなか根性あって大したもんですね。
ちなみに業者さんの本部で夜中までリモート操作で支援していたのもIT女子。
彼女達の業界では当たり前なのかもしれませんが妙に感心しました。

ということで全ての関係者の皆さんの協力に感謝します。
ありがとうございました!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年5月17日(木)

本店の部分的な改修工事が無事に終了しました!

2018年5月17日本店改修工事2.jpg
本店の部分的な改修工事が無事に終了しました!
写真の通りに包装台カウンターは雰囲気がガラリと変わって良い感じ!

ちなみに改修前はこんな感じでした。
同じ店、同じ場所とは思えません(笑)。

特に一番の課題であったレジ周り回線状況の改善は計画通り上手く収まりました。
ビフォーアフターはこんな感じです(笑)。
2018年5月17日本店改修工事3.jpg
2018年5月17日本店改修工事4.jpg
出来上がりは本当に満足しています。

世の中のIT化には積極的にチャレンジして来た方だとは思っていますが、やればやるほど回線が凄い状態になって来たのは事実です。

もちろん無線化も同時に出来るところは行って来ましたが、お客様と大きく関わる部分は安定稼働優先でセレクトして来ました・・・その結果がカオスな回線状況になった訳です(汗)。

ということで今回は回線関係を床に埋めたり通したり、さらには今後さらに電源や回線が増えても問題ないように、次の世代、未来を意識して改善しました。

今回初めて本店は3連休させて頂きましたが、明日から通常通り営業開始です!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年5月15日(火)

本店改修工事が順調に進んでいます!

2018年5月15日本店改修工事1.jpg
床を少し斫っているので粉塵対策で上の写真のような状態となりました。明らかに工事中ということでお客様は来ません・・・。
2018年5月15日本店改修工事2.jpg
床は全面的に貼り変えたいのですが、工事が大規模になってしまうので今回は傷みが特に酷い場所だけを補修。
2018年5月15日本店改修工事3.jpg
今回のメインはレジ台、包装台周辺の改善!配線関係をすっきりさせたい!ということで写真のような埋設化を行いました。
2018年5月15日本店改修工事4.jpg
予定ではこれでかなりスッキリするはずです。しかも台車で蒲鉾を運ぶ時に段差が無くなって危険度が下がります。女性でも簡単に台車を移動出来ます。
2018年5月15日本店改修工事5.jpg
今日の工事はモルタルで埋めて終了です。乾かすにはちょうど良い暑さになって来たので、予定通りの作業を明日も出来るでしょう。

今回の工事は直接的にはお客様には関係なく、あくまでも内部側の作業効率を高めることに重きを置いていますが、それが結果的にはお客様へのサービスに繋がると思っているので、工事終了を楽しみに待ちたいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年5月14日(月)

魚津本店、改修の為に3日間臨時休業します!

2018年5月15日本店臨時休業.jpg
突然ではないのですが計画通り明日から3日間、魚津本店を臨時休業します!
WEBや電話、FAXでの受注や出荷対応はしておりますので、お客様には極力ご迷惑をおかけしないようにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

臨時休業の理由は、店舗の大々的なリニューアル!と行きたいところなのですが、そういう訳ではなく、古くなって都合の悪くなっている箇所の部分的な補修です。

それとIT対応とでも言えば聞こえは良いのですが、最近はレジ周りの環境にも配線や電源などが急激に増えて来ており、そういった機器類や配線の整理整頓も目的にしています。

そして改修をしよう!と思った最大の要因は、実は河内屋全店舗のPOSレジを更新するのです。
もちろんそういう時期だったということもありますが、大きな要素はやって来るであろう?軽減税率への対応です。色々な意味で消費税率のアップや軽減税率導入の雲行きが怪しいとも思っていますが、出来ることをしっかり対応しておかないとダメですからね・・・。

ということで魚津本店の工事が17日には完了して、18日からは新POSレジで新しくスタートします!
魚津本店に関しては新しいポイントカードも導入する予定です!

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年4月 4日(水)

ベトナム人技能実習生の件で取材を受けました!

2018年4月4日読売新聞(横1000).jpg
4月4日(水)読売新聞の記事です。

記事のタイトルは「外国人住民最多1万6637人」「ベトナム人など技能実習生ら急増」ということで、富山県内に住む外国人の人数が過去最多になったそうです。

中でも外国人技能実習生が増えているということ。
僕の周囲にも相当数の実習生がいますので、記事の内容は身をもって実感するところですが、こうやって具体的な国別、出身国など見ると、ブラジル人やフィリピン人も確実に増えて来ているということが分かりますね。

外国人技能実習生に関しては、このブログで何度も書いていますが、とにかく世の中のニュースで報道される内容はネガティブな話題ばかり!

なので、そういうイメージを払拭させたい!という想いもあって当社での出来事を色々と情報発信しているところです。

今後も末永く、外国人技能実習生と良い協力関係を作りたいと思います。

当社のベトナム人技能実習生のアインさんもついに新聞デビューです(笑)。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年3月23日(金)

配送車の鮨蒲号が新しくなりました!

2018年3月23日新車1.jpg
河内屋の配送車、通称「鮨蒲号」が新しくなりました!

やっぱり新車は良いですね。本当に気持ち良いです。

この鮨蒲号、毎日工場から直営店や取引先にかまぼこを届けています。従って年間走行距離が1年で約7万Km!運送会社のトラックはもっと凄いのでしょうが、当社の車の中では断トツに走行距離が長いです。

だいたい5年間乗ると35万Km・・・このクラスの車だとやっぱりガタは来ますね。

リースにすべきか買い取りにすべきか毎回悩むところなのですが、今回も買取にしました。
2018年3月23日新車2.jpg
デザインは前回と一緒・・・というか、ずっと一緒のデザインにしています。

23年前に初めてHPのアドレスを入れた時は、「何ですか?それ?」とよく聞かれたもんですが、今では営業車にURLが入っているのも珍しくありません。

今回は、ドメインの部分だけ赤字にしてみました。
2018年3月23日新車3.jpg
デザインを少し変えたのはバックドアの部分です。

今回からインスタのロゴとIDを入れてみました。どうでしょうか?笑

この新しい鮨蒲号が大活躍出来るように、美味しい蒲鉾を作り続けたいと思います。

ドライバーには「安全運転」、「交通規則の厳守」、「やさしい運転」ということを常に伝えています。

今後も無事故無違反で蒲鉾を運べるようにして行きたいと思います!
2018年3月23日新車4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年3月21日(水)

ベトナム人技能実習生フォンさんとファンさんの歓迎会

2018年3月21日ベトナム人技能実習生歓迎会.jpg
3年間頑張ってくれたトゥさんとフエンさんの入れ替わりで新たに入社したのがフォンさんとファンさん。
会社全体での歓迎会は先日行いましたが、今回は我家に招いて歓迎会を開催しました。

蒲鉾女将は交換日記などを通じてコミュニケーションが頻繁にありますが、僕はなかなか本人達と話す時間が無いので、あえてこういう機会を作っています。

一緒に食事をしながら会社のこと、仕事のこと、普段の心構えや2人に期待すること、社長として思っていることを率直に伝える良い時間でした。

本人達も夢や希望を持って日本に来ますが、若さ故の誘惑も日本にはたくさんあります。

あるいは本人が望んでいなくても色々なことに巻き込まれることもあります。

とにかく初心を忘れないことが重要で、ブレずに日本での生活を送って欲しいと思います。
長い人生で3年間はあっと言う間の短い時間ですが、この3年間をどんなものにするかは本人次第。
我々もしっかりフォローして行きたいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2018年3月20日(火)

NHK国際放送の取材を受けました!

2018年3月19日取材1.jpg
NHK国際放送の取材を受けました!

今回は本店ではなくて移転したばかりの「とやマルシェ店」でというリクエスト。

お客様も多いし、人通りも多いし、色々な方にご迷惑がかからないように蒲鉾女将が対応することになりました。
2018年3月19日取材2.jpg
今回の番組は海外向けということで残念ながら国内放送はないようですが、海外に発信する富山の情報ということで女将は着物に変身。良い感じで取材が進みました。
2018年3月19日取材3.jpg
取材に来られた今回の旅人は、「旅するドイツ語」などに出演しているラプシュ麻衣さん。

日本とドイツのハーフでドイツ大使館で通訳なども務めている才女。
2018年3月19日取材5.jpg
練り製品が大好きということで、不思議な感じでしたが富山の蒲鉾、河内屋の蒲鉾の味の良さを堪能して頂きました。

富山県には蒲鉾屋が本当に多い中で、河内屋に興味を持って頂き大変感謝しています。

ありがとうございました!
2018年3月19日取材4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事