手まり蒲穂子いろいろ

2014年7月15日(火)

2014年7月17日(木)金沢百番街「食物販・飲食ゾーン」リニューアルOPEN!

2014年7月15日金沢1.jpg
 今年の2月から仮店舗で営業して来た河内屋の金沢百番街店ですが、いよいよ今月17日(木)にリニューアルOPENします!長い長い約半年間の仮店舗営業・・・この間の売上減少、雇用維持、さらには設備投資、人的投資などの先行投資を含め、経営的にはなかなか試練の時間でした。しかしながら全ては想定内であり、以前よりそのために準備して来た事もあり、何とか無事に?リニューアルオープンを迎えようとしています。
 さて、今回の金沢駅内の大工事は、JR西日本グループの金沢ターミナル開発株式会社が高架下商業施設「金沢百番街」の旧おみやげ館と旧あじわい館を一体化させるという大事業!東口側から西口側まで見通せる金沢の街なみをイメージした商業エリアを目指したものです。コンセプトは『エキマチ』。各ゾーンがわかりやすく構成されていて、「お買物」や「お食事」が本当に楽しめる素晴らしい館になっています。この規模と言い、出店している北陸を代表する名店の数々、さらには館内全体の雰囲気と言い、北陸の玄関口として相応しい商業施設になっています。
 この新しいエリア名称も「あんと」に変更になります。つまり「おみやげ館」と「あじわい館」が一体化して「あんと」に生まれ変わったというイメージですね。
 この凄い商業ゾーンがいよいよ7月17日(木)午前10時にリニューアルOPENします!来年3月に開通する北陸新幹線へ向けて動き出す金沢の新しい顔にご期待ください!
2014年7月15日金沢2.jpg
ページトップへ

2014年6月20日(金)

金沢駅の新しい店舗の準備に追われています!

2014年6月21日北陸新幹線1.jpg
 北陸新幹線の開業が来年3月と迫っているのですが、最近はこの新幹線絡みの準備に追われる仕事が多いです。肝心の本社工場がある魚津は北陸新幹線とは全く無縁の土地なのに、営業先が金沢中心地、富山中心地という関係上、ここに来て第一弾目のイベントで目が回りそうです。
 さて第一弾というのが金沢駅にある金沢百番街。既に新聞発表もされていますが、お土産館が7月17日にリニューアルオープンです!今回の改装はお土産館、あじわい館が全面的に耐震工事も兼ねた大改装という事で、とても大規模なものになっています。今年の2月1日より河内屋も仮店舗営業という事で、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、いよいよ来月には再出発します!とても素敵な店舗になる予定ですのでぜひ期待をして欲しいと思います。
ページトップへ

2014年6月 8日(日)

2014年お中元カタログ完成!

2014中元DM表紙.jpg
 すでにお手元に届いているかもしれませんが、今年もお中元の季節がやって来ました。今年は4月に消費税率が8%に上がり、表示価格の方法が一時的に色々と柔軟になったり、そしてヤマト運輸の価格が全国的に値上がりになったりと対応すべき点が多岐に渡り、そういう意味で少し苦労して作り上げたカタログです。特にお客様にパッと見て分かりやすい事を意識して、写真や文字を大きくしたり、動きの少ないセット商品は思い切って削除してみたり色々とチャレンジしてみました。
 そして表紙は写真の通り、存在感のあるイメージを今回は採用しました。手に取って頂き、今年のお中元も河内屋にご用命頂ければ本当に嬉しいです。
ページトップへ

2014年4月 1日(火)

消費税率8%スタート!

2014年4月1日消費税率1.jpg
 ついにと言ったら良いのか、とうとうと言ったら良いのか、やっとと言ったら良いのか・・・それぞれの立場、あるいは考え方で今日という日の受け止め方は違うと思いますが、消費税率が5%から8%になりました。我々のような商売にとっては非常に嘆かわしい事態でもあるのですが、ここまで粛々と準備して来たので、何とかスムーズに?切り替える事が出来ました。
 さて、プライスカードの表記の仕方ですが、当社の場合はお取引先や出店先のデベロッパーの考え方もあり、今まで通り総額表記を基本として、本体価格をカッコで併記する方法にしました。イメージは上と下の写真の通りです。1円単位で端数の出るものもあれば、0で丸くなるプライスもあり色々ですが総じて1円単位の端数の多いプライスカードになりました。慣れるまでは少し時間がかかりそうな気がします。しかし当社は本体価格は一切変更ありません!原材料アップという厳しい現状の中で値上げも検討しましたが、消費税率のアップと本体のアップは同時には出来ないと考え何とか本体価格を変えない努力をしました。
 スーパーに行くと本体価格を全面的に出しているプライスカードを多く見かけます。今はルール的に期間限定でそれも違反ではありません。お客様から見て何が正しいのか今は全く分かりませんが、次にやって来る?であろう消費税率10%時代を視野に入れながら今後に向けしっかり対応して行きたいと思います。それにしても今回の消費税率の変更・・・色々な意味で本当に疲れました。
2014年4月1日消費税率2.jpg
ページトップへ

2013年12月19日(木)

これからが勝負!頑張るのみ!

2013年12月19日お歳暮1.jpg
 蒲鉾屋の12月・・・毎日やるしかない!という強い気持ちで頑張っています。工場の製造から出荷まで、そして受注から出荷まで、さらに店頭での販売から出荷まで、ありとあらゆる部門が12月の究極の繁忙期状態となっています。年内の短期アルバイトで来て頂いている皆さんにも色々と協力して頂き本当に感謝!しかしこれからが本当の戦い!この10日間は一年で最も大変な時期です。最終決戦に向け頑張りたいと思います!
2013年12月19日お歳暮2.jpg

ページトップへ

2013年10月25日(金)

いろいろな取材

2013年10月25日取材.jpg
 比較的取材は多い方だと勝手に思っているのですが、蒲鉾が注目をされる時期というのはやっぱり12月が近づく1年の後半になります。地味な古き伝統食品の蒲鉾を色々な媒体で取り上げてくれる事は非常にありがたい事で、河内屋でも依頼があればほぼ100%受けるようにして、積極的に協力をさせて頂いています。
 一方、工場から販売まで各部署、一番忙しい時期になって来るというのも事実で、特に12月の後半に来る取材に関しては断る事が多いと言うか、ほぼお断りしている事が多いかもしれません。それにしても数ある富山県内の蒲鉾屋から、河内屋に興味を持ってくださる方には本当にいつも感謝です。お話をしているとやはり味はもちろんの事、デザインや雰囲気を気に入って下さる方が多くて、取材の調査段階でほとんどの方が、このブログを読んで訪問して下さる方が多いのも驚きです。
 そして言われてしまうのが、社長さんはイカが好きなんですか?という質問・・・。まぁ、一応そういう事でよろしくお願いします。
ページトップへ

2013年10月23日(水)

2013年お歳暮カタログが完成しました!

2013歳暮DM表紙.jpg
 今年もいよいよお歳暮の時期が迫って来ました!会社全体としては9月の声を聞くと気持ちは年末モードに切り替わり、社内のありとあらゆる分野の準備期間としては既に臨戦態勢に入っています!そしてこの時期になって来ると、お客様からの「カタログを送って欲しい!」「まだカタログが来ない!」などなど嬉しいお問合せが多くなって来ます。予定としては10月末から11月頭にかけて、お届け出来るように準備を進めているところです。今年のお歳暮もぜひ河内屋を選んで頂きたいと願っています。
ページトップへ

2013年7月11日(木)

2013年お中元!頑張るぞ!

2013中元DM表紙.jpg
 ステッィクチーズかまぼこの大ブレイクや米国訪問の話題で、すっかり今年のお中元ネタを書くのを忘れていました。お中元商戦はもちろん始まっているわけですが、河内屋の今年のお中元カタログはこれです!涼しい感じで良いでしょう!ギフトカタログは毎回気合を入れて作っていますので、それぞれ思い入れがあります。今年もたくさんの方に手にとって頂き、ご注文を頂ければと思っています。
 さて、今回のお中元商戦は国政選挙・・・参議院選挙と思いっきり重なってしまって、当初から動きが鈍いかもという憶測がありましたが、当社に限って言うとスティックチーズかまぼこ旋風のお蔭?なのか出だしは良好です。特に新しい顧客層が格段に増加した事はありがたい事です。
 一方、やはり富山県の蒲鉾文化が独特なのか、板に付いていないという事を驚かれる方もいます。また当社がオリジナルである鮨蒲(すしかま)に関しても知らない方が多くて、まだまだ全国の皆さんに知って頂く余地は十分にあるとも思っています。
 若い世代の中にはお中元やお歳暮を全く贈らないという人もいるようですが、日頃のお付き合いに感謝を込めたり、普段会えない方へ近況を伝える贈り物として、古き良き習慣は残して欲しいと思います。やっぱりギフトをもらうと嬉しいですからね!
 河内屋のかまぼこが、絵顔の中心になれる事を願って今シーズンも全員で頑張ります!
ページトップへ

2013年6月23日(日)

デザインの目線

2013年6月22日d design travel WORKSHOP in TOYAMA2.jpg
 d design travel WORKSHOP in TOYAMA~富山県のデザイントラベルを考える~というワークショップに参加して来ました。内容はロングライフデザインをテーマに活動するナガオカケンメイさんたち D&DEPARTMENT PROJECT が、47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめたd design travelという知る人ぞ知る観光本の11号目となる次号が富山県という事でのトーク&ワークショップでした。
 感性が高くてデザインに対して高い意識の人たちが集まっていて、ちょっと僕などは場違いな感じもしましたが、石井県知事の挨拶、ナガオカケンメイさんのお話、そしてワークショップは、とても面白くて興味深い時間でした。改めて河内屋のらしさ、個性というものを考えるきっかけになったと思います。
 それにしても漠然とですが、呉西の方たちが多くてこういう文化、デザインに対する意識が高いと感じますね。呉東はどうなのだろう・・・と色々と思う事がありました。
 さて、気になるのが「かまぼこ」を選んで頂けるのか?選ばれたとしてもどの蒲鉾屋なのか?今後どんな展開になるのか分かりませんが、デザインの目線で色々なことを見るという良いきっかけになりました。
2013年6月22日d design travel WORKSHOP in TOYAMA.jpg
ページトップへ

2013年1月11日(金)

韓国メディアの取材を受けました!

2013年1月8日韓国KBS2.jpg
今までテレビや雑誌、新聞、ラジオと様々な取材に対応して来ましたが、初めて海外メディアの取材を受けました。今回、河内屋の取材に来てくれたのは韓国KBSテレビの皆さん!番組は韓国で毎週月曜日から金曜日の夜に放送されていて、毎回世界の味覚や風景を紹介しているそうです。噂によると番組内で日本を取り上げるのは、今回の富山県内が初めてだそうです。
2013年1月8日韓国KBS3.jpg
富山県内では他にどんな地域で、どんな取材をしたのか分かりませんが、河内屋では細工蒲鉾の体験を撮影しました。レポーターは女優のキム・ジホさんという方で、とってもきれいな方でした。韓国では非常に有名な女優さんらしいです。キムさんの細工は、初めての方にしてはなかなか良い出来でした。テレビにはどんな風に紹介されるのか分かりませんが、富山の魅力の一つとして蒲鉾が紹介されたら嬉しいですね。
2013年1月8日韓国KBS1.jpg
上の写真と下の写真はキムさんとの記念写真。サインもしっかりもらって良い思い出になりました。今回思ったのですが、同じ機材を使って現場を取材するにしても方法は全く違うんだな・・・と思いました。日本の場合、事前に台本や全体の流れを紙資料で見せてもらったり説明されたり、だいたいの流れは理解しながら対応しましたが、今回は全くそういうものが無く、プロデューサーの口頭指示だけでスタッフの皆さんが動いていました。しかも我々は通訳を通しての対応で、ちょっと大変でしたが、これも良い経験が出来たと思います。女優のキム・ジホさん、韓国KBSテレビの皆さん、また受入支援をしている富山市役所の皆さん、通訳の皆さん、ありがとうございました!番組の成功を祈っています!
2013年1月8日韓国KBS4.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事