2019年6月26日(水)

ミャンマー人技能実習生チョーさんとマウンさんの歓迎会!

2019年6月26日歓迎会6.jpg
先日ブログの中でも紹介しましたが、河内屋に新たな外国人技能実習生の仲間が加わりました!

ミャンマー人の男子2名!チョーさんとマウンさんです。

昨夜は工場部門と本店のメンバーで歓迎会を開催しました。

今回も会場は工場の宴会対応?の休憩室で蒲鉾女将が色々と準備をしてくれました。

ベトナム人の女子チームも生春巻の具材の準備など手伝ってくれて気合十分。
2019年6月26日歓迎会2.jpg
お陰で歓迎会は大いに盛り上がりました!

相変わらず日本式の手巻き寿しは人気ですね。みんなでわいわい自分達で巻き巻きするのも楽しいのだと思います。

生春巻に関しては、とにかくベトナム人の女子チームの手際が早くて、見た目も美味しそう!

日本人が巻くと慣れるまではちょっと大き目の生春巻になってしまいます。
2019年6月26日歓迎会3.jpg
友人の会社が作ってくれたオードブルもとても好評でした。

さて、新たに入社したチョーさんとマウンさん、日本語が非常に上手いです。発音も非常に日本人に近い感じで、ベトナム人よりも日本語習得のスピードは早いかもしれません。ミャンマー語の文法が日本語と同じようですね。
2019年6月26日歓迎会4.jpg
2人の日本語での自己紹介も分かりやすく、聞きやすかった!

今後の活躍を大いに期待したいですね。

国籍がどこであれ、母国語がどこであれ、若い世代が多くなると活気が出るのは確かです。
2019年6月26日歓迎会5.jpg
終盤はいつもの蒲鉾女将特製のデザートタイム!

やっぱり若い子たちは酒よりもこっちのようです(笑)。

ということで、河内屋では日本人、ベトナム人、ミャンマー人という今までにない構成になりましたが、特に問題もなく穏やかなスタートを切ることが出来ました。

まずはお中元商戦、お盆商戦という繁忙期をしっかり乗り切り、蒲鉾業界最大の繁忙期である秋以降に向かってしっかり取組んで行きたいと思います!
2019年6月26日歓迎会1.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事