2019年6月18日(火)

ハノイへ5度目の訪問!

2019年6月18日ハノイ訪問1.jpg
上の写真はハノイ市内のいつもの風景。

ハノイへの訪問はこれで5回目となるので、こういった風景には全く驚かなくなりました。

2030年までにハノイ中心部へのバイク乗り入れは禁止になると聞いていますが、本当に実現できるのでしょうか?(笑)

さて、今回もベトナム人技能実習生の面接の為にハノイに来ました。

相変わらず、ハノイへの訪問時期としては最悪の季節です。

とにかく暑い!
2019年6月18日ハノイ訪問2.jpg
そして目的の面接ですが、今回も良い人と出会えることが出来ました!

技能実習生の面接は長年の経験がありますが、時代とともに質問やチェックポイントも変わって来ているのは事実です。

しかし変わらぬポイントは心身ともに健康で、勤勉で意欲のある人です。

一方、当社内の環境も外国人が増えて環境が変わって来ているので、既にいるベトナム人の先輩たちと上手くやって行けそうか?日本人とも上手くやって行けそうか?なども重要な部分です。

色々な意味を含めて求める人材を採用出来たのは良かったです!
2019年6月18日ハノイ訪問3.jpg
今回の送り出し機関とは何度か一緒にやっていますが、新しい学校が出来たということで見学をさせてもらいました。

写真は食堂の様子ですが、非常に綺麗な環境で、少しづつですが生活環境も変わって来ていることを実感します。
2019年6月18日ハノイ訪問4.jpg
我々は近くにあるフォーの専門店で昼食。

この店はチェーン店で、ハノイ市内を走っていると結構見かけます。

日本ではフォーを自ら食べることは無いですし、ましてやパクチーを口にするということもまずあり得ないのですが、ハノイでは何となく食べてしまいますね。
2019年6月18日ハノイ訪問5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事