2019年5月 8日(水)

キャッシュレス推進セミナーに参加しました!

2019年5月8日セミナー1.jpg
昨日、富山県主催(経済産業省中部経済産業局共催)のキャッシュレス推進セミナーに参加して来ました。

今までにも何度かキャッシュレスに関するセミナーに参加しているのですが、今回は会場に行ってビックリ!凄い人でした。やはり富山県が初めて企画したということで、県内の小売、商工関係者の関心が高かったようです。会場後方には立ち見の方もいました。

今回のセミナーではキャッシュレス決済事業者9社からの説明があり、時間の関係で内容は薄いとは言え、各社の違いやどんな特徴があるのかは十分比較検討には良い機会でした。

現在当社ではQRコード決済に関してはPayPayとLINEペイと直接契約をしていますが、いずれはクレジットカード各社、あるいは交通系のSuicaなどと同じようにどのペイでも使えるようになるのだと思いました。

・・・が、それまでは各社いろいろ、バラバラ。

スケジュールも手数料も手段も機械もいろいろあって戸惑う部分はありますね。

さらに消費税アップ後のポイント還元やそのルール。

そしてそれに対する政府の消費税軽減税率対策補助金も絡んで、なかなかややこしい!というのが正直な感想です。

蒲鉾屋もいろいろ大変です。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事