2018年12月31日(月)

2018年(平成30年)ありがとうございました!

2018年12月31日大晦日3.jpg
今年も大晦日となりました。
蒲鉾屋にとっての究極の繁忙期だった平成最後の12月が無事に終わった!という安堵感があるとともに、色々と12月の反省点が頭をよぎる時間でもあります。

さて2018年、平成30年という年を振り返ると、仕事面は原料をはじめとするありとあらゆるコストの上昇に頭が痛い年になりました。問題なのはその傾向の収束が見えず、来年以降も続きそうな気配があるということですね。

とにかく泣き言を言っている立場ではないので、変化に対応して生き残って行くための知恵と工夫で乗り切って行きたいと思います。

そんな状況の中で棒Sは本当によく成長してくれたと実感しています。
12月の出荷量はついに35,000パックを超えました!
今年はいかに棒Sを効率良く製造するか、品質高く製造するか・・・ということに力を入れましたし、実際に投資もして来ました。その結果が12月の繁忙期に結果として現れたのだと思います。
引き続き来年も力を入れて行こうと思っています!

その他にも仕事面では超えなければならない問題や課題がいくつもあります。
費用をともなうものもありますし、休息の日々はまだまだ来ない・・・という感じですね。
2018年12月31日大晦日2.jpg
趣味のボートフィッシングに関しては今年も色々と楽しむことが出来ました!
何となく一年中イカばかり釣りに行ってた・・・というイメージもあります(笑)。

アオリイカに関しては、ブログでも報告している通り今シーズンは154杯という結果でした。
昨年の292杯と比較すると約半分です。前半の好調から一気にアオリイカがいなくなった!というイメージなのですが、やはりまだまだ自分の腕が悪いのだと思います。
ちなみにKgアップも達成出来ませんでした。

しかし気晴らしにこうやってマイボートで自由に釣りが出来る!富山湾という環境に改めて感謝したいと思います。来年も美味しい魚やイカを狙って楽しみたいと思います。
2018年12月31日大晦日4.jpg
蒲鉾家に関しては驚くべきことがありました!

なんと息子の蒲鉾太郎が嫁をもらいました!

ビックリです。

式は来年の予定なのですが、結納を交わし、めでたく入籍はしました。
蒲鉾家に新しい家族が増えたことに心から嬉しく思っています。
今後の長い人生、2人で努力して価値あるものにして欲しいと思っています。

ちなみに写真は、嫁が高知県土佐市出身ということで、結納で実家に訪問した帰りに家族で坂本龍馬記念館に寄った時の写真です(笑)。
2018年12月31日大晦日1.jpg
ということで今年も色々ありました!
関わって頂いた全ての方に感謝をして、来年はまたコツコツと確実に頑張って行きたいと思います!

今年一年本当にありがとうございました!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事