2018年11月15日(木)

技能実習責任者講習を受講して来ました!

2018年11月14日技能実習責任者講習2.jpg
外国人労働者の受入を拡大する入管難民法改正案を巡って国会では激しい論戦が繰り広げられていますね・・・。そしてそれに合わせて外国人技能実習制度のネガティブな報道も凄い事になっています。

野党の皆さんのヒアリングの様子もニュースで見ましたが、本当にこういう酷い労働環境で実際に働かされている実習生もいるんだなと思いました。

そんな最中、「技能実習責任者講習」を金沢まで行き受講して来ました!
2018年11月14日技能実習責任者講習3.jpg
このような講習は今まで無かったのですが、時代の流れでますます複雑で面倒な仕組みになって行く感があります。しかし仕組みやルールが変われば、この制度を利用する我々はそれに対応して行くだけです。

とは言いながら、丸一日の講習はきつかった・・・

しかも最後は理解度テストで合格しなければ受講証明書をもらえない!という講習会。

とりあえず95点で合格はしました(笑)。

実際には来年の3月までは80点以下でも受講証明書はもらえるようですが、この講習を3年ごとに受講しなければならないらしく、何となく気が重いのも確か。

そして今後は、技能実習制度も含めた外国人労働者に関わる知識をより深めて行かないとダメだな・・・と実感した一日でもありました。
2018年11月14日技能実習責任者講習4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事