2018年10月31日(水)

ベトナム人技能実習生の2人が基礎級技能検定に合格

2018年10月31日ベトナム人技能実習生1.jpg
国会では外国人労働者に関して熱い議論?がなされているのか?議論が噛み合ってないのか?
よく分からないのですが、当社で働くベトナム人技能実習生のフォンさん、ファンさんは、無事に基礎級技能検定に合格しました!

特に心配はしていなかったのですが、合格証書を手にすると嬉しいです。

この検定に合格しないと第1号技能実習生から第2号技能実習生に移行出来ないので重要な関門ではあるのですが、過去の経験からして2人の技能習熟度なら問題ないとは思っていました。

しかし本人たちはドキドキですよね。

合格証書を手にした2人は満面の笑みでした(笑)。

ところで、3級の技能検定の実技試験に合格したアインさんは第3号技能実習生に移行するに当たって、規則通りに1ヶ月以上の帰国を現在しているところですが、未だに入管の再入国許可が下りません・・・。

果たしていつ下りるのか?

この制度に関しては比較的理解をしている方だとは思っていますが、よく分からないことや、仕組みと現場と乖離している部分など色々と感じることも多く、国会の議論も虚しく感じることが多々あります。

何とか良い制度を作って欲しい!と願うばかりです。
2018年10月31日ベトナム人技能実習生2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事