2018年8月30日(木)

名古屋入国管理局へ行って来ました!

2018年8月29日名古屋1.jpg
名古屋入国管理局に初めて訪問して来ました。

富山にも実は入国管理局はあるのですが、今回は色々と書類の指導や提出も含めて、富山県を管轄する名古屋へ直接行った方が良い!ということになり行って来ました。

入国管理局と言うと外国人の出入国や在留を管理したり、最近だと難民関係の問題を処理したり、何となく厳しい組織というイメージがありますよね。

国際空港のイミグレーションでパスポートのチェックをして印を押してくれる無表情な人・・・というイメージもあります 笑。
2018年8月29日名古屋2.jpg
今回は当社で初めてチャレンジすることがあり、その書類提出の為に行って来ました。

それにしても外国人の在留資格に関する書類は複雑というか、準備するものが多くて戸惑うことが多いです。しかも在留資格って今現在27もあるんですよね・・・。本当にビックリです。この分野の経験と知識が増えて来れば来るほど、色々と思うことがたくさん出てくるのも事実です。
2018年8月29日名古屋3.jpg
しかし、そのことに文句だけ言っていても何も前に進まないので、今あるルールに則って粛々と進めるのが一番の早道!

必要な書類を準備して申請して来ました!

ちなみに申請窓口は非常に混んでいて、予約チケットを手にしてから随分と待たされました。

待合室は大きな病院の雰囲気と非常に似ていますが、違うのはイスに座っている人たちが外国人だということ。見た感じかなり色々な国の人がいますね。

日本人も何人かいますが、いる人はこういう仕事に慣れている関係者・・・と直ぐに分かります。

ということで、初めてだらけの経験でしたが、良い勉強にもなりました。

帰りはバスに乗るまでの時間、世界の山ちゃんで時間つぶし。

驚くのはそこで働くサービスの皆さんは、ほとんど外国人・・・なかなか上手な日本語で接客してくれましたよ!笑笑
2018年8月29日名古屋4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事