2018年3月29日(木)

花見イカを狙って出撃!

2018年3月25日スルメイカ1.jpg
久しぶりに出撃することが出来ました!

マイボートを係留しているマリーナの桟橋が、台風や大雪の影響で大修理中!という影響もあるのですが、仕事も色々と忙しくてなかなか海に出れませんでした。

そして季節はすっかり春めいてお花見シーズン!
今回はそのお花見の時期に漁獲されることから「花見イカ」と地元では言われるスルメイカを狙って釣り船の第2勇信丸さんにお世話になりました。
2018年3月25日スルメイカ2.jpg
少し風があるものの天気は最高!気温も寒過ぎずちょうど良い感じで海風が気持ち良いです。やっぱり海は良いですね!

まさに釣り日和!ということもあってポイントに到着すると沖は大渋滞・・・皆さん、花見イカ狙いの船団です。ニュースでよく聞く大和堆もこんな雰囲気なのかな?と考えつつ仕掛けを投入!
2018年3月25日スルメイカ3.jpg
ちなみに今回の目標は100杯です。マジです。

HP情報でもそれくらい普通ですし、気合入れて頑張りました(笑)。
2018年3月25日スルメイカ4.jpg
水深も深めで乗りが悪くて手返しが悪い中、少しづつ数を確保。
2018年3月25日スルメイカ5.jpg
そして何とか67杯をゲットしました!

今回はまとまった群れがいなくて、追っかけ追っかけの釣りになってしまい船長さんも大変だったと思います。

上手い人は100杯以上釣り上げていましたので、やっぱり自分はまだまだだな・・・と反省しつつ、楽しい釣行となって、久しぶりの海を満喫しました。

船長さん、ありがとうございました!
2018年3月25日スルメイカ7.jpg
今回、シマノの新しいバッテリーを投入しました。電力丸10Ahです。
高かったのですが、今まで使用して来たバッテリーに比べると軽い!軽過ぎる!
持ち運びには本当に助かります。もちろん能力は申し分なし。
本当に技術の進歩は凄いですね。
2018年3月25日スルメイカ6.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事