2018年3月 2日(金)

2018年全国蒲鉾品評会!

2018年3月1日全国蒲鉾品評会1.jpg
今年も全国蒲鉾品評会に参加して来ました!

久しぶりの東京でしたが、やっぱり東京の空気、東京の空、そして東京の人混みが好きです。家族からは理解されませんが・・・笑。
2018年3月1日全国蒲鉾品評会2.jpg
さて、今回も河内屋の蒲鉾職人が細工蒲鉾を出品しました。「横綱土俵入り」という作品です。相撲錦絵を模写したものなのですが、絞り出しという技法と独自のヘラを使用しながら時間をかけ作っていました。

もう一つの作品は若手の職人による「花よりだんご」というかわいい作品。魚津のゆるキャラ「ミラたん」と入善のゆるキャラ「ジャンボ~ル三世」の組合せ。明るく良い感じでした。

賞を取れるかどうかは別として、品評会に花を添えるという意味と、蒲鉾職人の技術向上という意味において非常に良い機会と思っているので、今後も出来る限り出品したいと思っています。
2018年3月1日全国蒲鉾品評会3.jpg
今回の会場は東京海洋大学内の例年の場所ではなく、同じキャンパス内の講堂でした。ちょっと広いな・・・とは思いましたが、来場者にとってはゆったりと見学出来て良かったかもしれません。

一方で実際の出品数は分かりませんが、全体的に出品数が減ったような気がしました。

特に「北陸」。

蒲鉾業界の中でも北陸の元気がないということなのか?

いずれにしても年々業者数が減っているのは事実なので、次の世代に引き継げるようにもう少し頑張らないといけないな・・・と思います。
2018年3月1日全国蒲鉾品評会4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事