2018年2月28日(水)

ベトナム人技能実習生トゥさんとフエンさんが帰国しました!

2018年2月27日歓送迎会3.jpg
ベトナム人技能実習生のトゥさんとフエンさんが無事に退職することになりました。外国人技能実習制度の3年が終了するからです。

3年半前にハノイでの面接で2人を採用したのが懐かしいです。率直なところもうそんなに月日が経ったのかという感覚ですね。
2018年2月27日歓送迎会2.jpg
そして今回、入れ替わりで新たな2人、ファンさんとフォンさんが入社しました。この2人は昨年の面接で採用した2人です。久しぶりに会いましたが、半年前よりたくましくなっていました。

今回は4人の歓送迎会を同時にしよう!ということで会社の休憩室で開催しました。
2018年2月27日歓送迎会4.jpg
蒲鉾女将と親睦会が中心に色々と準備してくれて楽しい懇親会となりました。懇親会での様子を見ていると今回帰国する2人は本当に努力して仕事を覚え、会社に上手く溶け込んでやっていたんだな・・・と思うし、受入れる側の我々社員も異国から来た2人を仲間としてしっかり歓迎してお互いに良い関係で仕事をして来たんだと思います。
2018年2月27日歓送迎会6.jpg
3年間はもちろん良い事ばかりだった訳でもないし、色々と問題もあったのは事実ですが、乗り越えられない壁ではなかったので、ポジティブに取り組んで来ました。彼女たちも頑張ったと思います。その成果の一つが日本語会話能力でしょう!楽しそうに日本人に混じって手巻き寿しや春巻きを作っている姿を見て彼女たちの今までの努力を見たような気がします。

特にトゥさんに関してはN2に合格し、水産練り製品3級の技能試験にも合格したので大したもんです。
2018年2月27日歓送迎会5.jpg
帰国する2人に関してはハノイで新たな生活を頑張って欲しいと思います。またハノイで会うこともあるでしょう。

新人2人には先輩を見習って頑張って欲しいと思います。3年なんてあっと言う間ですからね!
自分の年齢もあっと言う間に歳をとるということでもあるのですが(笑)。
2018年2月27日歓送迎会1.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事