2018年2月 9日(金)

もう雪は降らないで欲しい!

2018年2月8日大雪4.jpg
昨日の夕方、窓から一瞬オレンジ色の光が見えたので、久しぶりに屋上に上がってみました。

しかしドアが開きずらい!

強引にドアを押して屋上を見ると白い世界!約40cm積もっていました。久しぶりに積もったな・・・という感想なのですが、今年の大雪、周辺地域に比較すると実は魚津は大したことないのです。

魚津と言っても僕の言っているのは魚津駅前周辺の話ですけど、JEEPを停めてある駐車場は下の写真の通りで久しぶりに積もりました。
2018年2月8日大雪1.jpg
全国ニュースにもなっている国道8号線の車約1,500台以上の立ち往生など、福井市など既に災害の域に達している地域に比べれば大した量ではないのですが、例年の積雪に比較すると久しぶりの大雪というイメージです。
2018年2月8日大雪2.jpg
河内屋のある魚津駅前周辺というのは、駅前ですが除雪はイマイチで融雪もなく、駅へ向かう歩行者の皆さんは本当に危険な状態が続きました。そして除雪された雪を除雪する作業が一苦労で、これも毎回のことなのですが、今年は大雪の関係で労力が何倍も必要でかなり疲れました。
2018年2月8日大雪3.jpg
今年の雪の特徴は、海岸線沿いの海近くもかなりの積雪があるということです。上の写真は出撃ホームの経田マリーナ。除雪前はJEEPでも入って行けません。こんなことは初めてです。お陰でボートの雪下ろしを寒い中2回もやりました。

さらに前回の台風でダメージを受けた桟橋が、今回の大雪でさらにダメージを受け桟橋崩壊の危機!かなりヤバいです。

桟橋に係留してあるボートは全て避難指示があり港内の違う桟橋に移動しました。今後どうなるのか?全く今のところ先が分かりません。

とにかく雪はこれ以上勘弁して欲しい!連休はまた雪が降るという予報ですが少ないことを祈るのみ!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事