2017年10月 9日(月)

夕まずめ、夕焼けをバックに2時間勝負!


 色々とあって夕まずめの2時間だけ海に出て来ました。沖は凪で風も無し、ボートで走り回るには良い条件なのですがティップランをやるには非常に厳しい状況でした。それでも夕焼けタイムの釣行ということで、ゆったり気楽にアオリイカを狙いました。この時期は日が沈みかけると一気に暗くなるので釣りが出来るのはジャスト2時間ほど。厳しい中にも1人で集中しながら楽しむことが出来ました。

 動画はいずれも夕焼けを楽しみながら撮影したものです。iPhone6なのでこの程度の画像ですが実際は本当にキレイな夕焼けタイムでした。そしてアオリイカも良いサイズに成長していて引きも満足でした。昨日のティップランが悪夢のような状況だったので、そういう意味では今日は天国?でもないですが、ある程度想定内のいつもの感じで釣れたとは思います。油断して随分と墨を吐かれてボートは大変な状況になりましたが、それも釣れているからの出来事と考えれば想定内。
2017年10月9日アオリイカ2.jpg
 ということで今回は何とか19杯をゲット!結果良しでした。明らかに数が少なくなって来ているということは感じますし、今後は数より大きさを楽しむ時期になって来ているということはやっていて敏感に感じます。今年、数に関しては記録的な更新を達成しましたので、今後はまだ釣ったことがないKgオーバーのアオリイカを求めて年内頑張りたいと思います。
2017年10月9日アオリイカ1.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行記録
   アオリイカ:19杯 胴長16cm~21cm
        (累計:244杯)
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事