2017年9月 4日(月)

熊本で徒然なるままに...#1(初の熊本)

2017年9月4日熊本1.jpg
 富山大和新店オープン10周年記念ということで富山大和会の視察旅行に参加しました。富山大和の新店オープンの時は店舗を作り上げるのに本当に苦労した思い出があります。あれから10年・・・時が経つのは早いですね。
 そして今回、富山大和会での初の視察旅行ということで熊本にある鶴屋百貨店に伺いました。鶴屋さんは熊本を代表する老舗百貨店。地方にある百貨店としては非常に元気のある店です。そして元気があるということには、ちゃんと理由があります。当日は役員の方による丁寧なお話を色々と聞くことが出来て大変参考になりました。ここには書けない秘話なども聞けて、やはり先を見て戦略的にやっていかないと生き残れない・・・と実感しました。
2017年9月4日熊本2.jpg
 さて、熊本市内は富山市内とよく似ていてコンパクトシティーだと思いました。路面電車が走っている風景も非常に似ています。ただ違うのは、街の中に人がいっぱい!若者がいっぱい!というイメージを持ちました。詳しい統計的な比較は分かりませんが、感覚的にそう感じるのです。もちろん人口が違うと言ってしまえばそれまでですが(笑)。
2017年9月4日熊本3.jpg
 熊本駅に興味があったので行ってみましたが、なかなかレトロ感があって良いですね。夜は雰囲気があるのかも・・・と思いながら、新幹線駅の方にも行ってみたり色々と見学しました。それにしても初めての熊本ですが、熊本には「くまモン」が溢れている!これだけ徹底してやると経済効果も凄いのでしょう。
2017年9月4日熊本4.jpg
 
2017年9月4日熊本5.jpg
2017年9月4日熊本6.jpg
2017年9月4日熊本7.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事