2017年8月27日(日)

交換留学生の来日オリエンテーション!

2017年8月27日RC交換留学生1.jpg
 世の中は夏休み最後の日曜日ということで、観光スポットは結構な人出でしたね。天候的には好天に恵まれ釣り日和でもありました・・・しかしながら今回は所属しているロータリークラブの地区の委員会事業に参加。その事業とは交換留学生の来日オリエンテーションです。
 今年もアメリカとカナダから1年間の長期留学生がやって来ました。本当に色々な地域から来ていて、留学生諸君には素晴らしい経験をして欲しいと心から願うばかりです。この長期留学生活には楽しいことも苦しいこともあります。だからこそそれを乗り越えた時には大きな成長があります。しかし出来ることなら苦しいこと、しなくて良い苦労やトラブルは避けたいものです。そのためには最初が肝心です。そういう意味での来日オリエンテーション。実は大事な時間でした。
 留学生の顔を見ていると全員明るくて雰囲気が良い!きっと日本での生活も頑張ってくれるでしょう。受入れる家庭は大変だと思いますが、きっと素晴らしい経験になると思います。何だか娘の留学が本当に懐かしいです。そして我家にホームステイしたサム、レイチェル、モライア・・・全てが懐かしく感じた来日オリエンテーションでした。
2017年8月27日RC交換留学生2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事