2017年8月11日(金)

新しいメガネを新調しました!

 先日イスに置いてあるメガネに気付かず座ってしまいました。イスにメガネを置いたのも自分、座ったのも自分・・・ということで、誰にも文句も言えず一人反省していました。このメガネ、実は遠近両用メガネでして、最近はすっかり慣れて遠近両用の独特の世界にも違和感なく過ごしているところでした。この遠近両用メガネが使用出来なくなってしまったので、昔の近視用メガネをかけて1週間ほど過ごしましたがこれまた超不便!書類を読むのも、新聞読むのも、スマホを使うのも超不便!参りましたね。老眼が入っていない時代は、ZやJの安いメガネを愛用していて、色々なデザインのメガネをTPOに応じて使い分けていましたが、老眼が入った今は全部ガラクタ?とりあえず外出する時や運転には使えますが、日常生活には非常に不便感を感じました。そう考えると遠近両用メガネって凄い便利なものなんですね。失って初めて気付きました。ということで、朝日町にある眼鏡屋ユジマさんでメガネを修理!復活して元の生活に無事に戻りました(笑)。ちなみにユジマさん、ご主人が非常に丁寧な仕事をしてくれるのでファンの方も多いです。
2017年8月11日メガネ2.jpg
 そして今回、新しいメガネを新調してしまいました。度が少し進んでいたということもありますが、50歳代にもなったということで、少し大人の?でもないですが、最近のトレンドであるというデザインに変えてみました。以前はSPEC ESPACEというブランドのメガネを選びましたが、今回はSTEADYというブランドです。今回も色々なものを合わせてみましたが、選んだこのフレームは非常にかけやすくてしっくり来ました。さらにユジマさんの丁寧な調整で完全にかけ心地はヒット!やっぱりMade in Japan品質は違いますね。メガネを愛用して来ただけに品質の違いを肌で感じてしまいます。レンズの出来上がりに10日程かかりそうなので、いつデビューになるか分かりませんが、またよろしくお願いします(笑)。
2017年8月11日メガネ1.jpg
 ちなみに遠近両用はレンズが命です。やはり良いレンズを選ぶことが大切だと思うし、目にやさしいし、疲れないと思います。遠近両用メガネが苦手という方もいると思いますが、個人的な感想としては慣れだと思うのですよね。その慣れというものを手助けしてくれるのがレンズの品質だと思いますね。なので遠近両用メガネに関しては、昔のようにTPOに応じて色々と持っていません。それは仕方ないと思っています。

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事