2017年7月30日(日)

一年ぶりの大人の夜遊び

2017年7月31日夜遊び1.jpg
 夏恒例の大人の夜遊び・・・今年も富山JC釣り同好会のメンバーで出撃して来ました。今回も金沢、金石港の新西丸さんにお世話になりました。当初は強風で中止になるかな・・・とも思っていたのですが決行!という連絡。わくわくしながら港に着くと波があるとの情報。しかし遅れていたアカイカの群れが一昨日くらいから金石沖に入って来ているという嬉しい情報。気合を入れて出撃しました!
2017年7月31日夜遊び2.jpg
 ところが沖に出てみると立っているのも大変なくらいの波、そして船の揺れ!それでなくても1年ぶりのアカイカで当たりが分かるのか?という不安の中でのスタート!案の定、釣果は静かなスタートとなりました。ところが徐々に当たりが出て来て、良い感じで釣れ始めました。誰かの「赤ピンク!」という叫びを聞いて、自分も変更してみると確かに反応が良い!今日はこの色かもしれないと信じて頑張りました。ちなみに重りは15号を中心に揃えて行きましたが、最終的には皆さん20号を使用していました。
2017年7月31日夜遊び3.jpg
 今回は上の方でも中層でもボトムでも釣れました。特に中層の群れに当たった時はフォール中にも反応があって数を稼げました。そして当たった時にはゆっくり巻いて追い乗せも意識しながら出来たので何回も多点掛けが出来て数を稼げました。そしてボトムでフワフワ誘って掛かってきたやつはサイズがデカい!胴長35cm~40cmの大物が7杯釣れました。
 ということで結果は60杯!かなり自己満足していたら仲間の釣果は70、80、90杯・・・(笑)。とにかく初めてみんなで爆釣出来たので良かったです。
2017年7月31日夜遊び4.jpg
 帰港してから他船の釣果情報を耳にしましたが、船を流すコースによってはパッとしない釣果の船もあったようです。新西丸の船長さんは当初入りたかったポイントには他船がいて入れなかったのですが、さすが本業のアカイカ漁師!複雑に流れが変化する沖の潮を読んで最高のコースを流してくれたようです。本当に楽しいアカイカ釣り、大人の夜遊びを堪能することが出来ました!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事