2017年6月 4日(日)

ロータリー真空包装機を新しく更新しました!

2017年6月4日ロータリー真空包装機1.jpg
 工場の生産設備を新しく更新しました。新規導入ではなく古くなったので新しく更新したのです。ちなみにメーカーも、その型式も生産能力も見た目も?一緒です。なので、この設備に関しては更新をなかなかOKしませんでした。ちなみに使いに使って約27年間使用しました。本当に良く頑張ってくれたと思います。工場スタッフも丁寧にしっかりメンテしながら使ってくれたと思います。
 ここ数年は色々と故障したりトラブルの頻度が高くなったりしていたので、本来ならもう少し前に更新しても良かったのですが、他にも投資案件が色々とあったので後回しにしていたのです。
 この機械、実はそれなりに高い買物なのです・・・。蒲鉾の製造販売をして行く上で、こんなに設備投資をしなくてはいけないのか?投資効率が悪いんじゃないか?など思うこともありますが、やっぱり必要なんですよね。品質を維持したり、安全安心を担保する為にも必要な投資です。色々と考えることもありますが、必要なことは適切なタイミングにしっかり判断して行こうと思います。
 それにしても新品の機械は良いですね。何も変わらないとは言いつつも、27年の間に世の中は相当進歩している訳で、この機械も色々な部分でしっかり進歩していました(笑)。
2017年6月4日ロータリー真空包装機2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事