2017年5月 8日(月)

モライアと観光スポット巡り

2017年5月5日高岡.jpg
 今年のGWは天候に恵まれたり9連休と長かったり・・・仕事を休むことの出来る皆さんにとっては良いGWだったのではないでしょうか。一方、サービス業に従事している皆さんにとっては稼ぎ時で忙しい日々を送ったことだと思います。河内屋もお陰様で非常に忙しくさせて頂き、どの部署も非常に頑張ってくれました。
 今回のGW期間中、忙しい蒲鉾家にホームステイしているモライアがかわいそうだったので、1日だけ時間を作って近場をプチドライブして来ました!
2017年5月5日能作1.jpg
 訪問先はまず能作さんの新しい工場、そしてチューリップフェア、富山ガラス工房、最後に富山県美術館というコース!どこも非常に混雑していて大変でしたが、モライアもそれなりに喜んでくれたようです。富山ガラス工房では吹きガラスの体験をさせたかったのですが予約で一杯!仕方なくミルフィオリ製作体験をしてもらいました。意外に細かい作業を熱心に集中するモライアの姿を見ることが出来て良かったです。
2017年5月5日富山県立美術館.jpg
 何だか蒲鉾夫婦の視察にモライアを一緒につき合せた感があるのですが、家族の距離感もグッと縮まって蒲鉾家にとっては良い一日となりました。今回、能作さんの新工場には圧倒されました。本当に凄いですね。鋳物の世界観を一変させたこのリーダーシップは凄過ぎます。今回の観光産業へのチャレンジも国や県の方向性と合致して、地域にも大きな貢献をされている。見習うべきことが多いです。ガラス工房も特徴的で観光資源になっている。そして新スポットの富山県美術館もまだ展示物はありませんでしたが、施設としての存在感は素晴らしいです。何故かチューリップフェアも含めて富山から西の地域観光になってしまいましたが、帰りの車の中でふと東部は寂しいな・・・と感じました。東部も何かしていかないとダメですね。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事