2017年5月

2017年5月28日(日)

第68回全国植樹祭が魚津で開催されました!

2017年5月28日第68回全国植樹祭1.jpg
 天皇、皇后両陛下をお迎えし第68回全国植樹祭が、我が街 魚津で開催されました。天候だけが心配だったのですが、若干気温が下がったものの好天に恵まれ本当に良かったと思います。ここ最近、富山での会合に出かけると決まって声をかけられるのが「植樹祭大変ですね!頑張ってください!」とか「植樹祭の準備はどうですか?大変でしょ?」などの言葉・・・。しかし誠に恐縮なのですが、私個人も会社としても何の関係もなく、何も忙しくもなく、大変でもありません(笑)。あえて言うなら各マスコミからの広告依頼に対応しただけですね。
 ということで、準備をされて来た植樹祭関係の皆さんには頭が下がります。本当にお疲れ様でした。とにかく天候だけは良くなるように祈っていました!
2017年5月28日第68回全国植樹祭3.jpg
 植樹祭の様子は地元ケーブルテレビのナイスTVで中継を見ていました。そして終了したのを確認して、チャリでカメラを持ってホテルグランミラージュへ!現場に到着したら、これはとてもじゃないけど撮影は無理だと思い、諦めたのではなく自宅に脚立を取りに行きました。脚立持参は大正解で、国旗やスマホで埋まっている前の空間の上を見事に抜けて写真を撮ることが出来ました!一眼レフの望遠を手持ちで、しかも脚立に立って不安定な状態で撮影したために手振れは酷いし、ピントもイマイチだし全く納得が行くものではなかったのですが、スマホやiPadで見る分には十分な写真が撮れました。これはこれで良しとしたいと思います。fbでアップしたら意外に大反響だったので良かったです(笑)。
2017年5月28日第68回全国植樹祭2.jpg
 天皇、皇后両陛下のお姿を生で見るのは人生3回目ですが、本当にいつも心温まるというか、日本に生まれて良かったと思います。これからもますますお元気でいらして欲しいと心から願っているところです。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月27日(土)

モライアと能登一周ドライブ!

2017年5月27日能登1周1.jpg
 蒲鉾女将とモライアと3人で能登一周ドライブをしました。おそらく能登半島を本当に一周ドライブしたのは学生以来のことだと思います。魚津からの総距離数は約400Kmでした(笑)。とにかく能登半島最先端の禄剛崎まで行って禄剛灯台を見に行こう!という目標を立てて走りました。幸い天候にも恵まれ色々な観光スポットを久しぶりに観ることが出来て良かったです。金沢も良いですが能登も良いですね。特に釣り好きな僕としては気になるポイントがいっぱいありました。
 今回は魚津⇒千里浜なぎさドライブウェイ(強風で通行止めでした)⇒輪島⇒千枚田⇒奥能登揚げ浜塩田⇒窓岩⇒禄剛灯台⇒空中展望台スカイバード⇒見附島⇒和倉⇒氷見⇒魚津というコース。よく走りました!モライアにはどうだったか分かりませんが、日本人でもそう走らないと思うので良い機会であったと・・・いつか伝われば良いと思います(笑)。
2017年5月27日能登1周2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月24日(水)

富山大和の中元商戦出陣式に参加!

2017年5月23日富山新聞(横1000).jpg
 上の記事は5月23日(火)の富山新聞で、下の記事は北日本新聞の記事です。いよいよお中元の季節になって来ましたが、今回初めて地元の百貨店である富山大和の中元商戦出陣式に参加して来ました。今年は富山の味である「かまぼこ」に注目して頂けるということで、蒲鉾屋4社が出陣式に呼ばれました。各社、外商員の皆さんへ自社商品のPRをさせて頂き、最後は全員で「ガンバロー!」を三唱しました。
 それにしてもこのギフト商戦出陣式というのは、季節の風物詩みたいな感じになっていて、テレビや新聞各社勢ぞろいで取材に来ていました。少しでも目立とう!と思って法被を持参したのは大正解だったようで、ニュースにも新聞にもバッチリ?映っていました(笑)。
 さて、今年はどんなお中元商戦になるのか分かりませんが、とりあえずは昨対100%をしっかりクリア出来るように全員で頑張りたいと思います!
2017年5月23日北日本新聞(横800).jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月20日(土)

とやま日季 2017年春号に蒲鉾女将が登場!

2017年春号とやま日季(表紙横1000).jpg
 富山県のPR誌である「とやま日季」という冊子があるのですが、その中で「富山の達人たちのとっておきの朝・・・今日の朝ごはん」というコーナーがあります。そのコーナーになんと蒲鉾女将が登場しました。僕もついでにちょこっと写真で登場していますが、最近、各方面の方から「記事を読んだぞ!」と声をかけられるものですからブログにも記録としてアップしておきます。
ちなみに「読んだぞ!」の次にかけられる言葉は「休日の朝はこんな豪華な素晴らしい朝ごはんを食べているのか?」「羨ましい!」「今度食べさせて!」等々です。ここではこれ以上、詳しいことは書きません(笑)とりあえず記事を読んで頂きご想像にお任せします・・・。
2017年春号とやま日季(記事横2000).jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月18日(木)

魚津の夕焼けは素晴らしい!

2017年5月17日魚津の夕焼け1.jpg
 ここ最近、良い条件が続いていて素晴らしい夕焼けを見ることが出来ています。夕焼けフェチの僕としては、夕焼けタイムが近づいて来るとついつい外が気になります。今回の夕焼けは久しぶりの好条件で、色、大きさ、時間も非常に満足行くものでした。交換留学生のモライアも幻想的な世界にビックリしていました!
 魚津の夕焼けも十分観光資源になると思って地道に発信しているのですが、どこまで伝わるかは色々と難しいところです。富山県の観光写真や富山湾のPR写真は対岸からこちらを側を撮るパターンが多いように感じます。ぜひこっち側の景色の凄さも感じて欲しいところですね。
2017年5月17日魚津の夕焼け2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月14日(日)

母の日の食材を求め出撃!

2017年5月14日母の日1.jpg
 カテゴリーの「蒲鉾丹右衛門の釣行記録」としては久しぶりの投稿のような気がしますが、この間も出撃出来るときは海に出ていました。しかしブログで記録するほどでもない釣果だったので投稿はしてませんでした。そして今回は、久しぶりのグッドサイズが出たので記録しておきます!今回も釣り全体としては魚探に反応が出るものの、生体反応をほとんど感じることの出来ない厳しい一日でした・・・。
2017年5月14日母の日2.jpg
 ポイントを変えて色々と走っていると何度か周囲でナブラが沸くのですが、何度ジグを投げ入れてもなかなかフックしない中、唯一ヒットしたのが上の写真。普通のフクラギを想定して投げていたので上がって来たときは思っていた以上に大きかったのでビックリ。60cmオーバーだったのでガンドと言ってもOKだと思っていますがfbの投稿では謙虚にデカラギ(フクラギのデカいやつという意味)と書いておきました。
2017年5月14日母の日3.jpg
 そしてもう1匹!2015年8月以来のシーバス!シーバスを狙っていた訳ではないので大きな外道を釣り上げラッキーでした。ちなみに79cmありました!ということで写真だけ見ると凄い釣行となったイメージですが、魚はどこに行ったのか?と思うくらい厳しい一日でした。
 そんな日に友人からのレスキュー応援の電話。話を聞いてみると比較的近くだったので引き受けました。こういう時はお互い様ですからね。ところが現場に到着して2馬力ボートを何艇か確認しても漂流しているとは思えない・・・何艇かに声をかけてみても知らない、見てない・・・おかしいと思って、風の流れを意識して遠めに探してみると、はるか彼方の沖に影があるではないですか!これまた想定していた以上に漂流してかなり沖の方まで流されていました。漁港まで曳航するのに大変でしたが何とかたどり着けて本当に良かったと思います。色々なことがあった1日となりましたが、終わり良ければ全て良し!ということで、母の日の夕飯は家族で美味しく食べる事が出来ました。留学生のモライアも魚の大きさにビックリ!(笑)
2017年5月14日母の日4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年5月 8日(月)

モライアと観光スポット巡り

2017年5月5日高岡.jpg
 今年のGWは天候に恵まれたり9連休と長かったり・・・仕事を休むことの出来る皆さんにとっては良いGWだったのではないでしょうか。一方、サービス業に従事している皆さんにとっては稼ぎ時で忙しい日々を送ったことだと思います。河内屋もお陰様で非常に忙しくさせて頂き、どの部署も非常に頑張ってくれました。
 今回のGW期間中、忙しい蒲鉾家にホームステイしているモライアがかわいそうだったので、1日だけ時間を作って近場をプチドライブして来ました!
2017年5月5日能作1.jpg
 訪問先はまず能作さんの新しい工場、そしてチューリップフェア、富山ガラス工房、最後に富山県美術館というコース!どこも非常に混雑していて大変でしたが、モライアもそれなりに喜んでくれたようです。富山ガラス工房では吹きガラスの体験をさせたかったのですが予約で一杯!仕方なくミルフィオリ製作体験をしてもらいました。意外に細かい作業を熱心に集中するモライアの姿を見ることが出来て良かったです。
2017年5月5日富山県立美術館.jpg
 何だか蒲鉾夫婦の視察にモライアを一緒につき合せた感があるのですが、家族の距離感もグッと縮まって蒲鉾家にとっては良い一日となりました。今回、能作さんの新工場には圧倒されました。本当に凄いですね。鋳物の世界観を一変させたこのリーダーシップは凄過ぎます。今回の観光産業へのチャレンジも国や県の方向性と合致して、地域にも大きな貢献をされている。見習うべきことが多いです。ガラス工房も特徴的で観光資源になっている。そして新スポットの富山県美術館もまだ展示物はありませんでしたが、施設としての存在感は素晴らしいです。何故かチューリップフェアも含めて富山から西の地域観光になってしまいましたが、帰りの車の中でふと東部は寂しいな・・・と感じました。東部も何かしていかないとダメですね。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事