2017年4月 9日(日)

南砺市は魅力いっぱい!

2017年4月9日モラとドライブ1.jpg
 4月になって寒暖の差が激しく体調管理が大変ですが、モライアと2人でプチドライブに行って来ました。今回訪問したのは南砺市城端!過去に留学生を何人か預かっていますが、外国人はみんな体験型が好きなんですよね。ということで「じょうはな織館」を訪問しました。
2017年4月9日モラとドライブ2.jpg
 そして本格的な昔ながらの足踏み式手織り機の高機を使っての手織り体験にチャレンジ!大丈夫かな?と若干の心配をしていたのですが、とても上手く使いこなしていました。館長やスタッフの方に大変親切にして頂き本当に感謝!ありがとうございました。モラにとっても良い経験だったと思います。
2017年4月9日モラとドライブ3.jpg
 そしてここまで来たら定番の五箇山、相倉合掌造り集落の散策。あいにくの雨で寒くて残念でしたが、日本人より外国人の方が多いという不思議な空間はモラにも伝わったようです。ちなみにこの相倉合掌造り集落の中央にある「みやげ処まつや」さんは当社の昔からのお客様で、昔から河内屋の昆布巻かまぼこと赤巻かまぼこを販売してくれています。久しぶりに伺って楽しい昔話や最近の話題に花が咲きました(笑)。
2017年4月9日モラとドライブ4.jpg
 その後どんどん霧?がかかって来てまさかの視界不良。次の予定の「松井機業」さんに思いっきり遅刻してしまいましたが、これまた松井さんにとても親切にご対応頂き、工場が休みにも関わらず工場見学も一通りさせて頂きました。モラにどこまで伝わったか分かりませんが、僕は松井さんの絓絹に対する深い愛情と、ものづくりに対する情熱、そして先代から引き継いだ伝統に対する責任感に心から感動しました。ジャンルは違いますが、同じ地方で伝統産業のものづくりに携わっている身としては大いに共感しました。
 ということでモラの為に企画したプチドライブ、自分にとっても有意義な時間となりました。
2017年4月9日モラとドライブ5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事