2017年4月28日(金)

2017年新入社員歓迎会を開催!

2017年4月28日新入社員歓迎会1.jpg
 親睦会が今年の新卒新入社員歓迎会を開催してくれました。人口減少、人手不足、あるいは昨今の売り手市場と言われる環境の中で、中小零細企業の当社を選んでくれたことは本当に嬉しいことです。ちょうど入社して1ヶ月ほど過ぎ、ただ今研修の真っ只中な訳ですが、働くことの意義はまだまだ分からないとしても、働くことの大変さは実感して来ているようです。これから様々な人生の壁にぶつかるでしょうが、それは壁ではなく上へステップアップして行くための階段であると思って頑張って欲しいと思います。
2017年4月28日新入社員歓迎会2.jpg
 今回は新卒の新入社員の他にも工場部門、本店、とやマルシェ店など新しい仲間が何人か入って来てくれました。当社はなかなか社員が一同に集まる機会がないので良いタイミングでした。そして今回は河内屋に入社して40年というベテランのスピーチもあり、河内屋激動の40年を語ってもらいました。ほとんどのメンバーが知らない話が多くて、若いチームにはこれも良い機会だったと思います。そしてベトナム人技能実習生が現在4人いますが、その内の2名が日本語検定のN3に合格したということでお祝いを渡しました。彼女たちにも今後大いに期待したいと思います。
2017年4月28日新入社員歓迎会3.jpg
 けしてオファーはしてないのですが、自分たちでギターを持ち込み盛り上げてくれた男子(笑)なかなか芸達者でお見事でした。次回はぜひ正式にオファーをしたいと思います(笑)
 あっという間の時間でしたが、集合写真も撮れて良い時間でした。
2017年4月28日新入社員歓迎会4.jpg
 下の写真は2次会に突入した様子。酒を飲みながら社員と個人的な話が出来ることは本当に良いことだと思います。今回も色々な発見があり笑いました。とにかくみんなで良い製品を作って、みんなでしっかり販売して、みんなで良い酒を飲めるように頑張りたいと思います。
2017年4月28日新入社員歓迎会5.jpg
 今週は蒲鉾業界に大きな大きな激震があり、ショックというか色々と考えることが多かったので、若いメンバーと接して改めて責任の重さも感じました。先のことは本当に分かりませんが、昔のような時代はもうやって来ないということだけは分かります。変化に対応しながら、しっかりと確実に歩んで行きたいと思った夜になりました。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事