2017年3月

2017年3月25日(土)

蒲鉾太郎が大学卒業!

2017年3月25日蒲鉾太郎大学卒業.jpg
 お陰様で蒲鉾太郎が大学を卒業しました!何と言うか非常に感慨深いです。もちろんこれからも親ですから色々とあるでしょうが、何となく一つの大きな区切りとして大学を卒業するまでは~みたいな気持ちが常にあったので、そういう意味で安堵したというのが率直な気持ちです。
 振り返ると様々なイベントを親として家族として乗り越えて来ました。今思うと懐かしくもあり、あっという間の月日だったなと思います。彼にとってはこれから先の人生の方が長いし大変だし、過去や思い出を振り返っている心境ではないと思いますが、親とすれば大学卒業!というここまでの歩みを蒲鉾女将と乾杯したいと思います。
 久しぶりに家族で昔の写真を見てみました。こんな小さかったのだな・・・とみんなで笑いました。残念なのは彼にとってのおじいちゃん2人、私と蒲鉾女将の父親にこの姿を見せれなかったこと。もっとも天国でタバコ吸いながら乾杯していると思いますけどね(笑)。
 蒲鉾太郎がここまで成長するまでには色々な方の応援やご指導がありました。関係した全ての皆さんに感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました!蒲鉾太郎も新社会人として頑張ってください!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年3月18日(土)

親睦会の総会と懇親会を開催しました!

2017年3月18日親睦会1.jpg
 工場の休憩室で親睦会の総会及び懇親会が開催されました。事業報告、決算報告、そして役員交代の議案は一瞬にして可決され、総会開始3分後には懇親会スタート!(笑)和やかに楽しい飲み会でした。最近は若いメンバーが非常に増えて来て、年齢層のバランスが徐々には改善されつつあると感じていますが、こればっかりは今後も時間をかけて計画的に取組んで行かねばと思っています。
2017年3月18日親睦会2.jpg
 今回はネタとして、先日結婚式を挙げた本店スタッフにDVDを持って来てもらって、約5分間のエンドロールを大画面でみんなで冷やかしながら見ました。本人からすると恥ずかしかったと思いますが、ベテランは昔を思い出し、若手は興味津々夢を持ち、とても良い時間だったと思います。僕自身も花嫁の主賓として参加していましたが、改めて見て良い結婚式だったなと感動が蘇りました。
2017年3月18日親睦会3.jpg
 この日は昨年入社の新人が19歳の誕生日!ということで蒲鉾女将特製のケーキが登場!本人も喜んでくれて良かったと思います。働き方の問題で会社を取巻く環境は色々とありますが、たまに世代を超えてみんなでコミュニケーションを取ることは良いことだと改めて思いました。また次の機会を楽しみにしたいと思います。
2017年3月18日親睦会4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年3月16日(木)

2017年全国蒲鉾品評会に参加しました!

2017年3月16日全国蒲鉾品評会1.jpg
 今年も全国蒲鉾品評会に参加しました。世の中的には知名度の低いこのイベントですが、蒲鉾業界の中では知名度の高いイベントです(笑)。今年も北海道から沖縄まで多くの仲間と再会しました。日頃からfb等で近況は知っていますが、直接会って話すと色々な情報交換が出来ますし、それぞれ地域の様子や経営上の悩みや課題の意見交換できることはありがたいですね。
2017年3月16日全国蒲鉾品評会2.jpg
 今年も当社は何点か出展しました。もちろん細工蒲鉾はブログでも紹介させて頂いていますが、今年は地元のたてもんをテーマに製作。細工蒲鉾の中ではとても品があって丁寧な作品だったと思います。商品の方は人気の棒Sや鮨蒲のどぐろを出しました。
 各テーブル地域ごとに分かれているのですが、こうやって一同に見ると富山県はなかなか個性的な商品が並んでいると思います。それぞれ各社が色々と工夫をしている結果だと思いますね。今後もマネではなくオリジナルティのある商品を作って行きたいものです。
2017年3月16日全国蒲鉾品評会3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年3月14日(火)

今年のテーマは「たてもん祭り」!!

2017年3月14日全国蒲鉾品評会2.jpg
 蒲鉾業界では毎年恒例の全国蒲鉾品評会。今年も細工蒲鉾の部門で出展します。毎回、蒲鉾職人とテーマを一緒に考えているのですが、今年は「魚津のたてもん祭り」にしました。と言うのも、魚津のたてもん祭りなどタテモン行事が、ユネスコ無形文化遺産に登録されたので、それを記念してと言うか、少しでも応援しよう!という想いでこのテーマにしました。
2017年3月14日全国蒲鉾品評会1.jpg
 細工蒲鉾としてはなかなか表現が難しい題材なのですが、あえて挑戦しよう!ということで蒲鉾職人が頑張ってくれました。ここ数年の作品は貼り絵手法的な部品を多用して製作していましたが、今回は絞り技術にスポットを当て製作しました。出展後の店舗での展示も考えて例年よりサイズをダウンさせましたが、今回もなかなか良い出来の作品が出来ました!何か賞をもらえれば良いですが、それとは関係なく、こうやって定期的に何かに挑戦するというのは、非常に良いことだと思っています。今後のさらなる成長に期待したいと思います。
2017年3月14日全国蒲鉾品評会3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年3月12日(日)

交換留学生モライアがやって来ました!

2017年3月12日モライア.jpg
 昨夜は富山みらいロータリークラブの交換留学生モライアが蒲鉾家にやって来る!ということで、ホストファミリーの引継ぎの夕食会を開催しモライアを歓迎しました。これから約4ヶ月、一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っていますし、彼女にとっても思い出に残る時間になることを祈りたいと思います。心配していた食事面ですが、全く問題ないような印象です。もちろん納豆など外国人にとって苦手なものはあるものの、ほぼ問題ないと思いました。せっかく蒲鉾家で過ごすので色々なものにチャレンジしてもらおうと思います。
 蒲鉾家への交換留学生はこれでサム、レイチェルに続き3人目です。蒲鉾太郎も蒲鉾娘も県外に行ってしまって蒲鉾家は平均年齢の高い3人家族の現状ですが、モライアからエネルギーをもらいながらホストファミリーとしての責任を全うしたいと思います。留学生を受入れるのもこれが最後かもしれませんしね。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2017年3月11日(土)

ベトナム人技能実習生ホワイが試験に合格!

2017年3月11日ベトナム人技能実習生.jpg
 当社の4人目のベトナム人技能実習生ホワイが基礎2級技能検定試験に合格しました。過去全ての実習生がきちんと受かっているのですが、本人たちからすると緊張する通過点であるし、教える我々にとっても責任あるハードルでもある訳です。ちなみに試験は筆記試験と実技です。筆記試験はもちろん日本語で、全部ひらがなですが、日本語なのでそれなりの勉強をしないと受かりませんし、実技も練習しなければ絶対に受かりません。そういう意味では絶対に受かるとは言いながらも、その前提はしっかりと準備をして行くことが重要なのです。
 マスクで本人の表情は分らないと思いますが、とても喜んでいました。彼女は別に日本語の試験も率先して受けているので日本語の上達も非常に早くて優秀です。今後もしっかり頑張って欲しいと思います。人手不足が問題視されている今、当社にとっても最大の戦力としてベトナム人技能実習生が4名働いてくれています。ますます期待度が高まっていく感じで、今後もう1名ほど増やすかどうか悩むところです。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事