2016年8月27日(土)

高円宮妃久子さまの本店及び工場御視察の栄を賜りました。

2016年8月27日富山新聞(高円宮妃久子様).jpg
 新聞記事は富山新聞(2016年8月27日)です。この記事に書かれている通り、昨日、高円宮妃久子さまが第30回全日本大学女子野球選手権大会の記念式典及び開会式に御臨席のため来県されました。その際、魚津市内の企業視察ということで、河内屋の本店及び工場の御視察の栄を賜りました。
 御視察の決定から本番まで色々と準備をして来ましたが、今までにない緊張感の中で当日を迎えました。SPの皆さんが事前に周囲を警護している中で黒い車が到着されたときは本当に緊張感で一杯でした。しかし、車から降りられた高円宮妃久子さまのやさしい笑顔と気さくなお人柄で現場は一瞬にして和やかな雰囲気に包まれました。
2016年8月26日高円宮妃久子様.jpg
 店内では河内屋の蒲鉾、富山の蒲鉾文化についてしっかり説明をさせて頂きました。冷ケース内にある試食にもご関心を頂き、「美味しいですね」と言って頂けたときは本当に感激でした。その後は工場に移動して頂き、白衣と長靴で工場内も御視察賜りました。細工蒲鉾の実演には大変興味を持って頂き、少し体験もして頂けて社員一同感動しました。
2016年8月26日高円宮妃久子様3.jpg
 残念ながら工場内での写真がないのですが、最後は棒S(ボウズ)の生産ラインも御視察賜り、出来立ての棒Sも食べて頂けました。今回の出来事は本当に多くの関係者のお陰で実現しましたが、私たちにとっても蒲鉾の製造販売という伝統産業に対して自信と誇りを持てた瞬間でした。一生に一度あるか無いかの貴重な経験が出来たことに心から感謝をしたいと思います。そして今回、JC時代の友人T君がカメラ撮影の応援を快く引き受けてくれて助かりました!本当にありがとうございました。
2016年8月26日高円宮妃久子様2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事