2016年6月22日(水)

台湾で徒然なるままに・・・#2 台湾新幹線で高雄へ

6月22日台湾1.jpg
 さすがJR西日本の視察研修ということで朝から台湾新幹線の講義を1時間聞きました。講師は川崎重工の広瀬氏。台湾新幹線の立ち上げから関わった方です。台湾新幹線は日本の新幹線技術の輸出ということで当時から注目の国家プロジェクトでした。今回の話は台湾新幹線開業までの裏話や苦労話も交えて非常に興味ある話を聞かせて頂きました。今回の話を聞いて台湾新幹線に乗るのと、ただ移動のために乗るのとでは確かに違いますね。僕は鉄ちゃんではないですが、やっぱり台湾新幹線には親近感を覚えました。
6月22日台湾2.jpg
 上の写真は台北駅から高雄の左營駅までの切符。外国の鉄道と言うと時間通りではないというイメージがありますが、台湾新幹線は日本より定刻!この運行システムも凄いですね。
6月22日台湾3.jpg
 とりあえず先頭までダッシュして写真撮影。せっかくなので先頭車両の写真は撮りたかったので!やはり台湾にも撮り鉄らしき人たちを見かけました。
6月22日台湾4.jpg
 日本の新幹線では見かけませんが、車内には緊急時の窓を破るハンマーがありました。その他、細かい部分で色々と違いはあるのですが、総じてやはり日本の新幹線と一緒なので乗っていて違和感はゼロと言うか海外にいる感じゼロです。しかし最近は最新の北陸新幹線に乗り慣れているせいか、色々な意味で車両や雰囲気が古い印象は受けました。
6月22日台湾5.jpg
 上は台北駅で下は左營駅。とにかくこっちの新幹線駅はデカい。
6月22日台湾6.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事