2016年5月28日(土)

ソウルで徒然なるままに・・・#1 国際RC世界大会に参加!

2016年5月5月28日韓国1.jpg
 2016国際ロータリークラブ世界大会に参加するために韓国に来ました。韓国への入国は富山⇒羽田⇒金浦だったのですが、よく考えたら久しぶりに金浦空港を利用しました。仁川空港が出来てからは利用した記憶がありません。雰囲気が何となく暗いイメージだったのですが、金浦空港もすっかり近代化、そしてきれいな空港になっていました。
2016年5月5月28日韓国2.jpg
 そして金浦空港から高揚市にある国際大会のメイン会場であるKINTEXに直行しました。JC時代にこういう国際大会はたくさん出て来ましたが、ロータリークラブの国際大会は初めて!と言ってもやっぱりやることはだいたい同じなんですよね。まずは受付と登録キッドの受取りです。
2016年5月5月28日韓国3.jpg
 上が登録証なんですが、職業分類も書いてあるんですね。登録を済ませソウル市内へ移動。ソウル初日の夕飯は韓国名物の骨付きカルビの焼肉!この焼肉を食べて一気にソウルに来た雰囲気になって来ました。日本ではしばらく焼肉は食べに行っていませんが、やっぱり焼肉は美味しいですね。久しぶりに結構な量を食べました・・・。ちなみに締めは冷麺でした。
2016年5月5月28日韓国4.jpg
 夕食後、遅い時間に始まるウェルカム フェスティバルに参加するために蚕室オリンピック公園体操競技場へ移動。ちなみに夜のソウル市内は相変わらず凄い渋滞でした・・・。かつて橋の真ん中から川に落ちた橋を眺めつつ、日の長いソウルでは初日に夕陽をバスの車窓から見たり、きれいな夜景を眺めながら移動しました。
2016年5月5月28日韓国5.jpg
 会場に到着すると既に世界中から集まったロータリアンがたくさん集結していました。このウェルカム フェスティバルは会場の席に限りがあるようで参加できなかった人もいると聞きましたが、富山みらいRCチームはお陰様で参加することが出来て良い体験を味わうことが出来ました。
2016年5月5月28日韓国6.jpg
 初日のソウルは移動があり疲れましたが、明洞近くのホテルだったので夜はのこのこ3人でパトロール。若者の街で賑わいは相変わらずですが、大人がゆっくり仲間と語り合えるBARみたいな店がなかなか見つからず、やっと見つけた店で何とかゆっくり出来ました。最近のソウルの経済状況や景気の雰囲気が分りませんが、間違いなくRCの世界大会は大きな貢献をしてると思いますね。RCの世界大会に今後参加することはまず考えられませんが、せっかくの近いソウルだったので、しっかり経験だけはして行こうと思います。
2016年5月5月28日韓国7.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事