2016年5月

2016年5月31日(火)

ソウルで徒然なるままに・・・#4 久しぶりに肉三昧

2016年5月31日焼肉1骨付カルビ.jpg
 ソウルで徒然なるままに・・・の#1でも少し書きましたが、ソウル初日の夕飯は、韓国の定番である骨付きカルビでした。焼肉を食べるのは久しぶりだったのですが、結構量が出て来て一瞬食べれるかな?と思いました。しかしキムチやサンチュと一緒に食べると美味しくて、割とペロッと食べる事が出来ましたね。
2016年5月31日焼肉2サムギョップサル.jpg
 2日目の夜は、これも韓国の名物であるスライスした豚のバラ肉を焼いて食べるサムギョップサル。日本では2日連続で焼肉を食べに行くことは最近まずないので、これまた食べれるのか?と心配でしたが、やっぱりキムチの辛さやサンチュと一緒に食べると思っていた以上に食べれるので不思議ですね。とにかく海外で仲間とわいわい食べるというのは楽しいものです。
2016年5月31日焼肉3プルコギ.jpg
 そして3日目の夜も肉!ということで、最後の夜はこれも韓国の名物プルコギ。この醤油ベースで甘口の味付け肉を焼くというか煮るというか、野菜と一緒に食べる料理は、日本人には非常に合いますよね。牛丼のつゆだく?みたいなイメージで美味しいです。
 ということで毎晩、毎回、食べれるのか?と不安にはなるのですが、毎回、しっかりたっぷり食べてしまいました。日本でも焼肉3連続!は経験ないですが、肉をたっぷり食べて元気が出ました。そして下の写真は日本ではもう食べれないユッケ!とても美味しかったです。食べながらこういう味だったな・・・と思い出しました。
2016年5月31日ユッケ.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月30日(月)

ソウルで徒然なるままに・・・#3 ソウル市内の観光と言えば・・・

2016年5月30日ソウル観光1.jpg
 何回めかのソウルかよく分っていませんが、ソウル市内の観光は必ずここ景福宮に来ますね。観光客も非常に多い有名な場所です。広場では守門軍の交代儀式も久しぶりに見ることが出来ました。日本語の解説放送もあって観光地らしいです。いつも思うのは、荘厳な佇まいを見せる宮殿や門の向こうに見える高層ビル群とのギャップです。
2016年5月30日ソウル観光2.jpg
 その後、韓国大統領の官邸である青瓦台を見学しました。さすがに警察官や護衛の方が多くて、写真を撮ることがで出来ませんでした。
それにしても前回のソウル訪問も非常に良い天気で暑かった記憶がありますが、今回もむちゃくちゃ暑い!というか熱い!旅となりました。
2016年5月30日ソウル観光3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月29日(日)

ソウルで徒然なるままに・・・#2 RC世界大会の開会式に参加!

2016年5月29日世界大会1.jpg
 ホテルから開会式に出席するためにKINTEXに向かいました。会場に到着してビックリしたのは、いも虫のように連なるバスの数と、開会式会場に向かう人の数・・・ディズニーランド状態の混み具合でした。
2016年5月29日世界大会2.jpg
 中に入ってその広さにもビックリしましたが、席の数、座っている人の数にもビックリという感じ。JC時代も含めて各種大会に出て来ましたが、それともちょっと違う雰囲気で良い機会でした。
2016年5月29日世界大会3.jpg
 ちなみにスピーチは全て英語や韓国語なので、日本語同時通訳で全て聞きました。途中でどこかで見た方だぞ・・・と思ったら国連事務総長が来賓でスピーチをしていました。4万人以上のロータリアンが集結しているので、ロータリークラブのポリオ撲滅運動など人類に貢献する様々なRCの活動に対して感謝の言葉やソウルへの歓迎の言葉を話されていました。
2016年5月29日世界大会4.jpg
 その後、友愛の家にも参加して、いかにも世界大会!というブースの設えを見ることが出来ました。正直言ってRCとは何なのか?と語れるほど理解はしていませんし分らないことが多いのですが、世界からRCの一員として経費をかけてまでもこれだけ集まるという事実に凄い組織なんだな~というのが実感ですね。
2016年5月29日世界大会5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月28日(土)

ソウルで徒然なるままに・・・#1 国際RC世界大会に参加!

2016年5月5月28日韓国1.jpg
 2016国際ロータリークラブ世界大会に参加するために韓国に来ました。韓国への入国は富山⇒羽田⇒金浦だったのですが、よく考えたら久しぶりに金浦空港を利用しました。仁川空港が出来てからは利用した記憶がありません。雰囲気が何となく暗いイメージだったのですが、金浦空港もすっかり近代化、そしてきれいな空港になっていました。
2016年5月5月28日韓国2.jpg
 そして金浦空港から高揚市にある国際大会のメイン会場であるKINTEXに直行しました。JC時代にこういう国際大会はたくさん出て来ましたが、ロータリークラブの国際大会は初めて!と言ってもやっぱりやることはだいたい同じなんですよね。まずは受付と登録キッドの受取りです。
2016年5月5月28日韓国3.jpg
 上が登録証なんですが、職業分類も書いてあるんですね。登録を済ませソウル市内へ移動。ソウル初日の夕飯は韓国名物の骨付きカルビの焼肉!この焼肉を食べて一気にソウルに来た雰囲気になって来ました。日本ではしばらく焼肉は食べに行っていませんが、やっぱり焼肉は美味しいですね。久しぶりに結構な量を食べました・・・。ちなみに締めは冷麺でした。
2016年5月5月28日韓国4.jpg
 夕食後、遅い時間に始まるウェルカム フェスティバルに参加するために蚕室オリンピック公園体操競技場へ移動。ちなみに夜のソウル市内は相変わらず凄い渋滞でした・・・。かつて橋の真ん中から川に落ちた橋を眺めつつ、日の長いソウルでは初日に夕陽をバスの車窓から見たり、きれいな夜景を眺めながら移動しました。
2016年5月5月28日韓国5.jpg
 会場に到着すると既に世界中から集まったロータリアンがたくさん集結していました。このウェルカム フェスティバルは会場の席に限りがあるようで参加できなかった人もいると聞きましたが、富山みらいRCチームはお陰様で参加することが出来て良い体験を味わうことが出来ました。
2016年5月5月28日韓国6.jpg
 初日のソウルは移動があり疲れましたが、明洞近くのホテルだったので夜はのこのこ3人でパトロール。若者の街で賑わいは相変わらずですが、大人がゆっくり仲間と語り合えるBARみたいな店がなかなか見つからず、やっと見つけた店で何とかゆっくり出来ました。最近のソウルの経済状況や景気の雰囲気が分りませんが、間違いなくRCの世界大会は大きな貢献をしてると思いますね。RCの世界大会に今後参加することはまず考えられませんが、せっかくの近いソウルだったので、しっかり経験だけはして行こうと思います。
2016年5月5月28日韓国7.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月25日(水)

ニュース富山人で紹介して頂きました♪

2016年5月25日NHK1.jpg
 NHK富山放送局、月曜から金曜日の18時10分から放送されている「ニュース富山人」の中で、河内屋の蒲鉾が紹介されました。取材に来てくださったのはキャスターの松田菜理梨沙アナとモデルの池端忍さん!池端さんのトレンドナビというコーナーです。今回のテーマは「ブライダル最新情報」ということで、富山県のブライダル商品と言えば蒲鉾!河内屋に取材に来てくださいました!
2016年5月25日NHK2.jpg
 久しぶりにテレビに出ましたが、録画をチェックしたところ、まぁまぁ良いこと言っていました(爆)。富山県は人生の節目の様々なイベントで細工蒲鉾を使うという風習、食文化のある地域ですが、時代の流れとともにそのデザインや大きさなども少しずつ変わって来ています。そういう意味で当社は県内他社とは違う商品を先駆けて提案して来ました。特に細工蒲鉾の小型化には積極的に取組んで来ました。もちろん昔ながらの大きな細工蒲鉾も作っていますが、世の中の変化に柔軟に対応して行かなければ選んでもらえません。姿、形、デザインは時代とともに変わっても、大事な晴れの日に蒲鉾を使って頂くという地域の文化・・・こういった食文化に感謝し、今後も細工蒲鉾を使って頂けるように頑張って行きたいと改めて思いました。
2016年5月25日NHK3.jpg
 取材して頂きましたお2人には本当に感謝したいと思います。美人2人との仕事は緊張しましたが、やっぱり楽しかった!ということで下は記念写真です。
2016年5月25日NHK4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月24日(火)

ベタ凪な海

2016年5月24日経田マリーナ.jpg
 18時過ぎ、出かけた帰りに経田マリーナに寄ってみました。というのも海沿いの道を走っていたら海面が鏡のようなベタ凪だったからです。こんな日に沖に出れたら釣果とは関係なくどんなに気持ちい良いだろう・・・と想像しながらマリーナに寄ってみたのです。この場所はここ最近のお気に入りの場所です。魚津に移住して24年目に突入しましたが、やっと海を眺める余裕が出来て来たのがここ数年ということもあり、何となくここは落ち着く場所なのです。自分のマイボートが係留してあるという理由もありますし、仕事とは関係ない趣味の仲間が集まる場所でもあるという理由もありますが、純粋にこの風景が好きであるという理由が大きいですね。珍しくマリーナの海面も鏡のような状態で空模様が映り込んでいて良い雰囲気でした。さて、また出撃できるように仕事を頑張りたいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月22日(日)

スルメイカ・・・そろそろ終わりかも

2016年5月22日釣行1.jpg
 久しぶりに1人で出撃しました。第一の目的はもちろんスルメイカ。そろそろスルメイカ終盤かな・・・と思いつつ大渋滞のポイントに入りました。やっぱり反応が薄くて短い時間でしたが何とか12杯を確保できました。その後、風もなく穏やかな海だったので吉原まで遠征。これまたジギング船団で大渋滞。少しジギングをやってみましたが、僕の竿には無反応。その後、経田までの帰り道で底モノを拾いながら帰港しました。嬉しかったのは久しぶりの黒ソイ!35cmあったので良しとします。その他、食べ頃サイズのウッカリカサゴを2匹追加という釣果でした。
2016年5月22日釣行2.jpg
 そして帰宅すると自宅にはベトナム人研修生4人が、女将とケーキ作りなどして楽しんでいました。ちなみに釣果の全てはお土産に・・・彼女たち、魚やイカが好きなんですよね(笑)。これだけ喜んでくれるなら釣りがいもあるというもんです。
2016年5月22日釣行3.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月15日(日)

スルメイカを狙って出撃!!!

2016年5月15日スルメイカ1.jpg
 スルメイカがまだまだ釣れている!という情報なので、今朝も早朝から出撃しました。相変わらず海は広いのにポイントは大渋滞・・・微妙に風もあってボートが流されますが、やる気満々で爆釣を目指してタックルを投入!ということで、釣果は27杯でした。相方は23杯で船中50杯という結果でした。群れにぶつかるとそこそこ反応が良いのですが、反応の無い時間帯も多くてなかなか厳しい!というイメージの釣りとなりました。ちなみにその他の魚は全く反応なしで、当初の予定通りスルメイカのみが釣果という日となりました。
 もちろん釣ったスルメイカはイカ飯&塩辛です。蒲鉾家では今、イカ飯ブームなのです!(笑)
2016年5月15日スルメイカ2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月14日(土)

秘密のケンミンSHOWに金太郎かまぼこが登場!

 5月5日に放送された「秘密のケンミンSHOW」直後から色々と問い合わせや、河内屋さん出ていたね~と声をかけられるのですが、録画を見てやっと確認しました!確かに出ていました(笑)
2016年5月14日県民ショー1.jpg
 この日はケンミン端午の節句グルメ!ということで各地域のユニークな風習というか、端午の節句の際に食べられるものが色々と紹介されていました。そして富山県は!!!
2016年5月14日県民ショー2.jpg
 富山県民の端午節句といえば・・・「かまぼこ」ということで、柴田理恵さんが河内屋の端午の節句かまぼこを持って紹介していました。ちなみに最後まで河内屋というブランド名は出て来ませんでしたけど、明らかに河内屋の細工かまぼこ。
2016年5月14日県民ショー3.jpg
 富山県民全てが端午の節句と言えば「細工かまぼこ」?という訳ではありませんが、細工かまぼこを利用してくださる方が多いのは事実です。
2016年5月14日県民ショー4.jpg
 床の間に飾って後でお土産として渡す・・・と説明されていましたが、河内屋の蒲鉾は合成保存料を使用していませんので、冷蔵庫での保管をお願い致します!と思いながらも、皆さんにお披露目するというのは当然あると思います。
2016年5月14日県民ショー5.jpg
 そして蒲鉾は美味しく食べる事が出来ます。そのままでもOKですし、焼いても、炒めても本当に美味しいです。
2016年5月14日県民ショー6.jpg
 もちろん河内屋のカマボコとは言えませんよね・・・「富山のカマボコは本当においしいです」と、さすが柴田さん!PRしてくれていました。本当にありがたいことです。
 ということで、今回紹介されたのが、河内屋の「端午の節句かまぼこ」で「すこやか5点セット」です。ちなみに価格は4,133円(税込)。毎年4月中旬から5月5日まで期間限定で販売しています!
2016年5月14日県民ショー7.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年5月 9日(月)

スルメイカは釣って楽しい!食べて美味しい!

2016年5月8日スルメイカ1.jpg
 GWの最終日、今回もスルメイカを狙って出撃して来ました。しかし今回は非常に厳しい釣果となりました。大船団の中に入り狙っているのですが、何故か自分の竿だけにイカが来ない・・・という訳ではありませんが、そう感じることの多い時間帯が長かったような気がします。スルメイカ14杯のみ・・・無念の結果となりました。帰り間際に相変わらずのアマダイ狙いというのもいつものパターンです。
2016年5月8日スルメイカ2.jpg
 前回の釣果ブログでも書きましたが、蒲鉾家は現在イカブーム。今回はしっかり肝も取り出し塩辛も製造!
2016年5月8日スルメイカ3.jpg
 もちろんイカ飯は作っています。蒲鉾女将の作るイカ飯は本当に美味しいです。お裾分けしても大好評です。2人でイカの処理をするのも大変なのですが、それも楽しい作業ということでやっています。
2016年5月8日スルメイカ5.jpg
 ちなみにアマダイは昆布締めにしてもらいました。アマダイの食べ方も色々とありますが、昆布締めが美味しいです!
2016年5月8日スルメイカ4.jpg
 ということで今回も午前中だけですが、楽しく出撃することが出来ました。スルメイカは釣っても楽しいし、食べても美味しいし、アオリイカとは違った魅力がありますね!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事