2016年3月14日(月)

北陸新幹線開業1年!あっと言う間の1年でした!

2016年3月14日開業1周年a.JPG
 2015年3月14日(土)に開業した北陸新幹線。あれからあっと言う間に1年が経ちました。昨年の今頃というか、開業までの数ヶ月は本当に忙しくて、昨年の手帳を振り返ってみるとよく色々なことが出来てたもんだ・・・と感慨深いです。一方で、北陸新幹線開業がゴールではなく、北陸新幹線開業がスタートだ!という思いの方が強く、そういう意味では開業後の1年間は駆け抜けた感があります。色々と細かい問題はありますが、社員やスタッフ、全ての関係者が頑張ってくれたお陰です。本当に感謝したいと思います。
2016年3月14日開業1周年b.JPG
 JR西日本の発表によると、当初は乗客数を2倍になると想定していたが、実際は3倍の利用客数があったとのこと。金沢を中心に関東圏から来る方がそれだけ増えたということです。一方で空路は4割も減少して、懸念していた通り便数が減ってしまいました。そして特急時代に停車駅だった魚津駅や高岡駅の衰退具合もちょっと寂しい感じがします。
 北陸新幹線開業が北陸にもたらした明と暗・・・まだまだ色々と変化が起きると思います。こういう時代に生き残るにはどうすれば良いのか、しっかり考えながら頑張って行きたいと思った1周年でした。ちなみに写真は「とやマルシェ店」と「金沢百番街店」の細工かまぼこディスプレイです。多くの観光客の皆さんが写真を撮っていかれました(笑)。
2016年3月14日開業1周年c.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事