2016年1月

2016年1月28日(木)

第11回富山県の物産と観光展に出店しています!

2016年1月28日丸栄物産展.jpg
 毎年参加している名古屋の老舗百貨店、丸栄マルエイさんの物産展に河内屋が出店しています。この「第11回富山県の物産と観光展」は今日から2月2日(火)まで!場所は8階にある大催事場です。初日の今日は多くのお客様にご来店頂き大盛況のようでした。名古屋近郊の皆様、ぜひ期間中に足を運んで頂ければと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月24日(日)

大寒波到来!


 暖冬で雪が少ない?と喜んでいたら一気に真冬で大寒波到来!ということで大変なことになりました。あっと言う間に雪は積もるは、視界は悪いは、風は強いはで、やっぱりここは北陸なんだと実感します。しかし今回の大寒波は10年に1回あるかないかの大寒波で日本列島全体を覆ってますよね、九州でも積雪を観測というのだから北陸は積もって当たり前と考えた方が良いかもしれません。それにしても今シーズン初の除雪作業・・・疲れました。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月23日(土)

基礎2級技能検定合格

2016年1月23日基礎2級技能検定合格.JPG
 当社で受入れているベトナム人技能実習生のトゥとフエン。先日受けた技能検定にしっかり合格してくれました。心配していたのですが一安心です。実技に関しては日頃から職場で色々と実践していますし、最近は実技試験対策で練習もしていたので何とか合格ラインという感覚はありました。しかし、学科試験は日本語だし顔を見るたびに勉強しろ!勉強しろ!と声をかけていただけに合格の一報は本当に嬉しかったです。2人もしっかり勉強していたのでしょう。
 当社にとって外国人技能実習生はトゥとフエンで6人目なのですが、ベトナム人は彼女たちが始めてです。以前いた中国人技能実習生は日本語が出来なくても漢字で意思疎通できたりした面がありますが、ベトナム人は大丈夫だろうか?という心配もありましたが、全く問題なく日本語の習得や日本での生活にも馴染んでいる感じがしますね。しかも最近の子は普通にスマホを持ってメールやSNS等でベトナムの家族や日本にいるベトナム人の横の繋がりもしっかり出来ているようで、たくましく生きていると感じます。この調子で明るく元気に残りの2年間を頑張って欲しいと思います。ちなみに夏に来たアインも元気に頑張っていますし、4月にはホワイも入社予定。これで計画通りベトナム人技能実習生4人体制が整う予定です。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月21日(木)

ボーリング大会に2チーム参加!

2016年1月21日ボーリング大会3.JPG
 北陸銀行魚津支店と魚津駅前支店の取引先若手経営者の会(北陸経営研究会)の今年度会長を務めているのですが、その会員各企業チーム対抗のボーリング大会が開催されました。1チーム3人で、2ゲームの総トータルピン数で争うわけですが、今回は12チームがエントリーしてくれました。賞品も下の写真の通り意外と豪華?賞品をご提供頂いた会員企業の皆様には感謝です。ありがとうございました。
2016年1月21日ボーリング大会4.JPG
 さて、今回は会長ということで始球式で1球投げました。ボーリングをやるのが一体何年ぶりなのか思い出せないのですが、とにかく河内屋の若い子たちも見ているし、ここは始球式ストライクで良い所を見せよう!と意気込んで投げましたが、思いと身体の切れはかなり違った感じでボールがレーンを転がって行きました。ストライクは奪えませんでしたが、とりあえず7ピン倒れました。
2016年1月21日ボーリング大会2.JPG
 ちなみに河内屋からは若手を中心に2チームが出場!大いに盛り上がりました。職場を離れ、そして部署を超えてコミュニケーションを取るこういうことは大切なことですね。たまにはこういう機会を作らないと若い世代の声をなかなか聞く時間もないので、良い時間を楽しく共有できたと思っています。
2016年1月21日ボーリング大会1.JPG
 成績はここでは諸事情あり詳しくは書きません・・・というか書けません?ただ我チームからBB賞とロースコア賞の2賞が出ました(笑)。
 終了後は反省会という名の食事会。若い子たちに影響され、ハンバーグ&ステーキを食べてしまいました!
2016年1月21日ボーリング大会5.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月19日(火)

雪がやっと積もりました・・・

2016年1月19日大雪3.JPG
 昨日は関東で雪が積もって大混乱に陥っていましたね。関東の大雪のニュースを雪の降っていない魚津で見るとは思いもしませんでした。今までにあまりない経験かもしれません。昨年から本当に雪が降らなくて感謝しているのですが、まさか大都会に積もる雪のニュースを地元の雪のニュースより先に聞くとは思いもしませんでした。しかし・・・工場と本店のある魚津駅前にもついに雪が降って来ました!積もるときはあっという間です。
2016年1月19日大雪1.JPG
 しかも超寒くてびっくりです。夜には上の写真のような状態になり、いつもの雪景色。雪が無い!と言ってもやっぱりこの季節は雪が降るのです。さすがに今日はあいの風とやま鉄道もかなりの遅れが出ていて、駅も混雑していました。と言ってももちろん東京のようには混乱しません。雪国に住んでいる人たちはそれなりに自己防衛というか色々と考えて行動しています。僕も今日は電車が遅れながらも一応計画通りに色々と移動は出来ました。だんだん北陸人になって来たのかもしれません。しかしこの寒さにはどうしても慣れませんね。本当に寒いです。
 ちなみに河内屋の冬の人気商品「雪だるまくん」は雪が降ると元気になって来ます!
2016年1月19日大雪2.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月14日(木)

SHAKE SHACK!

2016年1月14日Shake Shack1.JPG
 東京で大事な用がありグレーな北陸から快晴の東京へ久しぶりに行って来ました。全ての打ち合わせが無事に終了して、北陸新幹線に乗る前に昼食はここで食べよう!と決めていたSHAKE SHACK(シェイクシャック)に行って来ました!もちろん並ぶのを覚悟で!学生時代以来だと思いますが外苑いちょう並木に行ってみると案の定、長蛇の列。しかし想定していた列よりは大したことないと思って並びました。
2016年1月14日Shake Shack2.JPG
 実はこのSHAKE SHACK、2013年にNYに行った時に食べました。当時のガイドブックにNYで一番のハンバーガーショップと書いてあり、写真もとても美味しそうだったので立ち寄ってみたのです。食べて見たら今までに経験が無いほど美味しかったので夜中の夜食に2日連続で行ってしまいました。当時は日本に来ないかな~なんて思っていましたが、ついに昨年、日本初上陸!ということで楽しみにしていたのです。
2016年1月14日Shake Shack3.JPG
 色々なことを考えたり、人間ウォッチングしたりしていたらやっと注文出来るところまでやって来ました。並んだ時間は約50分というところでしょうか。晴れていたし、極端に寒くもなかったし、これぐらいの時間なら良しとしましょう。そしていざ注文!
 NYではShack Burgerを食べた経験があるので、今回は興味のあったShack Stackにしました。これは定番のチーズバーガー(Shack Burger)にシュルームという具がトッピングされたものです。それとチーズがのっているポテト、さらにShack Meister(シャックマイスター)というエールビール。
2016年1月14日Shake Shack4.JPG
 NY同様、バーガーは本当に美味しかった!シュルームもチーズバーガーに非常に相性が良くて、シャックマイスターに良く合う。ポテトは普通な感じでしたが、酒のつまみとしてはOKでした。
Shack Stack1,230円、ポテト400円、Shack Meister830円で計2,460円、それに消費税196円なので総合計は2,656円でした。確かにちょっと高い感じもしないでもないですが、美味しいので納得?またチャンスがあれば寄りたいと思いますが、15分くらいで食べれるくらいになりませんかね。ちなみに春には2号店がアトレ恵比寿西館に出来るそうです!
2016年1月14日Shake Shack5.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月 9日(土)

覚醒しました!

2016年1月8日SW.JPG
 観に行きたくてウズウズしていたスターウォーズを正月に蒲鉾娘と行って来ました。周囲からは映画が楽しかったのか?蒲鉾娘と映画を観に行けたのが楽しかったのか?色々と言われましたが、とにかく覚醒したから良いのです。
 さて「フォースの覚醒」、話題の映画だけにエピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ世代の方、あるいは近年のⅠ、Ⅱ、Ⅲ世代の方、あるいは最近のにわかファン、マニアなファン・・・多くの方を巻き込み賛否両論?の映画評がネット上でも飛び交っています・・・はっきり言って単純に面白かったです。十分楽しめました!内容に踏み込んで書けませんが、あれはどういうこと?みたいな部分も確かにありますが、それは3部作全てが完了してからまた評価というか楽しめば良いと思いますね。今回からディズニー映画になったという大きな変化と、ルーカスがほとんど口を出していないという現実がありますが、J・Jエイブラムスも頑張ったと思います。これだけ伝説的な映画を引き受けるって、やりたい気持ちとプレッシャーで大変だったと思います。次のエピソードⅧまで待ち遠しいですね。その前にもう一度映画館に観に行き、もう一度か二度覚醒したいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年1月 3日(日)

2016年!今年もよろしくお願い致します!

2016年1月3日新年1.JPG
 新年明けましておめでとうございます!激動の2015年を終え、2016年を無事に迎えることが出来ました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 今年の正月は12月に引き続き雪が無い良い天候に恵まれています。初詣の人でもいつもより多いのではないかと感じるくらいです。北陸なので雪がないと寂しいと思う方もいると思いますが、雪が苦手な僕にとっては本当にありがたい2016年のスタートとなりました。
2016年1月3日新年2.JPG
 今年のお正月は北陸新幹線開業後、初のお正月・・・しかも天候が良いということで、元旦から営業している金沢駅の金沢百番街店、富山駅のとやマルシェ店とも今までにない忙しい正月となっています。そして恒例の「干支かま」。今年は申年ということでかなりかわいい?雰囲気に仕上がっています。バナナの雰囲気も良い感じでしょ!?
 さて、2016年の目標も色々と課題があって、既にそのことで頭がいっぱいだったり、違う意味でまた激動の一年になるのだと思います。止まっていることも出来ないので前に進むしかありません。ぶれずに恐れずに迷わずに信じた道を進みたいと思います!
 下の写真は、昨年ノーベル賞の授賞式に梶田さんの奥様の着付けの為にストックホルムまで同行された「きものブティックあおき」の青木さんから頂いた有名なお土産ノーベルチョコ!縁起の良いものを頂いたのでブログでも紹介させて頂きました。
 ということで2016年、頑張って行きます!このブログもよろしくお願い致します。もちろん釣りも頑張ります!陸でも海でも大漁目指します!
2016年1月3日ノーベルチョコ.JPG
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事