2015年12月

2015年12月31日(木)

2015年(平成27年)ありがとうございました!

2015年12月31日大晦日1.JPG
 2015年が無事に終わりました。今年を振り返ると何と言っても北陸新幹線開業で始まり、この出来事が全てだったような気がします。おそらく何十年後かに、この2015年が北陸の色々な意味での大きな節目として歴史に刻まれているのだと思います。
 河内屋としても非常に激動の一年でした。長年営業してきたマリエ店の閉店と、とやマルシェ店のオープン。新幹線工事の影響で売上が落ちる中での先行投資、雇用の維持、新幹線時代への新商品開発、新たな人材の採用、そして大きな設備投資。本当にあっと言う間の一年でした。
2015年12月31日大晦日5.jpg
 特に嬉しかったのは新幹線時代に対応するためにリパッケージした新たな商品「棒S」が大ヒットしたこと。この商品を生み出すために力を貸して頂いた全ての関係者に感謝をしたいと思っています。そして想像してた以上に棒S(ボウズ)という商品名を覚えて頂いたことが嬉しかったです。来年も色々と工夫をして行きたいと思っているところです。
2015年12月31日大晦日7.jpg
 プライベートでは下の娘、蒲鉾娘が20歳の成人になったということが大きな出来事でした。これで子どもたち2人とも成人になったということで、家族でお酒を飲めるようになったという楽しみと、もう子ども扱いもできない年頃になってしまった・・・という寂しさを同時に感じているという、複雑な心境になったということがあります。そして長男の蒲鉾太郎は現在、米国に留学しています。自分には出来なかった留学という貴重な経験を息子に託すことが出来ました。もともと心配はしていないのですが、充実した生活の様子を見るにつけ行かせて良かったと感じる今日この頃です。
2015年12月31日大晦日6.jpg
 趣味のボートフィッシングに関しては、事故も怪我もトラブルも無く無事に楽しく過ごせたということが本当に嬉しいです。釣果もノドグロ、シーバス、サクラマス、オニカサゴ、アオリイカなど色々と楽しむことが出来ました。釣りを通じて新たな仲間も増えたり、新しい道具を買ったり、色々と含めて充実した趣味を堪能できたと思います。来年も時間のある限り、頑張って出撃したいと思います。
2015年12月31日大晦日4.jpg
 さて、地元魚津に関しても衝撃的な一年であったと感じます。3月14日の北陸新幹線開業と同時に、JR西日本が在来線の経営から撤退、新たにあいの風とやま鉄道として経営を引き継ぐことになりました。その結果、今まで停車していた特急が無くなったという現実。これは日を追うごとにジャブとして目に見えて影響が出てきたような印象を持ちます。このままの魚津で良いのであろうか?タイミング良くなのか、時すでに遅いのか分かりませんが、現職の首長が辞意を表明、来年には市長選挙が行われます。しっかりとしたビジョンを持った、そして志のある政治家が現れることを心から祈っているところです。
2015年12月31日大晦日2.jpg
 今年も色々とあった1年でしたが、夏に行った米国視察も心に残る旅となりました。取引銀行の若手グループの研修視察旅行で行ったのですが刺激を大いに受けました。その時に撮影した写真をせっかくなので今回のブログで使いました。
2015年12月31日大晦日3.jpg
 来年2016年はついに50歳になります。この記念すべき節目の年齢にどう生きていくか。どんな考えで色々なことに取り組んで行くべきなのか?改めて自分に問いながら、確実に一歩一歩前進したいと思っています。すでに種を蒔いていることもあります。やりたいこともあります。優先順位を見極めながら頑張って行きたいと思います!
 今年一年、お世話になった全ての方に感謝して、ちょっと長いブログになりましたが、記録の為に書きました。読んでくださった方には感謝です。来年もどうぞよろしくお願い致します。
2015年12月31日大晦日8.JPG
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月29日(火)

年内の大量出荷は無事に出荷しました!

2015年12月29日大量出荷終了1.JPG
 29日出荷の荷物を無事にヤマトへ引き渡すことが出来ました。これで年内の大量出荷は全て終了!ということになります。もちろん30日、31日の出荷もあるのですが、やっぱり毎年29日が終了するとホッとしますね。
 今年は短期のアルバイトさんを確保するのに本当に苦労しました。新幹線開業のせいなのか?大型商業施設ができたからなのか?色々とニュースになっていることを実感しました。それでも最終的には良い人がたくさん集まってくれて、今年も何とか歳暮商戦を乗り切ることが出来ました。関係した全ての皆さんに感謝!感謝!です。
 そして何よりも今年も変わらずにご注文を頂いたお得意様をはじめ、今年初めて河内屋とご縁ができたお客様もたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 一方、既に始まっていますが、今度は各店舗が忙しくなってきます!店舗は31日まで!そして金沢百番街店ととやマルシェ店は元旦から営業です!まだまだ気が抜けない状態が続きます!
2015年12月29日大量出荷終了2.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月20日(日)

蒲鉾屋の12月・・・

2015年12月20日蒲鉾太郎の誕生日晴れ1.JPG
 相変わらず今日まで雪は積もっていません。しかも12月20日、今日は蒲鉾太郎の22歳の誕生日なのですが空は快晴!疲れた頭と身体には本当に気持ちの良い天気です。しかしそれを楽しんでいる余裕が無いのが蒲鉾屋・・・それが12月なのです。今日も社員やアルバイトさんたちが頑張ってくれています。本当に感謝!そして全国のお客様からいつもと変わりなくご注文を頂いていることに感謝です。
 明日からさらにもう一段アップした激しい日々になりますが、あと10日間、気合を入れて全員で頑張りたいと思います!明日から天気も微妙に怪しいですが何とか年内雪が積もらないで欲しい!
2015年12月20日蒲鉾太郎の誕生日晴れ2.JPG
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月14日(月)

雪が降らない12月!

2015年12月14日蒲鉾女将50歳.JPG
 12月14日は忠臣蔵で有名な討ち入りの日。しかし蒲鉾家では蒲鉾女将の誕生日ということで、いよいよ※歳という節目の誕生日を迎えました。ご存知の通り蒲鉾屋にとっては究極の繁忙期なので何のイベントもありません。それどころではないですし、祝っている場合ではないのです。
 さて、今年の12月の天候は本当に暖かいです。写真の通り雪も全く積もっていないどころか降ってもいません!昨年の今頃の写真を見ると、まずは除雪から一日がスタート!という感じでしたので今年は本当にありがたいです。何よりも物流の乱れが無いことに助かっています。このまま12月が過ぎて欲しいと願っているのですが、ぼちぼち雪マークも出始めています。降っても直ぐに消えるような雪であって欲しい・・・と心から願っています。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月 8日(火)

雪がないけど雪吊り

2015年12月8日雪吊り1.JPG
 先週まで嵐でしたが今週は昨日から非常に良い天気!気持ちの良い晴天が広がっています。ちなみに昨年の今頃は雪が少し積もって大変だった記憶があります。ヤマト運輸の時間指定が乱れたり、問合せが多かったりしました。やはりそれに比べると雪が無い!ということだけで気持ちも仕事も順調に進むので嬉しいですね。何とか年内は雪が降らないで欲しい!
2015年12月8日雪吊り2.JPG
 さて、本店の庭の植木ですが、昨日雪吊りを実施しました。雪が無い!と言ってもここは北陸。冬に備えてしっかり準備しなければなりません。この時期のこういう光景は雪国ならではの風物詩。金沢の兼六園のイメージがその代表かもしれません。しかし各家庭でも皆さん、しっかり雪吊り対策はしています。この光景を見ると冬が近づいて来るという雰囲気にはなりますね。準備だけはしますが、とにかく年内は積もらないことを節に願って仕事を頑張ります!
2015年12月8日雪吊り3.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月 5日(土)

蒲鉾娘が二十歳になりました!

2015年12月5日蒲鉾娘成人.JPG
 12月5日は蒲鉾娘の誕生日ということで、めでたく二十歳になりました!本当に早いと言うか、何と言うか親の自分に娘が成人したという自覚がありません。これで子どもたち2人とも成人した訳ですがやっぱり何だか実感ありませんね。世の中の父親はこんな感じなのでしょうかね・・・。とにかく実感があろうが無かろうが、無事に20歳の誕生日を迎えることが出来たのは嬉しいことです。
 本人が県外で学生生活を送っているし、河内屋は繁忙期で色々とバタバタしているという現実があるので仕方ないですが、家族揃って酒でも飲みながら色々な話をしたいな・・・と思っているのは父親だけかもしれませんな。とにかく成人したからには今まで以上に責任と自覚を持って行動して、さらに色々と志高く挑戦して欲しいと願っています。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月 4日(金)

中国銀聯カードも使えます!

2015年12月4日銀聯カード.jpg
 魚津で中国人が爆買いするとは思えませんが、魚津本店でも銀聯カードが使えるようになりました。先日ご案内したSuicaやICOCAなど交通系カードは利用者がたまにいるので良かったと思うのですが、果たしてこの銀聯カードはどうでしょうか?とにかく使う人がいるかどうかは別にして、システム的に回線の環境が整ったので導入しました。ちなみにこの銀聯カード、交通系電子マネー同様、田舎でも普通に使えるようになって来ましたね。特にホテルや大型商業施設ではほぼ使えるのが当たり前状態です。魚津本店では中国人の観光客が来るということも無いですし、そういうニーズが現段階である訳でもないのですが、一応使えるように環境だけは整えました。ぜひ誰か一度使って欲しいな・・・と思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月 2日(水)

魚津本店で交通系電子マネーが使えるようになりました!

2015年12月1日交通系電子マネー.jpg
 いよいよ蒲鉾屋にとって最大の繁忙期である12月に突入しました!今年は短期アルバイトさんの確保がなかなか難しい状況で人集めに苦戦しましたが、何とか最低限の人数も揃ったので全員で頑張りたいと思います。あとはやるだけです!
 そんな忙しい状況ではあるのですが、この度、魚津本店で交通系電子マネー(ICカード)決済を導入しました。つまり本店でスイカなど上部画像のカード決済が使えるようになりました。本当ならもっと早く導入しようとは思っていたのですが、まだまだ魚津はそういう環境でもないし、導入はもう少し先でもいいやと思っていたのです・・・しかし最近は周辺のコンビニでも当たり前のように使えるし、あいの風とやま鉄道でも交通系ICカードが使えるようになったので、駅周辺にある本店としても使える環境を整えました。
 すでに河内屋の金沢駅ビルに入っている金沢百番街店や、富山駅にあるとやマルシェ店では使えるのですが、様子を見ていると新幹線効果で関東圏からの観光客が多いせいか、それなりに交通系電子決済を利用されている方を見かけます。魚津の店舗で果たして利用度がどこまであるのか分かりませんが、少しでもお客様の利便性が上がればと思っているので、準備だけはしておこうと思いました。ちなみに記念すべき利用者第一号は僕自身です。棒SをSuicaで買いました!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年12月 1日(火)

2015年ついに納竿!

2015年11月30日納竿1.JPG
 今年のアオリイカシーズンは週末になると天気が悪くて、本当に何だか残念な日が多かったです。しかも出撃できたとしても釣果が悪くて、色々な意味で残念無念なアオリイカでした。富山湾のアオリイカは一体どこに行ったのでしょうか・・・。という事で、11月最後の日曜日、出撃できるかやきもきしていたのですが何とか出撃することが出来ました!しかし今回もウネリがかなり入って着底を取るには非常に厳しい海況でした。
2015年11月30日納竿2.JPG
 そんな海況の中でしたが、今年最後の出撃だったので頑張って探って来ました。結果はアオリイカ4杯とコウイカ1杯でした・・・。この釣果で2015年の釣行は終わり納竿です。アオリイカの最終累計は116杯ということで、昨年の118杯を達成することも超えることも出来ませんでした。腕も多少は良くなったし、経験もだいぶ積んだし、ポイントの知識も増えたし、道具も良くなったはずなのに超えられない。やっぱり2015年のアオリイカは厳しいシーズンだったのかもしれませんね。来年は200杯目指して頑張りたいと思います。そしてもう1つの目標であったKgアップのアオリイカを釣る!という目標も今年は達成できませんでした。過去に一度もKgアップ経験がないだけに残念無念でした。
 しかしながら今年の釣行を振り返ると、この1年間は本当に充実したもので楽しかったです。マイボート、友人のボート、遊魚船を含めて計39回出撃することが出来ました。自分の休みや天候のことを考えれば海に行けた方だと思います。一緒に出撃した釣友に感謝するとともに、釣果を色々と料理してくれた蒲鉾女将に感謝したいと思います。そして何よりも安全に怪我もなく納竿できたことに感謝です。来年も安全に釣りを楽しみ、陸でも海でも大漁目指して頑張りたいと思います。
 下の写真は帰り際に撮影しました。サーフィンが出来るほど海はウネリがあったということですね。

2015年11月30日納竿3.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行記録
     ・アオリイカ:4杯(2015年累計116杯) 胴長:12~20cm

 ※アオリイカの記録
     ・2015年:116杯
     ・2014年:118杯
     ・2013年:71杯
     ・2012年:81杯
     ・2011年:28杯
     ・2010年:26杯
     ・2009年:1杯
     ・2008年:0杯
     ・2007年:1杯
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事