2015年11月

2015年11月29日(日)

日本の未来を語る会

2015年11月29日和楽塾3.JPG
 11月最後の日曜日、海に出撃した報告は別に書くとして、夜は「日本の未来を語る会」に参加するために富山へ出撃して来ました。お目当ては、お会いするのが2回目になりますが、前外務副大臣の衆議院議員中山泰秀先生の話を聞くためです。あいにくの事情で中山先生の到着が若干遅れたのですが、富山選出の田畑裕明衆議院議員の話も聞けましたし、少し外国人労働者の件で意見交換も出来たので良かったと思います。
2015年11月29日和楽塾2.JPG
 さて、中山先生のお話。今回もマスコミ報道だけでは絶対に分からないこと。そして色々な事実を分かりやすく教えて頂いたと思います。特に世界で起きている様々な出来事は、昔では考えられない、あるいは昔と同じような考え方で対応していたら大変なことになってしまうということを痛感させられました。毎回思うのですが、中山先生のお話は非常に分かりやすいです。人を惹きつけるオーラもあるし政治家としての魅力は素晴らしいですね。大阪のW選挙で敗北や、難しい大阪という選挙区でなかなか大変な思いをされているのは報道で聞きますが、中山先生ご本人の素晴らしさはお会いして話を聞いて見なければ分かりませんよね。ますます中山さんのファンになってしまいました。
2015年11月29日和楽塾1.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月25日(水)

平成27年度模範商工従業員表彰式に参加!

2015年11月24日表彰式1.JPG
 魚津市と魚津市商工会議所が主催の平成27年度模範商工従業員表彰式に参加して来ました。実は当社の工場長が模範商工従業員ということで表彰されたのです。地方の中小企業に20年以上も勤めてくれて、しっかり大きな貢献をしてくれるという社員は企業にとっては本当に宝物です。今回このような機会に恵まれ本当に良かったと思います。
2015年11月24日表彰式2.JPG
 今回の受賞者は29社から39名が表彰されました。1人ひとり表彰状と記念品を授与され、受賞者の皆さんやご家族にとっても記念すべき良き日だったと思います。受賞された皆さん、本当におめでとうございました。
2015年11月24日表彰式3.JPG
 写真を撮ろうと思って一眼レフを持って行きましたが、光の加減というかアングルというか良い写真が上手く撮れませんでした。しかし記念ということでここにアップしておきます。
2015年11月24日表彰式4.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月23日(月)

凄いうねりの中で・・・

2015年11月23日釣行1.JPG
 空は秋空で釣り日和ではあるのですが、海はと言うと凄いうねり・・・遠くのボートや景色が見えたり隠れたりするほどで、周期の長いような短いような何とも言えない凄いうねりがありました。当然ボートの上は安定しないし、何よりも底取りが非常に難しく、早朝から全く釣れなくて嫌になってしまったのが正直なところです。とりあえずカジカが1匹釣れたものの、目的の魚が全く反応がなく、だんだん船酔いをしてきて、釣りを続けるパワーも無くなりました。あまりにも釣果がないので、いつものキジハタ牧場に寄り道して反応を探ってみたら・・・来ました!キジハタ!
2015年11月23日釣行2.JPG
 連発で大きなキジハタが2匹釣れたのですが、写真のキジハタは35cmあって引きも良く、うねりの中で十分楽しむことが出来ました。その後、いつもの相方と合流してアオリイカを攻めました。最近ホームでは全く反応が無く、釣れるイメージが無いのですが、海況が悪くて遠くにも行けず、仕方なくホームを攻めてみると・・・来ました!アオリイカ!
2015年11月23日釣行3.JPG
 久しぶりにホームで釣り上げる事が出来て、しかも大きさも胴長23cmあって、忘れかけていた感覚が蘇り、十分アオリイカの引きを楽しむ事が出来ました。11月最後の日曜日は天気が悪そうなので、もしかするとこれが今年最後のアオリイカだったかもしれませんね。
2015年11月23日釣行4.JPG
 それにしてもキジハタとアオリイカは美味しいですね。富山湾の恵みに感謝しながら味わいました。何とか年内あと1回出撃したい!と思っていますが、自然相手なのでなるようにしかなりませんよね。という事で、今回のうねりは凄かったな・・・。

 ※蒲鉾丹右衛門の釣行記録
      ・アオリイカ:4杯(2015年累計112杯) 胴長:7~23cm
      ・その他、キジハタ35cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月18日(水)

マイナンバーがやって来た!

2015年11月18日マイナンバー.JPG
 噂のというか話題のマイナンバーが本日配達されました。巷で報道されている通りのタイミングで、当初言われていた予定より少し遅れた感じでしょうか。それにしてもこのマイナンバーを会社として安全に取り扱うためにずいぶんと色々な説明会に出ました。当社の場合、Pマークを認証取得しているので、マイナンバーだからと言って騒ぐことはないのですが、やはりマイナンバー特有のリスクなどをしっかり認識して、トラブルの無いようにしっかり管理して行きたいと思います。
 このマイナンバー、今後は色々な情報と紐付けしていくとの事ですが、果たして便利さを享受するのか?窮屈さを感じるようになるのか?どっちの未来が待っていますかね?
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月10日(火)

2015年お歳暮カタログです!

2015年11月10日お歳暮カタログ.jpg
 ちょっと紹介が遅くなってしまいましたが、今年も年末、お歳暮用の新しいカタログが出来上がりました!すでに河内屋の直営店には置いてありますし、日頃からお世話になっているお客様のお手元には届いていると思います。
 蒲鉾屋にとって12月商戦というのは、昔も今も本当に究極の忙しさで、極論を言いますと12月の為に他の11ヶ月があるくらいの感覚です。とにかく止まってられない、考える暇も無い状態が続きますが、今年も健康に留意しながら社員一丸になって頑張って行きたいと思います。
 今年は短期アルバイトさんの集まりが悪く、世の中の動向通り人不足感が否めませんが、そんな事も言ってられないのが現実です。前へ前へ進むのみ!頑張ります!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月 8日(日)

週末になると雨・・・

2015年11月8日釣行1.JPG
 最近は週末になると雨なんですよね・・・ということでウネリが少し残る中、東の方へアオリイカを狙いに出撃しました。というのもホームの魚津では例年と違ってアオリイカと出会えるイメージが全く出てきません。本当に厳しいという今年のアオリイカシーズンです。ちなみに写真の墨の惨劇は今年初のコウイカでした。
2015年11月8日釣行3.JPG
 結構頑張ったのですが、最終的にはアオリイカ3杯とコウイカ1杯。アオリイカが全て20cmオーバーだったので型はまぁまぁで引きはそれなりに楽しめました。しかし3杯ですからね・・・帰港間際にいつものホームでアオリを狙ってみましたが、イメージ通り全く反応なしでした。ホームで釣果がゼロというのも寂しいのでとりあえずキジハタ牧場を襲撃、ちょっとだけ楽しむことが出来ました。
2015年11月8日釣行4.JPG
 ちなみにいつもの相棒はウネリと波で完全にグロッキー状態。僕は全く大丈夫なんですけどね。
2015年11月8日釣行5.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
      ・アオリイカ:3杯(2015年累計108杯) 胴長:20~22cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月 7日(土)

世の中より少し早い忘年会!という名の決起集会?

2015年11月7日忘年会1.JPG
 世の中的には少し早いのですが、今週は河内屋の忘年会が開催されました!毎年この時期に開催しているのですが、忘年会というよりは、頑張ってこれからの12月商戦・お歳暮商戦を乗り切ろう!戦い抜こう!風邪を引かず元気に頑張ろう!という意味合いが強く、繁忙期に向かっての決起集会という場になっています。各店の営業の関係上、毎回全員が集合できないのですが今回は37名が集まってくれました!
2015年11月7日忘年会4.JPG
 今回も色々な芸が飛び出し会場は大いに盛り上がりました。まさかの五郎丸ポーズも飛び出し、一応世の中のトレンドを取り入れた芸はなかなか受けました。
2015年11月7日忘年会5.JPG
 こういう場所で一発芸をやるというのはなかなか勇気がいることなのですが、盛り上げよう!というホスピタリティ精神が嬉しくて僕も気合のポーズで記念写真!今年入社した新人もラグビーボールをパスされて3分間スピーチ!これも本人にとっては良い経験になるはずです。
2015年11月7日忘年会7.JPG
 河内屋の社員はそれぞれ趣味も多彩でとても良い事だと思っています。中には本格的なアスリートもいるし、登山が趣味、着物が趣味、楽器が趣味など色々です。僕も釣りが趣味なので、仕事とプライベートのメリハリを付けるためにも趣味を持つ事は人生に深みと充実を与えてくれるツールだと思うので大いに推奨しています。今回は前からギターが趣味だと聞いていましたが、初披露で初めて生演奏を聞きました。非常にかっこ良かったです。
2015年11月7日忘年会3.JPG
 河内屋は大きく分けて製造部門と販売部門に分かれます。それぞれ役割が違うのでこの2つの部門が交わることがなかなか無いので、こういった機会にコミュニケーションをとるのは本当に良いと思っています。それぞれの部署が河内屋にとって無くてはならない大切な部署でありメンバー!今年の12月も短期アルバイトの皆さんに手伝ってもらいながら気合で乗り切りたいと思います。
2015年11月7日忘年会2.JPG
 最後にPR!かまぼこのご注文、お歳暮のご注文は下の写真の電話番号にお願いします!
魚津本店(0765-24-0381)です。
2015年11月7日忘年会6.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月 4日(水)

結婚記念日に素晴らしい夕焼け!

2015年11月4日夕焼け1.jpg
 昨日も凄い夕焼けのことをブログでアップしましたが、今日も素晴らしい夕焼けショーを見ることが出来ました。2日続けてこんな素晴らしい夕焼けを見ることが出来るなんて珍しいです。これから暗くて長い冬を迎える北陸にとって、本当に晴れるだけでもありがたいのに感動的な夕焼けを見ることが出来るのはラッキーなことです。同じ夕焼けの話題ですが記録の為にもブログをアップしときます。本当はもう少し良い写真を撮りたいところなのですが、三脚を構えてじっくり待つ!なんて時間の余裕がありません。仕方ないですね。いつかそんな時間も取れる日が来るのでしょう。
 ちなみに今日は24回目の結婚記念日です。節目の25周年直前の結婚記念日な訳ですが、本当にここまであっと言う間の時間でした。特に毎回何かある訳ではありませんが、来年に向かって日々また努力していきたいものです。
2015年11月4日夕焼け2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月 3日(火)

文化の日、神秘的な富山湾!

2015年11月3日夕焼け1.jpg
 今日は文化の日、早朝の天気は悪かったのですが午後から素晴らしい天気となりました。いつもなら海に出撃しようと考えるところですが、今日は色々と書類を作ったりやる事が山積みだったので自分の部屋に篭っていました。
 そして気になる夕方、夕日や夕焼けはどうだろう?と思って富山湾を眺めると信じられないような素晴らしい景色が拡がっていました。夕焼けのオレンジ色もいつもより濃く感じましたし、富山湾の表情もとても幻想的でした。これからの季節、夕焼けは期待できるので今後もチェックして行きたいと思います。それにしても富山湾は幻想的というか神秘的ですね!
2015年11月3日夕焼け2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年11月 1日(日)

最近の中では良い釣果でした!

2015年11月1日釣行1.JPG
 JC時代の友人と現役の後輩という3人、初めての組合せで今回は出撃して来ました。もちろん狙いはアオリイカです。今年のアオリイカは非常に厳しくて、いつもの場所では思うように反応が無いということもあり、今回はいつもと全く違うエリアに挑戦してみました。と言っても全く未知の世界という訳ではなく、ある程度は経験あるエリアでしたが、釣友からのアドバイスや情報をもとにチャレンジしてみました。
2015年11月1日釣行2.JPG
 結果としては僕は15杯、ゲスト2人も各8杯づつゲットして船中は31杯という結果でした。ここ最近のアオリイカの釣果としては本当に良い方だと思います。しかし釣れる時間帯と釣れない時間帯の差が激し過ぎて、釣れない時間は本当に苦しい時間帯でした。しかし今回良かったのは全体的に型が良いということでした。引きも十分楽しめたし久しぶりにアオリイカを堪能した気分です。
 テッィプラン初級者のゲストも下の写真の通り満足の釣果だったようです。とにかくゲスト2人の釣果が気になっていたので釣ってくれて本当に良かったです。アオリイカを狙えるのもあとわずかですが次回も頑張りたいと思います。
2015年11月1日釣行3.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
     ・アオリイカ:15杯(2015年累計105杯) 胴長:15~22cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事