2015年10月11日(日)

遠くなった関西方面

2015年10月11日京都2.JPG
 会合に出席するために京都に行って来ました。北陸新幹線開業後2度目の関西ですが、まぁとにかく不便!今後ますます足が遠のく感じですね。本当に酷過ぎます。魚津から富山へは在来線、富山から金沢は北陸新幹線、そして金沢から京都までサンダーバード。しかもサンダーバードの車内販売が廃止。もう言う事ないですね。しかし京都に関しては阿闍梨餅が買えるのでそれが楽しみ。阿闍梨餅の大ファンなのでついつい買ってしまいます。しかしこの不便さは何とかなりませんかね・・・東京へのアクセスとの差が激しすぎます。
2015年10月11日京都3.JPG
 ちなみに上の写真は、金沢13時6分発、富山13時29分着のつるぎ710号の車内です。京都から金沢までのサンダーバード内が連休と言う事もありグリーン、指定全てが満席だったので、なおさら驚きました。ほぼ空気を運んでいるようなものですね。誰もが思うサンダーバードやしらさぎの富山までの運行。誰もが思う事を出来ない現実・・・色々と事情があるのでしょう。
 そして富山駅に到着したら外は工事中。しかも駅内の照明が暗い。何でこんな風になってしまったのか?連休で観光客の皆さんで凄いことになっている京都駅、金沢駅を見て富山駅に降りると本当に何とも言えない寂しさになってしまいます。
 その後、魚津駅に降りましたが、魚津駅はもう論外で特に言う事ないです。北陸新幹線開業による明と暗をつくづく感じる出張でした。
2015年10月11日京都4.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事