2015年10月

2015年10月26日(月)

国際ロータリーの地区大会に参加しました!

2015年10月25日RC地区大会1.JPG
 国際ロータリー2610地区の地区大会に参加しました。正直言ってあまり熱心にロータリー活動をしていないので、色々なルールや流れというものをあまり認識していなくて、地区大会に参加するのもこれが2回目か3回目?という記憶もあいまいな状況での参加です。
 しかし国際交流プログラムに関しては蒲鉾娘の1年間の長期留学、そして蒲鉾太郎のベルギー短期留学で大変お世話になった関係で、恩返しのつもりでやるべき事はやっているつもりです。地区内に来ているアメリカ、カナダ、オーストラリアの交換留学生が壇上に並び、ブレザーに缶バッジや色々と付いている姿を見て、本当に懐かしい感じがしました。交換留学生の皆さんには日本での様々な経験、ぜひ頑張って欲しいものです。
2015年10月25日RC地区大会2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月24日(土)

富山JC釣り同好会に参加!

2015年10月24日釣り同好会1.JPG
 第9回富山JC釣り同好会の例会に参加して来ました。今回はタチウオとアオリイカのリレー釣り!大きさは関係なく数を釣った人が優勝というルールで、シニア5人、現役4人で釣り船ドリーム1にお世話になりました。富山JC釣り同好会発足当時は、懇親会メインのスケジュールで、釣れない時間帯に出港し、まづめに帰港してそのまま懇親会!という釣果の寂しい大会が続きましたが、写真の通り最近は釣る気満々の時間帯に出撃!釣果で懇親会を楽しむスタンスに変化して来ています。という事で今回は3時半集合の4時出港でいざポイントへ!
2015年10月24日釣り同好会2.JPG
 タチウオというと深い場所というイメージがあるのですが、暗い時間帯は比較的浅い場所からスタート!ジグは120gや150gで対応し指示された棚に慎重に降ろして誘いをかけると来ました!それもかなり反応が良い!船の全ての場所でみんな楽しそうに釣っています。型も平均して良い感じで、もう腕がパンパン状態で最後の方は本当に疲れました。結果的には船中128匹の釣果!僕も18匹のタチウオを釣り上げる事が出来て満足でした。
2015年10月24日釣り同好会4.JPG
 タチウオの後はアオリイカのポイントへ移動!今度はどてら流しでテッィプランなのでご覧の通り全員で左舷に!こんな激混み状態でのティップランは初めてでしたが、この状況の中で何とかアオリイカ8杯を釣り上げました。型も良かったので引きも楽しめたのでアオリイカも満足しました。出船前はアオリイカは厳しいという事で、最悪はタチのみという話の中での釣果でしたのでちょっと嬉しかったですね。タチウオは負けましたが、アオリイカの数は何とか1位でした。
2015年10月24日釣り同好会5.JPG
 思えば釣り同好会を発足させたのが富山JCの2006年です。12月の最終理事会審議事項で「富山JC釣り同好会発足の件」を承認してもらいました。あれから9年の月日が経ち、僕も40代最後の歳です。JCを卒業してあっと言う間の時間でした。来年はいよいよ釣り同好会10周年という節目の年。僕もJCを卒業して10年、そして50歳という年齢。仕事も頑張り、健康にも留意しながら、趣味の釣りも充実したものにしたいものです。
 今回、色々とお世話になった代表幹事をはじめ現役の皆さんにも感謝したいと思います。
2015年10月24日釣り同好会3.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
       ・アオリイカ7杯:(2015年累計:90杯) 胴長:15~20cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月23日(金)

かまぼこ900年!全国うまいもの巡り!

2015年10月23日全国うまいもの巡り.jpg
 水産業会の業界紙として有名な「みなと新聞」さんから「かまぼこ900年」が発刊されました。上の写真が表紙なのですが、この1冊でかまぼこの全てがわかります!と書いてありますね。今年は蒲鉾が平安時代の文献に初めて登場してから900年という節目の年になります。富山県内はほぼほぼ盛り上がっていませんが、全国ではイベントをやっている地域もあるようです。
 ちなみにこの本の内容は、北海道から沖縄までさまざまな蒲鉾メーカーを紹介すると同時に、かまぼこの歴史的な背景や健康機能など幅広く紹介してくれています。蒲鉾という加工食品は日本人が昔から食べている伝統食品であり、日本人の食生活には欠かせない貴重な食品であるという事をあらためて実感しました。
 もちろん河内屋も紹介されていますよ!70ページです!ぜひ見てくださいね^^;
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月22日(木)

残念な出来事・・・

2015年10月22日本店1.JPG
 本店の庭にある小さな竹林ですが、左側の半分だけ変な枯れ方をしてしまいました。本店周辺は飲み屋街で夜の街ということもあり、たまに心無い人たちが空き缶を捨てたり、タバコを捨てられたり呆れることも多々あるのですが、今回のように一部分だけ妙な枯れ方をしたのは初めての経験です。
2015年10月22日本店2.JPG
 いつもお世話になっている造園の方に見てもらったら、「これは、何か除草剤のようなものを撒かれたのではないか?」とのこと。最初は耳を疑いましたが、誰かが故意なのか偶然なのか、ここで何かを捨てて・・・あるいは撒いて?去ったのでしょうか・・・。ちなみにこの場所は夜になると常に車が違法駐車する場所です。最近は警察が巡回していて比較的違法駐車が少ないように感じていますが何か関係でもあるのか?いずれにしても残念な出来事でした。
 とりあえず土を全面的に入れ替えて新たな竹林を育てて行きたいと思います。
2015年10月22日本店3.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月18日(日)

型は良いけど数が出ない!

2015年10月18日釣行1.JPG
 早朝に1人でアオリイカ調査に行って来ました。今年は相変わらずアオリイカはずれ年らしく厳しい時間帯も多々あったのですが、反応がある時はそれなりに反応があって、ご覧の通り油断すると墨の惨劇となります。ぼちぼちと反応を見ながらポイントを精力的に移動しました。
2015年10月18日釣行2.JPG
 反応は厳しいのですが、この時期になると型が良くなってきます。かかるとやっぱり良い引きで、本当に楽しむ事が出来ます。一方で、こんな小さいアオリもいるのか!という程に小さい新子もいます。下の写真は過去一番小さいアオリを釣りました。もちろんリリースしましたが、こんな小さいアオリにビックリです。この小さいアオリに反応できた事は良しとしたいと思いますけどね。
2015年10月18日釣行3.JPG
 アオリイカ釣りの醍醐味はアオリの逆噴射なのですが、胴長約20cmのサイズになってくると本当に楽しいです。この何とも言えない引きの微妙さが楽しいのですよね。この直線的な引きはくせになりますね。
2015年10月18日釣行4.JPG
 ちなみに下の写真は途中から参戦した相方がマリーナで蛸を釣り上げたところ。しかも係留したボートから・・・富山湾は色々な意味で凄いですね。
2015年10月18日釣行5.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
       ・アオリイカ9杯:(2015年累計:83杯) 胴長:6~21cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月15日(木)

成長する会社になるために・・・

2015年10月15日eビジネス協議会.jpg
 『地方創生の時代に「成長する会社」と「成長しない会社」はどこが違うのか?』という刺激的な題目の公開講座に参加して来ました。講師は楽天市場の仲山進也氏。仲山さんは楽天大学の学長であり、楽天でまじめにネットショップを運営している人なら誰もが知っている方です。楽天の初期段階から色々な店舗を見て来ているだけに、話に出てくる参考事例はとても刺激的で参考になりました。
 今やどんな分野でもどんな商材でも月に1,000万円以上売っている店舗があるという事実。特に中小企業にとってインターネットは相性が良いので、地方の企業こそWEBに力を入れる価値があると思います。今一度、自分の足もとにある価値を色々と探してみようと思いました。
 とにかく成長する会社は、売れない理由、出来ない理由を商材や環境のせいにしない!当たり前のことですが大事なことですよね。当社も頑張らないと!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月14日(水)

厳しい朝練・・・

2015年10月13日朝練1.JPG
 12日の早朝、朝練に出かけた記録をブログに記録しておきます。アオリイカシーズン真っ只中の10月ですが、今年は休みの日になると強風になり釣りにならない日が多いです。それでなくてもいつもより厳しいアオリイカなのに、釣る時間も厳しくて釣果が伸びない状況に陥っています。そして今回もそんな雰囲気の釣行となりました。
2015年10月13日朝練2.JPG
 天気だけは良いので今回もきれいな朝陽を眺めながらポイントへ移動。でも釣れる雰囲気が無いのですよね・・・爆釣というポジティブなイメージと言うか妄想?も考えられないネガティブモードになっているのは確かなのですが、今回もそんな結果となってしまいました。僕の釣果は1杯。朝の2時間半で1杯・・・寂しい結果に終わりました。
 いつもの相方も2杯という厳しい結果でしたが、型は写真の通り良い感じが出ていました。ちなみに僕の1杯は写真を撮り忘れたのではなく、型も普通だしあまりにも釣れないので撮る気にもならなかったという感じですかね。次回また頑張ります・・・が、今年は目標の100杯が厳しいかもしれません。
2015年10月13日朝練3.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
      ・アオリイカ:1杯(2015年累計:74杯) 胴長:16cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月12日(月)

ベトナム人技能実習生とベトナム料理

2015年10月12日ベトナム1.JPG
 4月から入社したベトナム人技能実習生。日々熱心に仕事に取組んでくれていて、吸収も早く非常に頑張ってくれています。若いだけあって日本語のコミュニケーション能力もどんどん高くなって来ていて、僕の早口にも一生懸命に聞き取ろうとする努力が素晴らしいです。約半年ですが、工場内でのコミュニケーションはほぼ問題がないところまで来ている感じがしますね。日本での生活も笑顔を見れば心配ないと判断しています。
2015年10月12日ベトナム3.JPG
 そんな彼女たちを昨夜は自宅に招いて夕食を一緒に食べました。2人は早くから来て蒲鉾女将と一緒にベトナム料理のフォーを作っていました。フォーは日本でも比較的馴染みのあるベトナム料理なので好きな人も多いと思います。本格的?なベトナム流の作り方をしたのかどうかは詳しくは知りませんが、とにかく出来上がったフォーは美味しかったですよ!
2015年10月12日ベトナム4.JPG
 蒲鉾家は子供たちが2人とも県外に進学してしまったので、こうやって子供たちと同じ世代の子と夕食を食べるのは色々と話が出来て楽しかったです。事実上、2人の親代わりなので今後もしっかり指導をしながら見守りたいと思います。それにしても蒲鉾家の食事は最近アジア系が多いな・・・。
2015年10月12日ベトナム2.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月11日(日)

遠くなった関西方面

2015年10月11日京都2.JPG
 会合に出席するために京都に行って来ました。北陸新幹線開業後2度目の関西ですが、まぁとにかく不便!今後ますます足が遠のく感じですね。本当に酷過ぎます。魚津から富山へは在来線、富山から金沢は北陸新幹線、そして金沢から京都までサンダーバード。しかもサンダーバードの車内販売が廃止。もう言う事ないですね。しかし京都に関しては阿闍梨餅が買えるのでそれが楽しみ。阿闍梨餅の大ファンなのでついつい買ってしまいます。しかしこの不便さは何とかなりませんかね・・・東京へのアクセスとの差が激しすぎます。
2015年10月11日京都3.JPG
 ちなみに上の写真は、金沢13時6分発、富山13時29分着のつるぎ710号の車内です。京都から金沢までのサンダーバード内が連休と言う事もありグリーン、指定全てが満席だったので、なおさら驚きました。ほぼ空気を運んでいるようなものですね。誰もが思うサンダーバードやしらさぎの富山までの運行。誰もが思う事を出来ない現実・・・色々と事情があるのでしょう。
 そして富山駅に到着したら外は工事中。しかも駅内の照明が暗い。何でこんな風になってしまったのか?連休で観光客の皆さんで凄いことになっている京都駅、金沢駅を見て富山駅に降りると本当に何とも言えない寂しさになってしまいます。
 その後、魚津駅に降りましたが、魚津駅はもう論外で特に言う事ないです。北陸新幹線開業による明と暗をつくづく感じる出張でした。
2015年10月11日京都4.JPG

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年10月 9日(金)

本当に厳しい秋の海・・・

2015年10月7日朝練1.JPG
 先日、早朝だけアオリイカの調査に行って来ました。今年の10月は色々とあってなかなか海に出れないので、出れる時に思い切って出よう!と決め行動しているところです。この日は1人で出撃したのですが、強風の予報の割には穏やかな海況で、とても釣りやすい状況ではありました。新しい竿とリールのチェックもあり、まずは鉄板ポイントに第1投・・・いきなりヒット!これは非常に良い反応だ!と満足したのですが、その後の釣行は非常に苦しいものになりました。毎回書いているような気がしますが、一体アオリイカはどこに行ってしまったのか?今年は本当に厳しいです。
 最終的には3杯の釣果でしたが、これだけ厳しいと本当に貴重な3杯です。型も良くなって来ているのでもう少し釣れると楽しいのですが上手く行きませんね。次回また頑張りたいと思います。
2015年10月7日朝練2.JPG
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
     ・アオリイカ:3杯 (2015年累計:73杯) 胴長:16~19cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事