2015年9月

2015年9月27日(日)

アオリイカはどこに行ったのか・・・

2015年9月27日釣行2.jpg
 今日は早朝の6時半から蒲鉾の納品応援で富山市内まで出撃して来ました。大事なお祝い事の引出物に当社の蒲鉾をたくさん使って頂き本当に感謝!ありがとうございました。魚津に戻り着替えてマリーナに行くと、天気予報では降水確率0%にも関わらず土砂降りの雨。スマホで雨雲を確認すると明らかに通り雨なので、しばらく待ってゆっくりの出撃となりました。ちなみにその後の天気は下の写真の通り晴れ!何だか忙しい空模様でした。
2015年9月27日釣行3.jpg
 それにしても今日は渋かった・・・出撃する時間が遅かったと言うのはありますが、とにかく厳しかった。イカパンチも反応も薄くて途中で嫌になってしまいました。水深も色々と探ってみましたが何をやってもダメ!数釣りを楽しめる9月だと言うのに一体アオリイカはどこへ行ったのか・・・?次回に期待したいと思います。
2015年9月27日釣行.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:4杯+前回の朝練4+夕練1(2015年累計:70杯) 胴長:6~19cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月25日(金)

あのVWで何があったのか?

2015年9月25日.jpg
 今年6月までの半年間で世界販売台数1位を獲得したVW。まさかこんな不祥事が出るとは夢にも思いませんでしたね。本当にビックリです。米国の排ガス規制をクリアするために、まさか不正プログラムをセットしていたとは・・・。しかも試験時の特定状況を検地してトルクや燃費などを調整するようになっていたというから悪質です。実際の走行時には排ガス基準値の40倍もの窒素酸化物などを垂れ流していたというのだからイメージも悪過ぎ!VWのブランドはもちろんの事、ディーゼル車やドイツ製の車、もっと言うとドイツというイメージさえにも悪影響が出そうな事件です。
 ちなみに僕の乗っている車は、VWのGOLFなんですよ・・・ガソリン車なんですが、ガソリン車は大丈夫なの?って誰もが疑いたくなりますよね。米国マーケット進出を焦ったのかどうか分かりませんが、この問題は今後大変なことになって行きますね。VWで一体何があったのでしょうか・・・。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月22日(火)

朝焼け、アオリイカ、夕焼けの一日・・・

2015年9月22日朝焼け.jpg
 早朝から出撃してアオリイカ牧場を襲撃!大爆釣!という妄想はいつもの事ですが、今回もなかなか厳しい釣りでした。お陰でたくさんのポイント調査が出来たことは良しとして、本来ならもっとこの時期に反応が良いはずなのに・・・と思いながらのティップランとなりました。しかし厳しいながらも、下の写真の通り墨の惨劇は相変わらず。アオリイカの取り込みは油断するとこんな感じです。
2015年9月22日イカ墨.jpg
2015年9月22日25杯.jpg
 最終釣果は25杯でした。風が強くて、少し波もあるという厳しいテッィプランでしたが、色々と工夫をして無理やり25杯まで釣り上げたというのが正直のところです。技術のある方はもっと釣れているのでしょうが、今の僕の技術力ではこれが精一杯の数字だと思います。もう少し経験を積まねばならないと実感しています。
 今日は朝焼けから夕焼けまで綺麗な空でした。
2015年9月22日夕焼け.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:25杯(2015年累計:61杯) 胴長:3~18cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月20日(日)

アオリイカに夕焼け・・・秋ですね!

2015年9月20日釣り1.jpg
 シルバーウィークが始まりましたね!観光業界に身を置く立場としては休みという休みは1日だけの予定ですが、それでも朝だけは釣りに行くなど自分の時間を取るように工夫をしています。今日は午前中沖に出て午後から事務所に出て仕事でした。
 それにしても今日のアオリイカは厳しかった!もう少し釣れるイメージでいたのですが、なかなか続かない。ポイントを変えても本当に厳しい状況でした。そんな状況の中、今回のゲストとは初めて一緒に沖に出たのですが、釣りの経験や腕は僕とは比較にならない上級者!色々と教えてもらって大変勉強になりました。とにかくアオリイカを確実に釣り上げる能力には驚きます。僕の倍以上は釣っていたような気がします。何でもそうですが上には上がいるし奥が深いと思いますね。釣果は伸びませんでしたが、アオリイカの沖漬けを製造することが出来たので良しとしたいと思います。
 午後、仕事をしながらふと窓を見ると素晴らしい夕焼けが見えていました。思わず屋上に駆け上がり写真撮影。何となく湿った感のある空気で、夕焼けのオレンジが深くて濃いオレンジになりつつあり秋を感じます。アオリイカ、夕焼け・・・僕の大好きな季節になって来ました!
2015年9月20日釣り2.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:13杯(2015年累計:36杯) 胴長:8~15cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月19日(土)

HACCP講習会#3 無事に終了!

2015年9月19日HACCP3.jpg
 3日間の米国FDAトレーニングカリキュラムであるHACCP講習会が無事に終了しました!ずっと受けるかどうか悩んでいた講習でしたが、何でもそうですが終わってみれば受けて良かったと思います。最終日は検証手順など学んだ後に、最後の課題実習がありました。HACCPプランの作成です。我々のグループは、前日にハザード分析した加工工程の内、金属探知工程及び加圧加熱殺菌工程のHACCP計画が当たりました。グループ内で色々と意見交換しながら、まぁまぁのHACCPプラン計画書が作成できたと思います。同じ工程でも班によって考え方が違ったり色々なので、発表を聞いているだけでも勉強になりました。
 現在、食品業界ではHACCPの義務付けの話題などTPP問題も絡みながら動きが激しいです。そこに異物混入問題など複雑に絡み合い、良い意味でも悪い意味でも食への関心、品質への要求などが高まって来ています。当社のような小さな会社にとっては本当にリスクがあり、頭の痛い問題が多いです。そんな環境を踏まえてISO22000取得など品質向上に前向きに取り組んで来ました。HACCPに関しても義務だとかそういう問題ではなく以前から社内で勉強をしていました。そういう意味では少しづつですが前進をしているのかもしれません。いや、前進していると信じて今後も頑張って行きたいと思います。
 今回の講習でお世話になった講師陣をはじめ同じグループでお世話になった全ての方に感謝したいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月17日(木)

HACCP講習会#2

2015年9月17日HACCP1.jpg
 2日目の講習会に参加して来ました。今日の午前中は上の写真の通りで講義。主に管理基準の設定、重要管理点のモニタリング、修正措置などでした。そして午後からは下の写真の通りグループに分かれてハザード分析ワークシートの作成。今日もなかなかハードな一日でした。
 ハザード分析ワークシートの作成に関しては、各班にテーマが与えられグループディスカッションで作り上げて行きます。僕の班は「さけの水煮缶詰」でした。缶詰を製造する工程がよく分からなかったのですが、それをきちんとカバーできる資料もしっかり準備されていて色々と勉強になりました。じっくり生物的、化学的、物理的なハザードを考えることが出来たし、色々な業界の色々な分野の意見を聞くことが出来てさらに充実したような感じです。CCPにするかどうかは別としても、まずその工程で考えられるハザードを全て洗い出すということは本当に大事なことだと思います。
 さて、明日の最終日も頑張ります。
2015年9月17日HACCP2.jpg
2015年9月17日HACCP3.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月16日(水)

HACCP講習会#1

2015年9月16日HACCP1.jpg
 安保法案で揺れる世の中ですが、久しぶりに勉強会に参加して頭がフラフラになっているところです。写真の通り大日本水産会のFDA方式HACCPの講習会!3日間ビッチリの講習です。河内屋は富山県の蒲鉾業界では唯一食品安全マネジメントシステムISO22000を取得していて、蒲鉾の品質向上に力を入れています。実はさらなる向上を目指したいと思って、まずは社長から勉強!という事で参加しました。49歳の老体に鞭を打ってというか、だいぶ硬くなった頭を使っての参加なのでなかなかハードです。
 今日はHACCPの概要理解、前提条件プログラム、水産食品安全ハザード、HACCP計画作成の準備、ハザード分析、重要管理点、HACCP計画を作る際の情報源などを朝から遅くまで学びました。ISO22000の取組で概要は理解しているつもりですが、改めて良い勉強になったと思っています。
 明日はグループでのハザード分析とHACCP計画への実際の実習です。頭がフラフラですが頑張りたいと思います。それにしてもテキスト厚いでしょ。
2015年9月16日HACCP2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月14日(月)

北陸へ来るなら次は飛行機?

2015年9月14日新幹線.JPG
 今日で北陸新幹線が開業して半年になる訳ですが、金沢大学と民間の調査会社のアンケート調査で、北陸新幹線を利用した方のうち「次もまた北陸新幹線を利用したい」と回答した方がたったの15%!という衝撃的なニュースを聞きました。本当にビックリです。北陸新幹線を利用した1,000人にアンケート調査を行ったとのことですが、次に利用したい交通手段が「航空機」という方が85%という数字。正直、ビックリしました。
 北陸新幹線への不満として①トンネルが多い②通信機器が繋がらない③かがやきが朝夕しかない④割引率が低い・・・などがあるそうですが、①②③は僕も実際に利用していて一番最初に感じた事なんですが、それよりも乗り換えなし!東京が近くなった!というメリットの方が大きくて、1時間ほど通信が繋がらなくても大した問題ではない!と理解していました。それよりも北陸新幹線開業以降の在来線の不便さの問題、富山駅の不便さの問題などの方が地元の問題としてはかなり問題だと認識していました。今回のアンケート結果で色々と見方があるのだな・・・と改めて感じた次第です。
 ちなみに北陸新幹線は全席に電源があります。電源があって通信が繋がらなければ不便という話なのかもしれませんが、自分にとっては確実に自分の席で充電できるだけでも安心感があるのですが、今の世の中は常にネットや携帯に繋がる環境じゃないとダメだっていう事でしょうかね。
 今は飛行機でもネットに繋がる時代ですから、北陸新幹線も最先端の車両!とPRするなら開業前にこういった問題は解決しといた方がコスト的にも安かったのにとも思います。今後の北陸新幹線の評価や来年以降の動向に注視が必要ですね。それにしてもビックリなニュースでした。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月13日(日)

早朝勝負の出撃!

2015年9月13日アオリイカ1.jpg
 天気予報によると天気は悪いし風は強いし、海には絶対出れないと思っていました。という事で目覚まし時計もセットせずに久しぶりに身体を休めるか・・・という気持ちで寝たのですが、何故か早朝の4時に目が覚めました。外を見ると天気予報と全く違って雨は降っていないし風もない。これは少しだけ沖に出れるかもしれない!と思い、アオリイカの準備だけして急きょ出撃しました。
 相方を途中で拾うためにマリーナに戻ったりしながら、早朝だけアオリイカ調査が出来ました。結果は下の写真の通りで何とか18杯をゲット。イカパンチはかなり感じるのですが、なかなか乗らないという厳しい環境でしたが、近場だけしつこく調査しました。小さな繊細な当たりを確認するには良い機会だったと思います。
 いよいよ本格的にイカバケツ(上の写真)が活躍する季節になって来ました!
2015年9月13日アオリイカ2.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:18杯(2015年累計:23杯) 胴長:8~14cm
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年9月10日(木)

定期的な人間ドック

2015年9月9日人間ドック1.jpg
 今年も人間ドックに行って来ました。病院は近所にある浦田クリニックさんです。浦田クリニックはかかりつけの病院でもあるし、色々な設備も対応も良いし、働いているスタッフさんも皆さん笑顔の素敵な人たちだし、魚津にあるのが奇跡であると日頃から思っています。
 さて、人間ドックの件ですが僕は1泊2日コースを強引に1日でやってもらっています。なので毎回1日中検査やってるという感じで正直言って疲れるのですが、苦手な胃カメラとS状結腸内視鏡が他の病院よりとても楽なのでいつも浦田クリニックを利用しています。(あくまでも個人の感想です)
 ちなみに一番疲れるのは、写真のブドウ糖負荷試験。これは糖尿病の診断に使われる検査なのですが、これは写真の甘い液体(炭酸入りで飲みやすいです)を飲んで、定期的に血液と尿を採り、血糖値が時間経過とともにどのように推移するか見るものです。僕自身、糖尿病だとか最近糖尿の気配があるとかではないのですが、僕の母方の家系が糖尿病が多いので、普通の人よりはかかるリスクが高いという事で受けています。
 自分の健康管理は意識はしてるけど管理できているか?と言われるとかなり疑問。50歳を目前にして体調や体質の衰えもあるだろうし、今後はもっと意識しないといけないと思っています。とりあえず今回の検査をきっかけにダイエットと休肝日を作ることにしました。頑張ります!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事