2015年8月

2015年8月31日(月)

成人式の前撮り!

2015年8月31日前取り1.jpg
 8月最後の日曜日、本当は早朝から出撃して真鯛を狙い、その後はオニカサゴでも釣ろうかと計画をしていました。女将からは、午後は蒲鉾娘の送り迎えをして欲しい旨を頼まれていたので、11時くらいに帰港すればいいか!と考えていましたが、あいにく早朝から凄い雨!今回の出撃は見送りました。
2015年8月31日前取り2.jpg
 そして午後からの送り迎えが、写真で分かる通り写真スタジオでした。確かに何となくは聞いていたのですが、基本的に蒲鉾女将と蒲鉾娘で進めているので僕は蚊帳の外。何を着るか?とか髪飾りがどうなの?とか僕には無縁の世界。女性陣はこの日のために色々と計画をして来たようですけどね。そんな訳で、まさか一緒に撮影できるとは思ってもいませんでした。もう少し気の利いた服を着ていれば良かった・・・。
 下の写真2枚は僕のカメラで撮影してくれたサービスショット。普段は一緒に写真を撮ることなどまずないので奇跡の写真かもしれません。もっとも写真スタジオの皆さんが、せっかくだから一緒に!という雰囲気を作ってくれたからだと思っています。魚津のネギシスタジオの根岸さん!ありがとうございました。
 fbで調子に乗ってアップしたら、本当にたくさんのいいね!やコメントを頂き恐縮です。皆さん、ありがとうございました。
2015年8月31日前取り3.jpg
2015年8月31日前取り4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月27日(木)

新人研修

2015年8月27日新人研修.jpg
 今年春に入社した新入社員と若手社員の研修会を開催しました。今回は蒲鉾や生産技術の研修会ではなく、人生やお金、ライフプランの研修会でした。少子高齢化が進んでいる日本で今後生きていく若い世代、年金なんて本当に当てに出来ない世代です。だから今から貯金をしろ!とか投資をしろ!という話ではなく、今後の人生には色々な事があるという事を、資料を使いながら説明しました。若い時は時間は永遠にあると思うものです。少しだけ将来を考えるきっかけになってくれればと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月26日(水)

久しぶりに蒲友会に参加!

2015年8月26日蒲友会1.jpg
 蒲友会(富山県蒲鉾組合青年部)が主催の講演会が開催されたので久しぶりに参加して来ました。なぜ久しぶりなのかという言うと、僕は既に青年部ではないからです。各種団体の青年部という居心地良い世界からほとんど引退している身としては、若いメンバーが頑張っている世界は良いですね。当然シニアとしては運営や内容に関して色々と言いたいことがある時もありますが、そこはぐっと我慢するのもまたシニアの世界なのでしょう。
 さて、今回のテーマは「富山のかまぼこの歴史」という事で、講師は株式会社梅かま 代表取締役専務 高野隆司氏でした。高野氏が昨年度フードマイスターを受賞されたという事での記念講演という位置付けだったようです。他県とは色々と違う歴史的な背景がある富山の蒲鉾文化。全国的に有名になった富山名産昆布巻かまぼこ、そして富山独特の食文化である細工かまぼこに関して、改めて理解を深めることが出来ました。その他、県内すべての蒲鉾屋が作っている「やわらか」という商品。この蒲鉾も富山県独特の商品だと思いますが、もともとは江戸時代の製造方法の名前だったとの事。当時の製造方法がそのまま商品名として残ったという話は初めて聞きました。かまぼこという日本の伝統食品は本当に奥が深いと思います。
2015年8月26日蒲友会2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月23日(日)

出陣式、清掃活動、鬼退治!

2015年8月24日元服立山.jpg
 富山縣護国神社主催の第16回立山登拝出発式の応援に行って来ました。この立山登拝は所属している富山みらいロータリークラブが後援している関係で、早朝から多くの会員が集まりました。出発式の応援だけではなく、一緒に立山縦走に同行してサポートするメンバーも何人かいます。とにかく怪我なく事故なく無事に元気で帰って来て欲しいものです。
 その後、ふるさと富山美化大作戦に参加して、富山縣護国神社周辺の清掃活動を行いました。はっきり言ってゴミが少ないです。日頃のゴミに対する意識が高いという事と普段からまめに清掃している証拠だと思います。しかし、ゴミが全く無い訳ではありません。空き缶やペットボトル、タバコなどは確かにあります。街中に簡単にゴミを捨てる人の感覚は困ったものですよね。こういう人たちはそろそろ自覚して欲しいものです。
 その後、急いで魚津に戻りホームから出撃。一応、真鯛は狙ってみるものの時間帯が遅かったせいもあり反応なし。ここは切り替えてオニカサゴのポイントへ直行。何とか粘って39cmのオニカサゴを釣り上げることが出来ました!
2015年8月24日オニ退治.jpg
 夜は友人の経営する店に持ち込み刺身にしてもらいましたが、本当に超美味しい絶品の味でした。女将の腕も良いですが、プロの料理人に作ってもらうのもたまには良いですね。オニカサゴは本当に美味しいので、また次も釣りたい!と思わせてくれる魚です。
 それにしてもいつもの相棒が、また40cmオーバーを釣っていました。
2015年8月24日オニカサゴ刺身.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月21日(金)

ハノイで徒然なるままに...#2~ドンスアン市場

2015年8月21日ハノイA.jpg
 面接終了後、採用者を決め色々な打ち合わせをしているとあっと言う間に時間が過ぎました。採用が決まった瞬間の顔は、いつも思いますが満面の笑みと安堵と感動で一杯の様子が伝わって来ます。それと同時にこっちは責任と重責を感じるのもいつもの事。このご縁が素晴らしいものとなるように努力することを改めて思いました。
 全ての予定が終了して、その後の予定は特に何も考えていなかったのですが、蒲鉾女将がベトナム料理の春巻用の皮を買いたいという事で、旧市街地にあるドンスアン市場を訪問しました。
2015年8月21日ハノイB.jpg
 ドンスアン市場はホアンキエム湖の近くに広がるハノイの旧市街地にあります。建物の中に入った瞬間、正直言ってここで買う物があるのだろうか?という全体的に混沌とした雰囲気に包まれました。比較的、アジアのこういう所は慣れているので特に驚きは無いのですが、とにかく日本の店とは全く違う世界です。
2015年8月21日ハノイC.jpg
 この市場は上の写真の通り生地や衣料品、アクセサリー、民芸品、革製品、化粧品や靴・・・もちろん食品も含め何でもありという感じの場所です。ハノイの中でも古くて規模が大きな市場との事。観光客向けというよりはハノイ市民の利用する場所のようです。確かに観光客が買うものは見当たりません。
2015年8月21日ハノイD.jpg
2015年8月21日ハノイE.jpg
 食品に関しては乾物が多いように感じましたが、とにかく匂いが強烈。そして何の乾物なのかよく分からないものが多かったですね。海老やイカらしきものは分かりますが、あまり試食をする気にはなりません。しかし食品に限らず、売り子の女性たちは熱心に声をかけてきます。もちろんベトナム語で。一方で全く外国人には無関心という売り子さんたちも多数。活気があるようで無いような、本当に不思議な空間でした。
2015年8月21日ハノイF.jpg
 市場の中をだいぶ歩いて何とか目的のものを探し出しました。品質が良いのか?他にないのか?など色々と思う事はありつつも、いくつかの種類を買う事が出来ました。感覚としては安いですね。お金の単位が大き過ぎて戸惑うベトナムの通貨ですが、何とかやりとり出来ました。
 前回のハノイ訪問時はこのドンスアン市場の前を通るだけだったので、今回は建物の中に入り実際に買い物出来て良い経験になりました。買った物がどうだったのか?という報告はチャンスがあればまたブログで書きたいと思います。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月20日(木)

ハノイで徒然なるままに...#1~ハノイ再訪問

2015年8月20日ハノイ3.jpg
 昨年の10月にベトナムのハノイへ初訪問しましたが、今回2度目の訪問をして来ました。前回と違うのは蒲鉾女将を一緒に連れて来たことです。ノイバイ国際空港に到着してまず思ったのが、空港がきれいで新しくなっていた事!そう言えば昨年来た時には、日本のODAで大成建設が新空港を作っている最中で、隣に今風の?建物が建設中だったのを思い出しました。旧国際空港のローカル感とは真逆で、広くて明るい施設が出迎えてくれたのは気持ち的には良かったです。しかし、外へ出る自動ドアが開いた瞬間、熱い熱風とモワ~っとした湿気は、やはりベトナムに来たんだと直ぐに実感しました。
2015年8月20日ハノイ1.jpg
 ちなみに市内は上の写真のように相変わらずの光景です。何も変わっていません。ジャカルタより多少はましなような感じがしますが、事故が起きて当たり前だし、いつ我々も巻き込まれるか分からない緊張感はあります。車窓からの光景を見て蒲鉾女将もかなり驚いていました。
 ハノイへ今回来た理由は、前回と一緒で研修生の面接のためです。計画では4人体制を確立しようと思っているところです。外国人研修生の面接はこれで4回目。過去には中国の長春に2回、そして前回のハノイを経験しています。毎回思う事ですが、研修生たちの面接にかける真剣さ、意気込みは相当なものです。研修制度を利用して日本で稼ぐという選択は、今の暮らしからの脱却への第一歩なんだと思います。当然、我々も同情しに来た訳ではありません。食品工場でしっかりルールを守りながら頑張ってくれる人を探しに来た訳です。ともにWin-Winの関係になることが理想だし、そうなるように今後も努力したいと思います。
 下の写真は面接会場の廊下の窓から面接終了後、選考の合間に撮影した風景です。
2015年8月20日ハノイ2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月16日(日)

100杯目標が5杯・・・しかし楽しいケンサキ!

2015年8月15日釣1.JPG
 金沢沖で釣ることが出来る夏のケンサキイカ。とても人気があって全国から釣り人がやって来ますが、仕事が忙しい時期と重なっていてなかなか参加することが出来ませんでした。実は昨年にデビューするはずだったのですが、直前に船長から連絡があり今年は状況が良くないから止めた方が良いというキャンセルもあり実現しませんでした。
 今年は非常に良いという情報!fbやネットでも色々な情報が出ていて楽しみにしていました。まさに2年越しのチャレンジ!目標は100杯!という事で、仕事終了後に金沢沖に行って来ました。
2015年8月15日釣2.JPG
 魚探でベイトの状況を確認して棚を探るのですが、とにかく初めての体験、YouTubeで勉強したとは言えなかなか難しいスタートでした。と言うのも釣果が厳しいのです。周囲の皆さんも、あまり釣れていないので僕だけがダメだと言うわけではないと思います。
2015年8月15日釣3.JPG
 途中では上の写真のように大きなサイズも釣れたのですが、沈黙の時間帯が多くて疲れました。腕もパンパン!2年越しのケンサキデビューは下の写真の通りの結果で残念でした。結局5杯です。当初の思惑としては100杯を目指していただけに木っ端微塵となりました。しかし良い経験でした。また来年もチャレンジしてみたいと思います。ちなみにしっかり沖漬けは作りました。
2015年8月15日釣4.JPG
 誘ってくれた相棒も釣果は苦戦。しかし胴長44cm!この日の船中一番の大物を釣り上げ下の通りです。やっぱりさすがですね!
2015年8月15日釣5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年8月12日(水)

蒲鉾太郎が帰省!そして留学へ!

2015年8月12日蒲鉾太郎帰省1.JPG
 蒲鉾太郎が久しぶりに帰省しました。しばらく見ない間に体を鍛え、ダイエットもしたらしく、なかなか良い感じに締まっていました。実は来週から大学を休学して米国留学に行きます。語学留学や交換留学ではなく認定留学なので、向こうの大学で授業を履修して単位をもらって帰国するというコースです。英語での環境で授業に本当に付いて行けるのか心配なのですが、本人は準備をして来たせいか比較的落ち着いた感じ?にも見えます。まぁ、若い時にしか出来ないチャレンジを大いにして欲しいと思いますね。
 約1年間の留学という事でしばらく会えませんが、健康と事故や怪我には十分注意して頑張って欲しいと思います。チャンスがあれば学んでいるキャンパスに訪問したいと思いますが・・・なかなか時間的に難しいかな。しかし願えば叶う!それを目標に頑張ろう!
ページトップへ

2015年8月11日(火)

49歳で遠近両用メガネデビュー!

2015年8月11日遠近両用メガネ.jpg
 最近、本当に近くのものが見えなくなって来て、特に不便に感じていたのが新聞を読むこと、スマホでfbなど細かい文字を読むこと、手元で細かい作業をすることなどなんですが、他にも色々な場面で不都合を感じるようになっていました。もちろんメガネを外して裸眼では見える場合も多いので、それで対応できるときはそうしていましたが、裸眼できれいに見える距離感、メガネできれいに見える距離感が、周囲の光量や明るさによって微妙に変わるものですから、何というかちょっと不便。歳をとるということはこういう事なんだな・・・と実感する今日この頃。
 という事で、周囲の先輩の勧めもあって遠近両用メガネにすることにしました~。遠近両用のメガネって祖父がかけているのを覚えていますが、レンズの下の方に小窓があって、近くを見る時にはその小窓を使っている姿が妙におじいちゃん!という印象が頭に残っています。しかし最近の技術はレンズ一体型で傍から見たら遠近両用レンズを使っているなんて分かりませんね。もうかなり前から世の中の遠近両用レンズはこうだそうです。考えてみれば周囲で昔のようなメガネをしている人は確かにいませんものね。とは言いながらも、遠近両用レンズに変更することに若干の抵抗感を持ちながらも、遠近両用は早い方が順応性が良いよ!という一言で、思い切って遠近両用レンズデビューしました!変えてみての感想は正直言って違和感があります。まぁ、これも慣れしかないですね!ちなみに普段はPCを使う作業が多いので、作業用の中近両用のレンズも買いました。つまり遠近両用と中近両用の二刀流。荷物が増え面倒です。しかし現実を直視して、とにかくこれでしばらく慣れて行こうと思います。
 ちなみにフレームは、SPEC ESPACEのES-6058を選びました。カラーはNo.2/SのBlack/Silverです。このフレームはとってもかけ心地の良いフレームで、最初からしっくり来ました。
ページトップへ

2015年8月10日(月)

富山の酒とかまぼこフェア2015のご案内!

2015年8月10日酒と蒲鉾フェア2015.jpg
 今年も秋に「富山の酒とかまぼこフェア」が開催されますので、早めにご案内をしたいと思います!もちろん河内屋も参加します。販売メンバーは相変わらず社長&女将のコンビで参加しますので、どうぞよろしくお願い致します。イベントそのものは例年と変わらぬ場所やスケジュールですが、毎回前売りチケットが完売してしまいますので、興味のある方はぜひ早めに「いきいき富山館」に連絡して前売券を確保してくださいね!
 今回、河内屋の出展ブースは今までとは全く違う場所で、入口から入場して直ぐの場所です。しかも周囲は酒蔵さんばかり!良いのか悪いのか良く分かりませんが、この場所はいつも抽選なので、与えられた場所でしっかり対応したいと思います。
 ちなみに2014年、2013年開催のフェアには、東京で学生生活を送っている蒲鉾太郎がいつも応援してくれました。しかし今回は本人の都合で欠席。また元の通り女将と2人です。2人とも49歳になってしまいましたが、何とか頑張りたいと思います。皆さん、ぜひお越しくださいね!
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事