2015年5月

2015年5月31日(日)

オニカサゴにハマった4月、5月・・・

2015年5月31日釣り.jpg
 今年の4月、5月は珍しく海に出れたと思います。日曜日の天候が良かったという事もありますが、とにかく雨が少なかったというイメージですね。北陸に住んでいるといつも天気が悪いイメージがありますが、これだけ青空を見るとどこかの季節で調整が入るのではないかと心配になってしまいます。
 さて、その4月と5月ですがオニカサゴをメインに狙っていました。釣果としては4月はオニカサゴ8匹、5月が7匹で計15匹でした。残念なのは同乗している相方には40cmオーバーの大物が来るのに、僕には30cmオーバーまでしか来ないところ。言い訳は色々と言えるのですが、結果として40cmオーバーが来ないと言うのはちょっと寂しいですね。いつかは僕のところにも大物が来てくれると信じて頑張りたいと思います。
ページトップへ

2015年5月30日(土)

富山湾横断 蜃気楼ヨットレース!

2015年5月30日ヨットレース4.jpg
 海が好きで日頃から海釣りを楽しんでいますが、使っている乗り物はモーターボートです。正直言って乗り物としてのヨットにはあまり興味がありません。しかし魚津でヨットレースがあるという事で少し覗いて来ました。ポスターを見ると魚津市長杯争奪 第3回富山湾横断 蜃気楼ヨットレースと書いてあります。しかし海岸は魚津市長杯争奪!という雰囲気ではないし、これが第3回というイベントである事も少し驚きました。魚津市長杯と銘打っている割にはあまり広報されていないのか、少なからず市民を巻き込んでのイベントではありませんね。何だかもったいないような気がしました。それはそれとして海に目を向けるとヨットは全く見えてこない!しかも暑い!という事で少し待っていると・・・
2015年5月30日ヨットレース1.jpg
 遠くに見えて来ました。気温が高い影響もあるのでしょうが少しモヤっていて見にくいですが、富山方面からヨットが向かって来ます。しかもだんだんヨットの数が増えて来る!なかなか普段見れない光景でした。
2015年5月30日ヨットレース3.jpg
 しかし風が無いのか、条件が悪いのかあまりスピードが出ている感じには見えませんでしたね。魚津市長杯争奪!ということから想像していたスピード感やスリル感は見ていて全く分かりませんでした。参加しているヨットも当初想像していたものと違ってかなり少なかったですね。でも参加しているヨットを操船している皆さんは楽しんでいる雰囲気があったので、良かったのかなとも思います。ちなみにヨットは近くで見るとなかなか迫力あって、僕らが操船するボートとは全く違います。しかも音が静かだし環境に良い!でもヨットでは釣りはやりずらそうだし、やっぱり改めて僕には向いていない乗り物だと実感しました。
2015年5月30日ヨットレース2.jpg
 ちなみに下の写真は撮影しているところを後ろから友人に撮られていたようです。メールで写真をもらって驚きました(笑)。
2015年5月30日ヨットレース5.jpg

ページトップへ

2015年5月28日(木)

富山湾と夕陽と夕焼け

2015年5月23日経田夕陽.jpg
 最近は本当に気持ち良い天気が続いていて、グレーな空をイメージする北陸とは思えないような空模様です。気温も当然高くなって来ているので、服装も完全に夏モードです。果たして今年の梅雨、そして夏はどんな季節になるのか?どんな天候が続くのか?興味ある所です。
2015年5月23日夕陽1.jpg
  さて、雲の無い天気が続くと夕陽や夕焼けも連日見る事が出来ます。僕の住んでいる富山県の東側沿岸部からは富山湾に沈む夕日を見る事が出来て、いつも感動的な景色を見る事が出来る場所なのです。このブログでも過去に何度も紹介させて頂いていますが、この1週間程夕陽や夕焼けが連続して見る事が出来るので疲れを癒してくれますね。
2015年5月23日夕焼け1.jpg
 特に夕焼けは刻々と表情や色が変わり大好きです。
2015年5月23日夕焼け2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2015年5月25日(月)

近所でボヤ騒ぎ!

2015年5月23日火事1.jpg
 23日(土)の夜中、つまり24日(日)の3時頃か3時過ぎ頃かに女将から火事だ!という事で起こされ外を確認すると、比較的近くから黒い煙と消防車のサイレンの音、そして何だか騒いでいる様子が聞こえて来ました。心配だったので直ぐに着替えて現場に駆けつけると、火は見えないのですが窓からもくもくと上がる黒い煙を目撃・・・本当にビックリしました。現場は中華料理の店の2階にある雀荘。新聞によると台所の一部を焼いたと書かれていました。最近、身近で火事が非常に多いので注意が必要ですね。富山は珍しく雨が降らず晴れが続いている影響もあるのかもしれません。何となく乾燥している感じがあるので、火の扱いには十分注意しましょう!今日の朝礼では念を押しました。
 それにしても凄い消防車の数でビックリしました。
2015年5月23日火事2.jpg

ページトップへ

2015年5月18日(月)

第3回よっしゃ来い!!CHOUROKUまつり

2015年5月18日北日本新聞(横700)よっしゃ来い.jpg
 上の記事は5月18日(月)の北日本新聞ですが、5月16日、17日に開催された第3回よっしゃ来い!!CHOUROKUまつりが無事に終了しました。今年は第3回という事で関係者の皆さんも早い段階から一生懸命準備されていました。本当にお疲れ様でした。心配していた天気も17日(日)は晴天になり、主催者や関係者の気持ちが雨雲を追い払ったのでしょう!
 いつもは広告協賛くらいであまり関わっていないのですが、今回はフードエリアで少し協力させて頂きました。内容は沖縄石垣島の八重山そばとのコラボという事で、当社の白エビ入り揚げ蒲鉾をそばにトッピングしてもらいました。
2015年5月17日八重山そばコラボ.jpg
 八重山そばは、透き通ったスープと太い麺が特徴で、現地でもトッピングに練り物をのせているとの事。今回は魚津で開催のお祭りなので魚津の練り物という事でコラボさせて頂いた訳です。試作の時から食べさせてもらっていましたが、お祭り当日の暑い日に食べるのがやっぱり良いですね。少しだけ島唐辛子を入れ食べるのが美味しいです!
 この他にも県内外のラーメンやご当地グルメ、バイ貝の炊き込みご飯などフードエリアは充実していて、参加した人を楽しませていました。北陸新幹線とは全く無縁の魚津ですが、久々に活気ある雰囲気になり良かったと思います。実行委員会の魚津祭組の皆さんには本当に感謝したいと思います。ありがとうございました!
 下の記事は5月15日(金)の北日本新聞記事です。ちなみに今回の八重山そば・・・350食完売だそうです!素晴らしい!
2015年5月15日北日本新聞(横500)よっしゃ来い.jpg

ページトップへ

2015年5月16日(土)

釜山で徒然なるままに...#おまけ3

2015年5月15日金海空港.jpg
 予定では釜山金海国際空港11時発のBX112便・・・空港に到着してみたら30分の遅延表示。買物でもして時間を潰せば良いかと思いましたが、これがまた何も買うモノが無いと言うか、買いたいモノが無いと言うかちょっと残念な感じの空港でした。それはさておき、成田到着も13時の予定が30分遅れて13時30分に到着しました。
2015年5月15日京成.jpg
 速攻で入国手続きを通り抜け、運よく預けた荷物も早く出て来て、何とか13時58分のスカイライナーに乗る事が出来ました。そして京成上野駅に14時43分に到着。そこからJR上野駅までは小走りしましたが自動発券機で速攻で15時02分発の新幹線切符を買って上野駅から北陸新幹線に飛び乗りました!
2015年5月15日新幹線.jpg
 新幹線の中でやっとゆっくり出来ましたが17時36分には黒部宇奈月温泉駅に到着しました。こんな事が出来るのもやはり北陸新幹線が開業したお陰ですよね。11時30分に釜山を出発して17時36分には黒部にいるってやはり凄いです。黒部川の景色を見ながらそう思いました。
2015年5月15日黒部.jpg
 今回の釜山への出張は色々あって急きょ行きましたが、まさに弾丸海外出張という感じでした。しかし滞在時間が少ないながらも色々と知識を得られる有意義な時間だったと思います。観光でゆっくり行ってみたい気もしますが、そんな余裕もないし仕方ないですね。下の写真は泊まったホテルの部屋の窓から撮影したものです。夜はライトアップしていてキレイでした。釜山で徒然なるままに・・・ブログはこれで終了します。
2015年5月15日釜山.jpg

ページトップへ

2015年5月15日(金)

釜山で徒然なるままに...#おまけ2

2015年5月15日レンタル1.jpg
 昔の海外出張に比べると現地でネットに繋げる苦労は無くなりましたね。インターネット黎明期にノートPCを海外に持って行き、アナログ回線を苦労しながら繋げたのがウソのようです。そういう意味では最近の海外出張時の関心事はコスト面!スマホの性能が上がり、現地で勝手に繋がって知らない間にパケット通信料が膨大になり、日本で高額請求をされたという失敗談もたまに聞きますから油断は出来ません。
 ちなみに僕はiPone6plusを使っているのですが、海外に行く時は海外パケットし放題を利用しています。ヘビーユーザーなので当然1日25MB以上なんて余裕で使ってしまいます。なので間違いなく1日2,980円かかるのです。2日間使うと5,960円・・・これは高いですよね。今回の釜山行きの際、色々と調べたら現地のSK telecomがレンタルWi-Fiをやっているという事で日本から申し込みをしてみました。まずは金海国際空港に到着して1階のSK telecomのカウンターへ直行。それが上の写真です。通信料は1日5,000ウォン!日本円に換算すると約500円ちょっとです!これは安いし絶対にお得!設定も簡単だし2日間非常に重宝しました。釜山に行かれる方はぜひお勧めですね。ただ戸惑ったのは受付のお姉さんの対応・・・オール韓国語。はっきり言って困りました。とりあえず身振り手振り指さしを全て使ってコミュニケーション。とりあえず何とかなったので良かったです。
2015年5月15日レンタル2.jpg
ページトップへ

2015年5月14日(木)

釜山で徒然なるままに...#おまけ1

2015年5月14日エアプサン1.jpg
 今回の釜山への出張ですが、どんな手段でどう行こうか・・・と色々と悩みましたが、選んだのは富山空港⇒羽田空港⇒成田空港⇒釜山でした。成田からはLCCのエアプサン。ネットで予約しましたが往復で19,480円。富山と羽田間が早割で片道11,790円(ANA)という事を考えればやっぱり安いですよね。しかも羽田と成田間の片道リムジンバス代の3,100円を考えると国内移動の方が本当に高いと感じます。
2015年5月14日エアプサン2.jpg
 エアプサンはLCCという事で、成田空港の新しい第3ターミナルなのかな・・・と思いましたが、実際は第1ターミナル南ウイングでした。受付は日本語が通じるし、接客対応もそこそこ丁寧だし、ネット予約した便も全く問題なく受付する事が出来ました。そして飛行機は通路を挟んで左右3列の計6列の規模の飛行機でした。LCCという事でもともと期待もしていませんが、イスにはテレビ画面が無く、下の写真の通り想定内の環境でした。
2015年5月14日エアプサン3.jpg
 長時間なら退屈かもしれませんが、2時間ちょっとなので十分に我慢できる余裕の範囲内という事で機内に乗り込みました。そして離陸して少し時間が経つと機内サービスが始まり早速機内食が出て来ました。
2015年5月14日エアプサン4.jpg
  LCCへの偏見ではないのですが機内食など一切期待していなかったのですが、とりあえず暖かい箱とオレンジジュースを渡されました。箱の中身は下の写真です。とりあえず一口食べて後は残そうかな・・・など考えながら食べ始めたら、これが結構美味しいのです。残すつもりがしっかり食べてしまいました。
 LCCには初めて乗りましたが、移動という事をメインに考えればこの程度の内容で十分だと思いました。今やLCC路線と言うのは当たり前の世界ですので、内外問わずこれからお世話になる事も多いと思います。
2015年5月14日エアプサン5.jpg

ページトップへ

2015年5月13日(水)

釜山で徒然なるままに...#3

2015年5月13日釜山8.jpg
 釜山での場所がよく分かっていないのですが、スケコのオークションが開催されているという事で急きょ見学する事が出来ました。スケコ・・・要はたらこの事です。蒲鉾の原材料はスケトウダラ(スケソウダラという言い方が馴染みあるかもしれませんが、標準和名がスケトウダラなのでここではスケトウダラと書きますね)が有名ですが、このスケトウの春の漁にはお腹に魚卵が含まれます。魚卵つまりたらこが重要な商材なのです。ちなみに身の方は蒲鉾の原材料になるのです。
 このスケトウダラの獲れる海域がアラスカのベーリング海やロシアの海域なのです。ベーリング海で獲れたスケコのオークションはシアトル、ロシア海域のものが釜山で行われます。つまり今回はロシア海域で獲れたスケトウダラのスケコのオークションをたまたま見る事が出来たという訳です。
2015年5月13日釜山6.jpg
 蒲鉾業界にいると原材料の動向が非常に気になり、常に色々な水産系の新聞や商社などからの情報に対してアンテナを張っています。特に最近の急激な為替の変動には頭が痛く、輸入に頼っている現在の食品業界は皆さん一緒だと思いますね。その中で蒲鉾の原材料の話題と一緒に記事になって出て来るのがこのスケコの情報なのです。という事で、仕組みに対する知識だけは分かっているのですが、今回初めて実際のサンプルを検品している場所に参加する事が出来て色々と勉強になりました。やはり新聞記事で読むイメージや人から教えてもらうイメージとでは違いますね。
 日本人の方がたくさん来てチェックしていましたが、九州から団体で来ている明太子関係の皆さんです。5会場くらいをタイトなスケジュールで周るのですが、どの部屋でも並んでいるサンプルの詳細情報の紙と透明の使い捨てビニール手袋を渡されます。そして端から全部チェックして行くのです。人によってチェックの仕方は色々でした。僕も全てチェックしてみましたが、正直何が良くて何が悪いのかよく分かりません。もちろん参加している会社によって目的としている品質はそれぞれなので、仮に上級品となっていてもA社にとってとB社にとっては合うか合わないかは評価は違うのです。改めて業界が違えば全く景色が違うなと感じました。
 とにかく予定にはない事を体験できたのはラッキーでした!何だか珍しくマニアックなブログになってしまいました・・・一応記録という事でアップしときます。
2015年5月13日釜山7.jpg

ページトップへ

2015年5月12日(火)

釜山で徒然なるままに...#2

2015年5月13日釜山1.jpg
 釜山到着の夜は台風の影響で大変な雨でしたが、翌日は15時を過ぎたら一気に写真の通り台風一過。気温もどんどん上昇して暑くなりました。そして早朝からの任務も完了して韓国最大級の海産市場であるチャガルチ市場を歩いてみました。
2015年5月13日釜山2.jpg
 ここは釜山市民の海産物の台所でもあるし、観光名所?でもあるし、築地の場内や場外を歩いているような雰囲気ではあるのですが、やっぱりちょっと雰囲気が違うのですよね。魚に対する保存というか考え方が微妙に違うのが分かります。築地を歩いていると鮮魚系はやっぱり氷が多いという印象がありますし、鮮度感もピカピカというか特に魚の目を見れば分かりますが、ここではそんな雰囲気はありませんね。
2015年5月13日釜山3.jpg
 干物なのか鮮魚なのか微妙によく分からない売り方をしているのも確かです。ただ感じたのは魚の種類はとても豊富でした。通り沿いには手前で魚を売っていて、奥や2階で料理して食べさせてくれる場所も多かったですが、あまり人が入っている感じはありません。
2015年5月13日釜山4.jpg
 おそらく競りをやっているような場所まで行けば鮮度の良い魚を扱っているのかもしれませんが、場外のような露天っぽい場所では衛生面や鮮度面は期待できないのかもしれませんね。しかし、こうやって商売をしている人たちがいるのだからニーズはあるのでしょう。
2015年5月13日釜山5.jpg

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事