2015年3月 1日(日)

研修会に参加して来ました!

2015年3月1日SNS勉強会.jpg
 東京に行った際、関心のあった研修に参加して来ました。4時間とハードな内容でしたが、「ネットで炎上する会社・しない会社」、「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応策」、「ブラック企業認定回避の労務管理、人材採用へのSNS活用」、「ネット告発時代の危機管理広報」という盛りだくさんの内容でした。特に最近のマクドナルド関係の一連の報道は全てがSNSから拡がったという現実があります。これだけ簡単に情報発信できる世の中で、あっと言う間に地球の反対側まで情報が伝わる今の仕組みをしっかり理解しながら対応して行かなければならないという事を最近は強く意識しています。
 最近の消費者は食品に対してリスク0を求めています。それは当たり前の事であるし、食品会社もそれを目指さなければなりません。しかしながら現実問題としてリスク0を目指すものの、完全に0という事にはなりません。怖いのはマスコミの報道を見ていて思うのですが、悪意のある事件と些細な単純ミスとが同レベルで扱われてしまう事です。そしてその発端はもれなくSNSによる拡散。
 今後この流れと言うのは止める事は出来なくて、ますます過敏な世界に突入して行くと思っています。食品会社として安全安心な製品を提供するのは当たり前ですが、色々な面でリスク管理を考えて行かなければならない事も事実です。そういう意味で今回の研修は非常に勉強になりました。
ページトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事