2015年2月 9日(月)

今シーズン最大の寒波到来!

2015年2月9日大寒波1.JPG
 今シーズンの冬は何故か週末になると天候が悪くなる傾向があって、特に雪など降ると交通機関が乱れ、仕事はもちろんの事、色々と影響があって本当に困ります。そして今回やって来たのが今シーズン最大!という大寒波!あっと言う間に街が白い世界に変わってしまいました。ちなみに上の写真は富山駅マリエとやまの前にある電停です。会合の帰り間際に富山駅に向かっている時に撮影しました。何というか北欧の街みたいな雰囲気だったので、北陸は雪も観光資源にしないとダメだなと思いつつiPhone6plusのカメラで撮影しました。なかなか良い感じに撮れたと思います。
2015年2月9日大寒波2.jpg
 今回の大寒波は魚津市内より富山市内の方が雪が多くて富山市内は40cmから50cm積もったようです。一方、魚津市内は20cm程でしょうか。例年だと魚津の方が雪が多いというイメージがあるのでちょっと意外な感じでしたね。
 下の写真は魚津駅で降りた後、何となくピンと感じた風景だったので、お客さんがいなくなるのを待って撮影したホームです。ホームまで白いのは久しぶりに見たので何となく新鮮でした。どの写真も僕の中ではTHE北陸!というイメージなのです。雪や寒さが苦手な僕ですが、雪をポジティブに捉える事も重要ですね。北陸に住んで22年目にしてそんな感覚になっています。
2015年2月9日大寒波3.jpg

ページトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事