2014年11月20日(木)

同じ2月16日生まれ・・・

2014年11月20日高倉健さん死去.JPG
 高倉健さんが11月10日に亡くなっていたという事で、本当にビックリしました。日本中の映画ファンから愛された素晴らしい映画俳優だったと思います。205本もの映画に出演した高倉健さんですが、僕が見たのは思い出す事が出来るだけで実際は10本くらい?なのですが、つい最近見た作品が、シンガポールへ向かう機内の中で見た「あなたへ」。この映画は富山でもロケが行われたり、健さんが富山刑務所へ慰問されたりと随分話題にもなりましたよね。声を詰まらせ受刑者にメッセージを送っている姿にも感動した記憶があります。
 僕の中では何と言ってもリドリー・スコット監督のブラック・レインですね。映画館にも行きましたし、DVDも買ったし、何度も見ました。「太陽にほえろ!」「探偵物語」世代で松田優作さんが好きだったという事もありますが、この映画での高倉健さんは最高でした。
 今回の訃報は本当に残念な事でしたが、今まで色々と楽しませてくれてありがとう!と言いたいです。ところで余談ですが、僕の誕生日は2月16日です。最近はありませんが、つい数年前まではあの国のトップも2月16日という事で、よく「万歳!」とからかわれたものです。2月16日生まれの有名人は他にもいるのですが、何と言っても高倉健さん!そういう意味でも寂しいです。しかし映画の中でこれからもしっかり生き続けますね!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事