2014年11月

2014年11月30日(日)

2014年納竿!

2014年11月30日釣行1.JPG
 今年最後の出撃、寒気団が迫る中、天候や海況が非常に気になっていたのですが、奇跡的に雨が上がり天気予報も悪くない!いつものメンバーでまずは入善を攻めよう!という事でマリーナを出ました。ところが経田漁港を出た瞬間、目の前の海はうねりと波・・・即方針転換で近場を攻める事にしました。今回はKgアップのアオリイカを狙うという事で20mラインから40mラインまで攻めてみましたが反応はなし、そして乗組員はどんどん船酔いで元気もトークも無くなって来たところで一旦マリーナに撤退しました。
 その後、徐々に海況が落ち着いて来たので再出撃!何とか今年最後のアオリイカを5杯ゲットしました!今回もとにかく厳しい釣行となりました。本当にアオリイカ君はどこに行ったのか・・・だんだん腕も上がって来ていると思うのですが、なかなか上手く行きません。自然相手なので仕方ないですけどね。来シーズンはもう少し釣りたいと思います。
2014年11月30日釣行2.JPG
 夜は釣友のF君、M君、そして蒲鉾女将も合流してアオリイカ三昧の夕食。というのも今回が僕にとっての2014年最後の釣行日だったのです。今年の釣り談義を楽しく語り合いました。とにかく怪我なく、トラブルなく釣りを楽しめた事がなによりだと思っています。今年の反省を色々としつつ、来年はもっと色々な魚を釣りたいと思います。
 アオリイカは最終的に118杯でした。昨年2013年の71杯を大きく超える事が出来ました。とりあえず目標の100杯は超えたので満足。しかしもう一つの目標であったKgアップを釣り上げるという事は達成ならず。来年こそ頑張りたいです。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:5杯(2014年累計:118杯) 胴長:12~24cm
    ・タコ:1匹
ページトップへ

2014年11月28日(金)

蒲鉾女将の左足首・・・

2014年11月28日女将骨折.JPG
 これから蒲鉾屋の繁忙期で大変な時期だと言うのに蒲鉾女将がずっこけました。と言っても、蒲鉾女将が左足首を捻挫したのは2週間ほど前の話なのです。某病院にも行きレントゲンも取り異常なし!ただの捻挫です!という事で湿布を貼って過ごしていました。なかなか治らないのでもう一度同じ病院へ行き再レントゲン。それでもただの捻挫という事だったので、相変わらず湿布を貼って包帯を巻くという状態が続いていました。その間、東京出張があったりバタバタしていましたが、なかなか痛みが取れないという事で、違う病院に行くように勧めました。
 そして違う病院でまたまたレントゲン・・・結果は、舟状骨骨折という診断でギブスで固定。今回の件はついてなかったというか、こういう事もあるんだな・・・と思いました。fbや友人、関係者からたくさんのお見舞いのメッセージを頂き申し訳ないです。本人はとても元気ですので!12月はこれで頑張ってもらいます。
ページトップへ

2014年11月27日(木)

物を売るバカ

2014年11月27日物を売るバカ.JPG
 とやまの次世代商人発掘塾、とやま起業未来塾の皆さんと富山県eビジネス協議会の合同勉強会が開催されました。今回の講師はベストセラー「物を売るバカ」の著者である川上徹也氏。今は昔と違って欲しいモノが無いと言うか、少ないと言うか、モノに感動しないと言うか、モノが余り、溢れ返っている世の中で本当に売れない時代だと思います。そういう時代に物やサービスを売るために、単なる物ではなく物語を売る・・・ストーリーブランディングを活用するという話でした。
 とにかくキーワードが満載で、あっと言う間の2時間。頭で分かっていても実践できてない部分もたくさんありますし、自分で分かっているつもりで全くダメな部分もたくさんありました。ドキッとする事も多々あり、これから新幹線時代を迎えるにあたって考えさせられる時間でありました。
 さて、河内屋がもっと輝く為にはどうすればいいでしょうか。頂いたヒントを具体的に見える化して行きたいと思います。川上徹也先生、ありがとうございました。
ページトップへ

2014年11月24日(月)

アオリイカ・・・相変わらず厳しい!

2014年11月24日釣行1.JPG
 アオリイカが急に消えた!釣れない!厳しい!という情報は嫌と言う程入って来ますが、それでも狙いたくなるのが釣り人の習性という事で、東京から帰って来たばかりで疲れてはいましたが出撃して来ました。そして結果は相変わらず釣れない!厳しい!というのが感想です。それでも何とか9杯を釣り上げたのは自分の腕が上がったのか、たまたまポイントが良かったのか分かりませんが、最後の1時間で4連発は自信になりました。しかし小さいのが釣れるんですよね・・・。もう少し大きいサイズが釣れても良いのですがね。相変わらずKgアップは達成できず!ですが楽しめました。移動の際に底モノやフクラギも狙いつつ美味しい魚が釣れました。下の写真は釣友が釣ったものも混じってますが、やっぱり美味しい魚が釣れると嬉しいですね。
 今年の釣行も残りわずか!というかあと1回!何とかKgアップ達成!頑張ります!
2014年11月24日釣行2.JPG
※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:9杯(2014年累計:113杯) 胴長:13~22cm
ページトップへ

2014年11月24日(月)

第53回農林水産祭、新嘗祭に参加させて頂きました!

2014年11月23日農林水産祭1.JPG
 今年の2月の事ですが、第62回全国水産加工たべもの展にて河内屋の「太巻かまぼこ(昆布巻)」が大変名誉ある農林水産大臣賞を頂きました。その際は大変多くの皆さんにお祝いのメッセージを頂き、本当に嬉しかったです。当社としても非常に嬉しい衝撃的な出来事だったので(3月4日ブログ)(3月21日ブログ)(3月25日ブログ)(4月17日ブログ)と受賞関係のブログを4回も書きました。
2014年11月23日農林水産祭2.JPG
 そして今回、全国の色々な品評会で農林水産大臣賞を受賞した皆さんが、平成26年度(第53回)農林水産祭と新嘗祭に参加できるという事で案内状を頂きましたので、滅多にない機会なので会社を代表して蒲鉾女将と2人で参加して来ました!
 集合場所は明治神宮南参道入口の鳥居なのですが、全国から参加者が集まるので担当の方が都道府県の旗を持って待ち構えていてくれて色々とお世話をしてくれました。この担当の方、偶然にも魚津出身の方という事で大変ビックリしました。そして明治神宮御社殿に入り、新嘗祭というものを初めて体験しました。この新嘗祭という行事は、11月23日に宮中をはじめ全国の神社で執り行われ、その年の稲をはじめとする作物の収穫を祝い、神々からの恵みに感謝をする祭儀です。日本書記などにも出て来る古くからの祭儀ですが、終戦後は新嘗祭の伝統精神を継承しながら、勤労の尊さを重んじて農作物その他一切の生産物の恵みに感謝する「勤労感謝の日」と定められて今日に至っているそうです。今まではあまり縁がなかったので詳しくは知りませんでしたが、そういう意味でも今回は良い経験をさせて頂きました。これも日々頑張ってくれている社員のみんなと、お客様をはじめ取引先も含め、河内屋を応援してくれている全ての皆さんのおかげだと思います。
2014年11月23日農林水産祭3.JPG
 新嘗祭参列後、御社殿を後にして明治神宮会館へ移動しました。この日は晴天という事もあり多くの観光客や海外からの観光客もずいぶんいました。その他、厄除けや結婚式など色々と行事があるようで明治神宮の関係者も忙しそうでした。
2014年11月23日農林水産祭4.JPG
 明治神宮会館では富山県の席も決まっており、指定された席で待ちましたが、主役は天皇杯、内閣総理大臣賞、日本農林漁業振興会会長賞の3賞を受賞された皆さん。7部門の各分野から選出された皆さんにそれぞれ授与が行われました。全国には素晴らしい仕事、取組みをされている人がいるんですね。改めて刺激を受けるとともに、今後も味や品質にこだわった商品作りをしていかなければならないと思いました。舞台に置いてあった天皇杯は本当に輝いていました。そして果てしなく遠く見えたというのが実感です。
2014年11月23日農林水産祭5.JPG
 正面ロビーには、3賞はもちろんの事、農林水産大臣賞受賞者の名前がずらり並んでいました。品評会の会場や表彰式に出ると農林水産大臣賞はその会のトップで誇らしいですが、ここに来ると農林水産大臣賞だらけ・・・各分野で色々な品評会や展示会があるのだという事も改めて知る事が出来ました。
2014年11月23日農林水産祭6.JPG
 それでも創業以来初めてここまで来た訳ですから、大変名誉な農林水産大臣賞を頂いた事は本当にありがたい事でした。しかも全国蒲鉾品評会ではなく、全国水産加工たべもの展というのも河内屋らしい出来事だったかもしれません。そして富山県蒲鉾業界を代表する「富山名産昆布巻かまぼこ」が、評価された事も大変嬉しい出来事でした。創業者である初代、そして2代目も喜んでいるはずです。今後もしっかり頑張って行きたいと心新たにしました。
2014年11月23日農林水産祭7.JPG
ページトップへ

2014年11月22日(土)

解散

2014年11月21日解散.JPG
 つい先日まで解散の雰囲気なんて全くありませんでしたが、いつのまにか解散風が吹き出し、あれよあれよと言う間に衆議院が解散しました。この急変は沖の天候に非常に似ています。先を読む事は大事ですが、天気と政治は難しいですね。ところでこの解散、大義はあるのか?少なからずお歳暮商戦を目前に控えた当社にとっては迷惑な話です。しかし地方の小さな会社の目先の話ではなく、日本という大きな船の長い将来の事を考えると、この道を進めるのか否かを国民に問うのは悪い事ではないと思っています。ただタイミング的には政治家の政治的な事情が優先されていると感じますね。
 それにしても日本が抱えている問題は本当に大変な事ばかり・・・。景気に関してはデフレから脱却していないにも関わらず消費税率をアップしたのだから悪化はするだろうし、そう簡単には消費だって回復しないと思う。この20年くらいで日本の産業構造が激変しているし、今の円安基調はどちらかと言うとマイナス面の方が目立つようになって来ている!・・・と感じます。もちろん財政再建という視点からは消費税10%先送りという決断は悪いのかもしれませんが、蒲鉾業界にいると消費税10%は現段階では先延ばし正解と感じます。
 その他も社会保障問題、原発再稼働問題、拉致問題、集団的自衛権の問題、憲法改正問題、TPP問題、普天間、沖縄問題など難題山積み・・・本当に頭が痛い事ばかりですが、解決に向け前に進めて行かなければなりません。日本の将来をしっかりかじ取り出来る政治家が当選して欲しいですね。
 余談ですが解散風景は情けなかった・・・万歳のフライングも酷かったし、全体的には緩んでいるのかもしれません。定数削減もしっかりやって欲しいですね。
ページトップへ

2014年11月20日(木)

同じ2月16日生まれ・・・

2014年11月20日高倉健さん死去.JPG
 高倉健さんが11月10日に亡くなっていたという事で、本当にビックリしました。日本中の映画ファンから愛された素晴らしい映画俳優だったと思います。205本もの映画に出演した高倉健さんですが、僕が見たのは思い出す事が出来るだけで実際は10本くらい?なのですが、つい最近見た作品が、シンガポールへ向かう機内の中で見た「あなたへ」。この映画は富山でもロケが行われたり、健さんが富山刑務所へ慰問されたりと随分話題にもなりましたよね。声を詰まらせ受刑者にメッセージを送っている姿にも感動した記憶があります。
 僕の中では何と言ってもリドリー・スコット監督のブラック・レインですね。映画館にも行きましたし、DVDも買ったし、何度も見ました。「太陽にほえろ!」「探偵物語」世代で松田優作さんが好きだったという事もありますが、この映画での高倉健さんは最高でした。
 今回の訃報は本当に残念な事でしたが、今まで色々と楽しませてくれてありがとう!と言いたいです。ところで余談ですが、僕の誕生日は2月16日です。最近はありませんが、つい数年前まではあの国のトップも2月16日という事で、よく「万歳!」とからかわれたものです。2月16日生まれの有名人は他にもいるのですが、何と言っても高倉健さん!そういう意味でも寂しいです。しかし映画の中でこれからもしっかり生き続けますね!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2014年11月19日(水)

安堵と困惑・・・

2014年11月19日解散表明.JPG
 2014年7月から9月期のGDP速報値が年率換算で▲1.6%というのは、ニュースを見ていると随分驚きと想定外的な言われ方をしていますが、少なからず食品業界に携わっている者とすれば、今回の数字は想定内というよりは、肌感覚でも日頃から実感している通りというのが感想ですね。消費税率のアップはもちろんの事、最近の円安基調で原材料を輸入に頼っている食品業界にとっては、じわじわと悪い方向に効いて来ているような雰囲気で先行きが本当に不安です。
 そして安倍首相は昨夜、来年2015年10月に予定されていた消費税率10%への引き上げを1年半先送りにすると発表しました。これには本当に安堵したというか、この状況で消費税率アップなど有り得ないし、ましてや10月から変更など年末に繁忙期を抱える我々にとっては信じられない時期だと思っていただけに本当に良かったです。
 しかし、衆院を解散に踏み切るという意向も同時に表明・・・12月に選挙・・・有り得ません。2年前の時は早く政権が変わらねばという危機感もあり、仕方ないなという雰囲気でしたが今回はそういう雰囲気はまるでありません。一応、争点を出していますがあまり説得力がないな~というのが実感です。安堵と困惑が同時に来たというのが本音です。
ページトップへ

2014年11月19日(水)

どこに消えたのか・・・

2014年11月19日釣り.JPG
 以前からアオリイカを釣りに行く約束をしていた友人と午前中出撃して来ました。本当はもう少し早い時期が良かったのですが、なかなか時間が合わず今回やっと実現したのは良いのですが、最近は急激に渋くなっている海況。正直、内心は超厳しい釣りになるであろう・・・と覚悟しての出撃。今回の出撃は自分の釣りと言うより、何としてもゲストにアオリイカを釣り上げて欲しかったので、そういう意味でポイント選びに苦慮しました。
 しかし、今回も予想通り・・・本当に厳しい海でした。アオリイカよ!どこに消えたのか?それでも何とかグッドサイズのアオリイカ1杯とコウイカ2杯を釣り上げてもらったので良しとします。ちなみに僕は4杯を何とかゲット。相変わらずKgアップは夢と消えました。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ
    ・アオリイカ:4杯(2014年累計:104杯) 胴長:15~23cm
ページトップへ

2014年11月18日(火)

2014年忘年会と言う名の決起飲み会!

2014年11月21日忘年会2014.JPG
 今年も11月のこの日に「忘年会」と言う名の「お歳暮商戦頑張ろう!決起飲み会」を開催しました。この時期は既に各部署の仕事量は多いのですが、今年は特にベテラン社員が寿退社したり、短期アルバイトの集りが悪かったりと、なかなか大変なスタートになったこともあり、メンバーが全員揃わなかったり、時間通りの宴会スタートにはなりませんでしたが、始まってしまえばいつもの通りの飲み会になりました。
 現場も忙しいと思いますが、とにかくみんな明るくて元気!本当に笑顔に励まされる事が多い!同時に僕としては現場の生の声をざっくばらんに聞ける非常に良い機会でもります。今回も色々と聞く事が出来ました。
 とにかく変化の激しい世の中、衆院解散も噂される状況・・・色々とありますが、全社員、全パート、アルバイトさん達と2014年お歳暮商戦を戦い抜きたいと思います。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事