2014年7月29日(火)

北陸、梅雨明けました!

2014年7月29日富山湾1.jpg
 新潟地方気象台が昨日、北陸地方の梅雨明けを発表しました。やっと富山も梅雨明けで、これから夏本番!というところです。それにしても今年の梅雨時期に降った豪雨は強烈でした。魚津はあの大雨以来、山の方では水路が止まって田んぼがダメになったり、魚津カントリークラブが大打撃を受けたり、かなりの被害を被りました。確かに雨が降る事も大事なのですが、もう少し普通に降って欲しいものです。これで梅雨明けという事で、雨は少なくなると思いますが、急激なゲリラ豪雨はたまに発生すると思います。天候の急変には注意をしなければなりませんね。
2014年7月29日富山湾2.jpg
 さて今年の梅雨明け、昨年より10日早くて平年より4日遅いそうです。毎年梅雨がいつ頃に明けるかというのは意識しませんが、この梅雨時期の天候が不安定な時に富山湾の夕陽や夕焼けがタイミング良ければ非常に美しいのです。そういう訳で、実は夕陽タイムにかなり海を気にして見ています。屋上から見る夕陽や夕焼けも最高なのですが、海沿いの道やマリーナ、漁港で見る夕陽や夕焼けもまた何とも言えない美しさがあります。
2014年7月29日富山湾3.jpg
 という事で、撮りためた夕陽と夕焼けを今回は紹介しときます。この美しい瞬間というのは、いつも突然出会うので全てiPhone5のカメラ画像です。デジカメやデジイチで撮影すればもっと質感が表現できるのでしょうが、そこは仕方ありません。あくまでもその瞬間に出会えた事が大事なので!魚津に住んで21年・・・富山湾の魅力にますますハマっている今日この頃です。フェイスブックではすっかり「夕陽のおじさん」と認識されているようです。
2014年7月29日富山湾4.jpg

ページトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事