2014年6月

2014年6月25日(水)

日本代表、グループリーグ敗退・・・

2014年6月25日W杯2014.jpg
 前半終了間際の岡崎選手のヘディングシュート!日本国民の夢へのピークだったかもしれません。早朝から本当に興奮した瞬間でした。しかし後半が始まり事態は一変・・・本当に残念無念と言うか、世界の壁と言うか、実力の差と言うか、日本のグループリーグ敗退決定。ギリシャが勝っただけに本当に悔しいです。
 今回のW杯は大会前の期待度も高かったし、現実的には十分グループリーグを突破できるチャンスはあったと思いますが、短期決戦という難しい環境で勝ち点を積み上げて行く戦い方が出来ませんでしたね。細かい部分で言うとやっぱり技術面もフィジカル面も世界との差を感じました。
 でもファンとしてはストレスが溜まりながらもワクワクドキドキ楽しませてもらいました。選手たちにはありがとう!という声をかけたい気持ちです。しかしサッカー関係者やプロの世界では結果が全てなので今後の課題など盛り沢山で大変だと思います。次のW杯までに世界に通用するスーパースターの出現を期待したいですね!
ページトップへ

2014年6月24日(火)

雑誌「レタスクラブ」で紹介されました!

2014年6月24日レタスクラブ1.jpg
 今日は嬉しい報告です。女性に大変人気のある生活情報誌「レタスクラブ」の最新号(2014年8月8日、Vol.802、臨時増刊号)の中で、河内屋のプティ・キャレを紹介して頂きました。しかも1ページ全体を使ってドーンと写真も大きく掲載され本当にビックリです!
2014年6月24日レタスクラブ2.jpg
 今回紹介して頂いた紙面は、食のプロがおすすめする うちの田舎のうまいもん教えます!という特集ページで、毎回食のプロが日本の美味しいものを推薦するというページなのです。そして今回、食のプロとして河内屋のかまぼこを推薦して頂いたのは、河内屋の本社工場がある魚津市のお隣にある黒部市で無農薬の米作りに取り組む濱田ファームのオーナーご夫妻。富山県には美味しいお酒や海の幸、山の幸と色々と豊富にある中で、河内屋の蒲鉾をご推薦頂き本当に感謝!感謝!感謝!の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!
 プティ・キャレは富山伝統の細工蒲鉾を少しでも若い世代、あるいは富山県外の皆さんにも楽しんでもらおう!と主にブライダルシーンを想定して蒲鉾女将が発案した新しい形の細工蒲鉾です。今ではブライダル以外でも色々な用途に多く使ってもらうようになり、製造の方もなかなか大変な状態なのですが、こうやって評価して下さる方が身近にいるという事で、心からありがたく思っています。
 この度は濱田ファームの濱田夫妻、そしてレタスクラブ関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
2014年6月24日レタスクラブ3.jpg
濱田ファームさんのホームページはこちらです!⇒ http://www.hamadafarm.com/
そしてfacebookページはこちらです!⇒ http://www.facebook.com/tanbomaster
ページトップへ

2014年6月23日(月)

コンディション悪い中で出撃

2014年6月22日釣行1.jpg
 天気予報によると何とか天気は持ちそうだし、午前中は釣りが出来るという判断で釣友と出撃!しかし雨が降って来るし、風もあり、波も出て来て、とてもタフなコンディションの中での釣行となってしまいました。
 釣果はと言うと上の写真の通りです。上2匹は友人Hさんの釣果、下3匹が僕の釣果という事で、何故か僕が全て持ち帰りました。最終的には早上がりしたので、本当に短い時間帯の中での釣行でしたが何とか美味しい魚を調達できて良かったと思います。
 ちなみにターゲットにしていたキスに関しては、全くの無反応で生体反応ゼロ。ポイントが悪いのか、キスがいないのか・・・残念な結果になりました。キスに関しては次回に期待したいです。
ページトップへ

2014年6月20日(金)

金沢駅の新しい店舗の準備に追われています!

2014年6月21日北陸新幹線1.jpg
 北陸新幹線の開業が来年3月と迫っているのですが、最近はこの新幹線絡みの準備に追われる仕事が多いです。肝心の本社工場がある魚津は北陸新幹線とは全く無縁の土地なのに、営業先が金沢中心地、富山中心地という関係上、ここに来て第一弾目のイベントで目が回りそうです。
 さて第一弾というのが金沢駅にある金沢百番街。既に新聞発表もされていますが、お土産館が7月17日にリニューアルオープンです!今回の改装はお土産館、あじわい館が全面的に耐震工事も兼ねた大改装という事で、とても大規模なものになっています。今年の2月1日より河内屋も仮店舗営業という事で、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、いよいよ来月には再出発します!とても素敵な店舗になる予定ですのでぜひ期待をして欲しいと思います。
ページトップへ

2014年6月14日(土)

今週は雨続き

2014年6月14日雨続き.jpg
 先週までの半袖、完全夏モード、クールビズ!という感覚が、今週初め当りから朝夕が涼しくなり、いよいよ梅雨に突入か!という雰囲気から一転して、半袖だと気持ち寒いような天候が続くようになって来ました。特に東京、関東方面の天候の変わる激しさは凄いですね。この寒暖差で体調を崩す人も多いようで、夏バテならぬ梅雨バテの人が今年は多いようです。天候には逆らえないので、自分自身で体力を付け、健康管理するしかないですよね!お互いにしっかり対応して行きたいものです。
 雨は基本的に大嫌いなのですが、たまには降ってもらわないと困ります。しかし早く夏が来て欲しい!青空を見たい!そんな気持ちですね!
ページトップへ

2014年6月10日(火)

美味しい魚ばかり!

2014年6月8日釣行1.jpg
 天気よし、風よし、波よしという予報だったので日曜日は朝から出撃して来ました。計画では最初はイカ狙いだったのですが、相変わらずの空振り!その後は底モノ狙いという事で色々とポイント探り。なかなか難しいです。魚探でこれは!と思う場面と遭遇してもボートは常に動くので思うようなポイントに留まる事は難しいのです。操船技術が上手い人は巧みに操りポイントを探ってしっかり釣果を上げています。僕もまだまだ修行が足りませんね。とにかく経験値を上げるしかないので楽しみながらやって行きたいと思います。
 さて、釣果はご覧の通り!相変わらず厳しい釣果でしたが実はこの他にカレイ、サバ、フクラギが釣れましたが小さいので全てリリース。しかも今回初めてベラもかかって来てこれもリリース。最終的には美味しい魚だけが釣れたので良しとします!今回、蒲鉾女将が色々と料理を作ってくれたのでそれも記録としてのせておきます。どれも最高に美味しかったですよ!次回はそろそろキスを釣りたいものですね。
2014年6月8日釣行2.jpg
2014年6月8日釣行3.jpg
2014年6月8日釣行4.jpg
2014年6月8日釣行5.jpg
2014年6月8日釣行6.jpg
2014年6月8日釣行7.jpg
ページトップへ

2014年6月 8日(日)

2014年お中元カタログ完成!

2014中元DM表紙.jpg
 すでにお手元に届いているかもしれませんが、今年もお中元の季節がやって来ました。今年は4月に消費税率が8%に上がり、表示価格の方法が一時的に色々と柔軟になったり、そしてヤマト運輸の価格が全国的に値上がりになったりと対応すべき点が多岐に渡り、そういう意味で少し苦労して作り上げたカタログです。特にお客様にパッと見て分かりやすい事を意識して、写真や文字を大きくしたり、動きの少ないセット商品は思い切って削除してみたり色々とチャレンジしてみました。
 そして表紙は写真の通り、存在感のあるイメージを今回は採用しました。手に取って頂き、今年のお中元も河内屋にご用命頂ければ本当に嬉しいです。
ページトップへ

2014年6月 5日(木)

HAPPY


 この動画、ファレル・ウィリアムスの「HAPPY」のリズムにのせて世界中の人たちが踊るハッピーな動画!世界中で様々な地域で様々なジャンルの作品が作られていてYouTubeで色々見る事が出来ます。日本バージョンも色々とあるんだけど、SNSで有名な熊坂仁美さんを中心に制作された福島県のハッピーを伝えるこの動画は、とても共感できる素晴らしい出来だと思います。県外の人間が軽々しく福島県の事を語る事は出来ませんが、この動画には福島県人の故郷への想いが明るく楽しく表現されていると思います。それにしても掴みが肝心なオープニングに出て来る方・・・駅長さんだったのですね!

 熊坂さんの記事と合わせて紹介しときます。



 ちなみに下の動画は僕のお気に入りのHAPPY!
北陸も新幹線開業に合わせどこが先にやるかな?蒲鉾業界でも作れないかな?
ページトップへ

2014年6月 2日(月)

まだまだ修行が足りません・・・

2014年6月1日釣行1.jpg
 釣友と出撃して来ました。最初は大渋滞のイカ場を攻撃し・・・そして撃沈。その後、波や風の条件がとっても良い感じだったので黒部方面へ偵察、さらに撃沈。本当に厳しい釣行でした。僕のブログの「釣行記録」のカテゴリーはいつも厳しい釣行、厳しい釣果という言葉が並び、いつかは爆釣!というブログを書いてみたいもんです。
2014年6月1日釣行2.jpg
 釣果が厳しいと上の写真のように釣りとは関係ないモノをついつい撮影してしまいます。ご覧の通り凪で天気も良く、海に浮かんでいることは本当に最高なんですけどね。今はまだまだ修行の身と思って楽しみながらスキルを上げて行ければ良いと思います。
 厳しい!厳しい!と言っている釣果は下の写真。フクラギ1匹です・・・ボーズを免れただけでも良しとします。
2014年6月1日釣行3.jpg

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事