2014年5月

2014年5月29日(木)

NICE TVに登場!


 地元ケーブルテレビのNICE TVと魚津商工会議所のコラボ企画である「おしごと中おじゃまします」というコーナーで河内屋を紹介して頂きました。毎月発行される魚津商工会議所の広報誌の中でも紹介され、色々な方から「見たよ~」とお声をかけて頂いたのですが、実はNICE TVの中でも紹介して頂きました。それが上の映像です!しかも5月4日から10日まで毎日放送して頂き、しかも1日6回も繰り返し放送して頂き、本当にありがたい出来事でした。お蔭でさらに「テレビ見たよ~」というお声を多く頂き恐縮しています。本当にありがとうございました。 それにしてもきっかけは農林水産大臣賞受賞だったので、本当に素晴らしい賞を頂いたものだと嬉しく思っています。やっぱり美味しい蒲鉾、高品質な蒲鉾を作っていかなければなりませんね。改めてそう思った次第です。
ページトップへ

2014年5月28日(水)

きときと君がご来店しました!

2014年5月28日きときと君1.jpg
 富山県のゆるキャラ「きときと君」が河内屋本店にやって来ました!と言っても動く大きな彼ではなく、写真の通りマスコット人形の方です。現在、きときと君は「2015年春 北陸新幹線 富山へ!」のPRをやっていて、県内外の様々なイベントに精力的に参加しています。なかなか子ども達からも人気のゆるキャラで、いよいよ開業が迫って来た北陸新幹線を盛り上げる為に日々頑張っているようです。
2014年5月28日きときと君2.jpg
 今回、本店に訪問して下さったのは富山観光創造会議の皆さんで、このマスコット人形とともに色々な場所に訪問して、きときと君のブログやフェイスブック、HPなどを通じて富山の魅力発信、情報発信をしているそうです。
 実は河内屋では少しでも北陸新幹線を盛り上げよう!という事で、このきときと君のキャラクターデザインを使用して細工蒲鉾を作っています。今回はその取材も含めてきときと君が来てくれたようです。このきときと君蒲鉾は富山県内の河内屋直営店、本店、マリエ店、大和店で販売していますが、数に限りがありますので、早めに予約して頂くのが一番確実かもしれません!
 何となく色々な場面で北陸新幹線開業が迫っているという事を感じますね。
2014年5月28日きときと君3.jpg
ページトップへ

2014年5月26日(月)

臨検と釣果!

2014年5月25日釣行1.jpg
 写真は臨検を受けている友人のボート。海にいると海上保安庁によるこういう臨検はたまにあります。法令により定められている船舶に備えておくべき書類や備品、安全装備などチェックされるのです。もちろん船舶免許の提示も求められます。直ぐ近くのボートで臨検されたし、望遠鏡でこっちをジロジロと観察しているし、次はこっちに来るな・・・と思っていたら、停船も求められず無視され目の前を通過して行きました。
2014年5月25日釣行2.jpg
 おそらく比較的つい最近、マリーナで臨検を受けたからだと思います。ジロジロ見ていたのは船舶登録番号をチェックしていたのでしょう。今回は釣りを邪魔される事もなく、時間を取られる事もなく良かったです。
 そして今回の釣果が下の写真の通りです。相変わらず何も釣れない時間帯どころか、生体反応すら感じない時間帯を乗り越え何とかゲットしました。まだまだ経験も勉強も技術も道具も不足していますが、楽しい釣行でした!
2014年5月25日釣行3.jpg
 フクラギは相変わらず痩せていますが、型の良いウッカリカサゴやムギイカ、そして小さいですがキジハタが釣れたので一応満足です。そして料理が次の通りです。マジで美味しかったなぁ~。
2014年5月25日釣行4.jpg
2014年5月25日釣行5.jpg

ページトップへ

2014年5月24日(土)

素敵な先輩たち

2014年5月23日OB会.jpg
 先輩から声をかけて頂き飲み会に参加して来ました。先輩というのは富山青年会議所(富山JC)時代の先輩の事です。今回集まったのは8人。本当にお世話になり、かわいがっても頂き、尊敬すべき大好きな先輩たち・・・個々にはたまにお会いしたり飲んだりする事もあるのですが、こうやって久しぶりに集まる酒席も良いものです。本当に楽しい時間でした。
 全く知らない土地、環境に飛び込み今年の3月でまる21年が経過しました。もし当時、富山JCに入会していなかったら一体どうなっていたのだろう・・・。とにかくここで知り合った先輩、同期、後輩に恵まれ友人もたくさん出来たし、この組織には貴重な経験をたくさんさせて頂き本当に感謝をしています。僕は2006年卒業なので既にもう8年ほど経っていますが、こうやって繋がりをもてる事は嬉しいですね。
 それにしても先輩たちは魅力的で元気だ。僕も負けてはいられません。たくさんのパワーをもらったので僕も頑張りたいと思います!先輩方ありがとうございました。
ページトップへ

2014年5月21日(水)

休みの日は富山湾で食材調達!

2014年5月18日釣行1.jpg
 日曜日に出撃した釣行記録をアップしておきます。この日は比較的風もなく波も穏やかだったので入善方面まで色々と探検してみました。陸から見る風景と沖から見る風景は全く感覚が違って、距離感も自分の中ではかなり違うので、まだまだ慣れないところはありますが、静かな海をボートで走る爽快感は何とも言えません。
 そして肝心の釣果なのですが、なかなかポイントが分からず結局いつものポイントで釣る事になりました。相変わらずポイントにはボートから遊漁船まで色々と集まっていましたが、サバの猛攻に会い上の写真の通りとなりました。小さいサバは全てリリースで食べれそうなものだけをゲット、そして小さいですがマアジが釣れたのでこれもお持ち帰り。最終的には型の良いカサゴとクロソイも釣れたので何とか夕飯のおかずは調達出来たという釣行となりました。
 そして夕飯は下の写真の通り!相変わらず蒲鉾女将は料理が上手いです。
2014年5月18日釣行3.jpg
2014年5月18日釣行4.jpg
2014年5月18日釣行5.jpg
 そして今回もサバは干物にしてみました。前回の一夜干しが非常に美味しかったので、今回は前回より少し条件を変えてやってみました。絶対に美味しい!と確信していますけど果たして味はいかに。
2014年5月18日釣行2.jpg
ページトップへ

2014年5月20日(火)

新幹線の富山駅工事が進んでいます!

2014年5月20日新富山駅工事1.jpg
 富山駅を利用する度に何気なく撮影している工事風景の写真ですが、振り返ると本当に凄い勢いで工事が進んでいるのだと感じます。北陸新幹線開業まで1年を切り、あと約10か月という日程を考えると当たり前かもしれませんが、見る度に変化を感じますね。
 今回は取引先の会合があり普段は入れない場所に入らせて頂く見学時間も準備されていて工事の概要も少し説明して頂きました。
2014年5月20日新富山駅工事2.jpg
 もう直ぐこの地でレール連結式も行われます。この連結式が完了すると完全に東京と金沢が一本のレールで繋がるという事になります。先人たちが取組んで来た運動が形になるという事ですが、これが地域経済にとっても市民生活にも未来ある素晴らしい出来事にするかは今を生きている我々の責任になりますよね。本当に次の時代へ向け頑張りたいものです。
2014年5月20日新富山駅工事3.jpg
 この工事中の風景を懐かしく思う時代へ向け頑張って行きましょう!
2014年5月20日新富山駅工事4.jpg

ページトップへ

2014年5月19日(月)

富山湾と夕陽と僧ヶ岳に癒されて・・・

2014年5月19日夕陽1.jpg
 よっしゃ来い!CHOUROKUと魚津deバル街で盛り上がっている18日の夕陽はとてもきれいでした。富山湾も神秘的な雰囲気で本当にこの風景にはいつも癒されています。そして振り返るとこの夕陽に映える僧ヶ岳がまた美しい!この時期は山肌に現れる雪絵がまた良いのです。昔はこの雪絵の様子を見て田植えの時期や色々な事を判断したのでしょうね。
2014年5月19日僧ヶ岳.jpg
 そして隣のビルに映った夕陽に気付きました。ちなみにこの風景を撮影している僕も写っています。長い間、夕陽や夕焼けを撮影し続けていますがこのアングルの発見は今回が初めてです。いつも気持ちが海方面に向いているので、これからは少し山方面も気にしてみます。
2014年5月19日夕陽2.jpg
ページトップへ

2014年5月17日(土)

富山県eビジネス推進協議会の勉強会に参加!

2014年5月16日eビジネス1.jpg
 富山県eビジネス推進協議会の第4回勉強会に参加して来ました。今回もとやまの次世代商人発掘塾の皆さんと合同の勉強会という事で、熱心な皆さんが県内から業種や分野を問わず集まりました。
 今回の講師は株式会社nanapleの国分英一社長。創業からたった5年でEC時計販売日本一になった会社の創業社長です。楽天市場では非常に有名なショップですので知っている方もたくさんいると思います。売上0円から始まり現在20億円。たった5年でここまで成長したプロセスや考え方を包み隠さず語って頂きました。本当に凄い!と感心しながらメモを色々と取りました。当社もまだまだの部分が多いのでしっかり参考にして今後に活かしたいです。
 勉強会後の懇親会も盛り上がりました。名古屋からは楽天のECコンサルタントも参加してざっくばらんに色々な課題を話し合いました。ブルーコムブルーの松田社長の熱さに今回も色々と刺激を受けた夜となりました。参加した皆さん、ありがとうございました。
2014年5月16日eビジネス2.jpg

ページトップへ

2014年5月13日(火)

今回も爆釣は妄想・・・。

2014年5月14日釣行1.jpg
 日曜日に富山青年会議所(富山JC)釣り同好会のジギング部会?が開催されたので参加して来ました!今回は富山の有名な遊漁船に乗船しました。狙いはガンド、フクラギ、キジハタが爆釣という事で事前の妄想だけは全員完ぺきでした!そして釣果はと言いますと・・・
2014年5月14日釣行2.jpg
 話が変わりますが、上の写真と下の写真は釣りの合間に撮影した富山湾の景色です。他にも色々な写真を撮影する事が出来た訳ですが、なぜ撮影できたか?と言いますと、要するに全く釣れない時間帯が長過ぎる・・・非常に厳しい釣行になってしまいました。
2014年5月14日釣行3.jpg
 今回の釣行は爆釣という究極の妄想は木端微塵となりましたが、僕は何とかボーズを逃れ下記の釣果となりました。久しぶりのキジハタにいつものカサゴ、そしてこれも初のムギイカ。どれも美味しい魚ばかりです。という事で厳しい釣果でしたが楽しいひと時でもありました。お世話頂いた皆さん、どうもありがとう!
2014年5月14日釣行4.jpg


ページトップへ

2014年5月12日(月)

PTA活動が無事に終了!

2014年5月12日PTA活動.jpg
 先週の土曜日にPTA総会があり蒲鉾娘の通っていた高校に行って来ました。通っていた・・・という過去形なのはこの3月に高校を卒業したので、今は大学1年生として新しい環境で頑張っているためです。子どもが既に卒業して在籍していないのにPTA会長として高校に行くというのは、やっぱり気持ち的には変な感じでしっくり来ないのが本音なのですが、総会で事業や決算が承認され、次年度会長が正式に選出されるまでは会長としてのポジションがしっかりあります。そういう意味で今回の総会と言うのは、長く関わって来た子ども達のPTA活動の最終日!本当に晴々した気持ちで参加する事が出来ました。
 振り返ると当時在籍していた富山青年会議所の先輩から突然電話がかかって来たのが始まりでした。あれは蒲鉾太郎が小学校1年生が終わる頃の話です。つまり蒲鉾太郎(当時は蒲鉾ジュニアと称していました)が小学校2年生の時に初めてPTA役員となり、以来13年間蒲鉾娘が高校を卒業するまで様々な立場で役員を務めました。途中には中学校と高校の役員を同時に努めた事もありました。最後の2年間はまさかの会長も務めさせて頂きました。PTA活動や役員としての活動がしんどいと思った事も何度もありましたが、時のPTA会長や一緒に活動を共にした役員の仲間、あるいは保護者の皆さん、そしてお世話になった先生方の助けで務める事が出来ました。そして何よりも子ども達の成長、学校生活というものを身近に感じながら活動できたのも良い思い出となっています。
 これだけPTA活動に携わって来ると、先輩の中にはもっと長きに渡りPTA役員を務めている方々もたくさん知っています。本当に頭が下がる思いですが、僕にとってはこの13年間というのは、気持ち的には長かったですが、結果的にはちょうど良い期間だったと終わってみて感じます。
 この13年間で子ども達は本当に大きく成長しました。今や大学2年生と1年生です。2人とも県外に住んでいますので近くにはいませんが、一番多感な小学校、中学校、高校という時代に父親として身近にいる事が出来たのは恵まれていたと思います。もしPTAの役員をしていなければ、子ども達との接点はもっと少なかっただろうし、学校での色々な出来事も分からなかったし、学校生活への関心も無かったと思います。今は13年間PTAに携われて良かったと心から思っています。今までお世話になった全ての方に感謝したいと思います。本当にありがとうございました!
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事