2014年4月

2014年4月29日(火)

第30回三世代ふれあい清掃デーに参加!

2014年4月29日3世代ふれあい清掃デー.jpg
 「昭和の日」の今日、天候の条件が良く本当は海に出撃したかったのですが、町内会活動の三世代ふれあい清掃デーに参加して来ました。僕の住んでいる地域(班)というのは飲み屋街で、夜は賑やかですが日中は住んでいる人が少なく、従って町内会に参加する人が少ない寂しい班です。もっとも僕自身も近所付き合いは全く分からないし、顔と名前が一致しないなんて当たり前だし、今までの流れやこの地域で言う所の当たり前の事すら知識が無い!というのが現実で、そんな状況にも関わらず班長という役目を引き受けたというか、順番で回って来たと言うべきか、とにかくそんな状況の中での町内会活動への参加なのです。
 こんな事を書いていると地域との接点や関係はどうなのか?と思うかもしれませんが、今までは父世代がやってきており、我々世代はノータッチでした。そういう意味では蒲鉾大女将はよく知っているし、蒲鉾女将も昔からの事はよく知っているので問題ありません。要するに問題あるのが僕だけな訳です。しかし今回、世代交代という事で僕が表に出る事となりました。このブログのカテゴリーに町内会というのを作ろうか検討中です。
 ちなみに写真は今回清掃した水路。飲み屋街という場所柄ゴミが多い!なんでこんなモノを捨てるのか?タバコのポイ捨ても多い!本当にモラルの低さを感じた清掃活動でした。
ページトップへ

2014年4月27日(日)

しんきろうマラソンを見ながら海も釣果も静かな釣行・・・

2014年4月27日釣行1.jpg
 魚津の釣友O君と出撃して来ました。彼はポイントを知っていて、今日は色々と教えてもらい大変勉強になりました。しかし釣果は思うように上がらず、相変わらず厳しい釣行となりましたが、海況はご覧の通り、ぷかぷか海に浮かんでとっても気持ち良かったです。だんだんほど良い季節になって来て非常に嬉しいです。これがもう少し夏が近づくと、地獄のような太陽光との戦いが始まります。しばらくはこの季節を楽しみたいですが、なかなか釣れなくてちょっと欲求不満気味ですね。
2014年4月27日釣行2.jpg
 さて、釣果は上の写真の通りでした。相変わらずのフクラギ・・・そして今回はカジカとカサゴが釣れました。カジカの小さい方はO君からありがたく頂戴したものです。今回はお互いになかなか厳しい釣行でしたけど、海からしんきろうマラソンを眺めたり、釣り談義あり、家族や子ども達の話ありと多岐に渡って色々な話も出来たし、同じ趣味の仲間というのはありがたいものですね。
2014年4月27日釣行3.jpg
 という事でいつもの食卓は蒲鉾女将が頑張ってくれました。やせたフクラギは漬けにしてもらったら美味しかったし、焼きは普通に美味しく頂きました。そしてカサゴは小さくても美味しい!次回はもう少しデカいのを釣りたいものです。カジカは揚げ物が美味い!という事なので唐揚げにしてもらいました。これがまた美味!つまみにも最高でした。
2014年4月27日釣行5.jpg
2014年4月27日釣行6.jpg
2014年4月27日釣行4.jpg
2014年4月27日釣行7.jpg
ページトップへ

2014年4月25日(金)

シンガポールで徒然なるままに...#1

2014年4月25日シンガポール1.jpg
 某取引銀行の若手経営者の会で海外視察の機会があり、この度初めてシンガポールに行って来ました。48歳で若手なの?という声もありますが、経営者の色々な会では一応40代は若手という区切りが多いです。歳の話は良いとして、こういう銀行系の会というのは異業種交流という視点から見ると大変勉強になるし、同じ似たような環境で生きている仲間という意味においても非常に勉強になります。お互いに刺激をもらう間柄という関係においてありがたい存在でもありますね!
 さて、初のシンガポール!到着が夕方だったという事で夕食タイムからのデビューでしたが、出迎えてくれたのは有名な風景・・・まさにテレビや雑誌で見る光景が目の前に広がり感動しました。写真は全てマーライオン・パークから撮影しましたが、上の写真は有名なマリーナ・ベイ・サンズで下の写真はマーライオン像!本当に雰囲気があって最高でした。
2014年4月25日シンガポール2.jpg
 それにしてもアジア発展の中でもそれを象徴するようなこの地域・・・この空気に少し触れるだけでこの街の勢いというか奥深さを肌で感じます。多民族国家の環境でさらに世界中から人が集まっている刺激的な街は非常にインパクトがありました。本当に駆け足の訪問でしたが、これからブログで少しづつ報告したいと思います。ちなみに下の写真は1996年まで中央郵便局として使われていて、今は有名なホテルのフラトンホテル。とにかく建物、橋、川沿い、街並みの夜のライティングが雰囲気あって素晴らしい!しかも治安が良い!本当に驚くべき環境のシンガポールでした。
2014年4月25日シンガポール3.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2014年4月20日(日)

魚津商工会議所の会報誌で紹介されました!

2014年4月20日魚津商工会議所会報誌2.jpg
 
2014年4月20日魚津商工会議所会報誌.jpg 魚津商工会議所が毎月発行している会報誌「CCI魚津」の中には、頑張っている地元企業を紹介するコーナーがあるのですが、今回そこで河内屋を紹介して頂く機会を得ました。地元商工会の皆さんに、河内屋を知って頂く良い機会だと思っていますので、本当にありがたく思っています。そして、丁寧な取材をして頂いた魚津商工会議所のTさんには、心から感謝を申上げたいと思います。ありがとうございました!
 今回の農林水産大臣賞受賞の件は、その後も色々と取材されたりして、改めて凄い賞を頂いたのだな・・・と実感しています。今まで地道に取組んで来た事を正しく評価して頂いた喜びは、正直言って満足度は高いです。しかしここで満足していたらダメだと言うのも十分理解しています。今後も注目をして頂ける、そして美味しいと言って頂ける蒲鉾作りを、社員一丸となって頑張りたいと思います。
 おそらく第62回全国水産加工たべもの展、農林水産大臣賞に関する取材はこれが最後だと思います!記事をクリックすると大きくなりますので、お時間ある時にでも読んで頂ければ幸いです。
ページトップへ

2014年4月17日(木)

表彰状を本店に展示しました!

2014年4月17日農林水産大臣賞.jpg
 先日来、色々と報告させて頂いている第62回全国水産加工たべもの展で頂いた農林水産大臣賞の件ですが、魚津本店にやっと展示する事が出来ました!過去にも色々な品評会で様々な賞を頂いていて本店の壁には多くの表彰状が飾ってあるのですが、今回の表彰状はやっぱり別格!という事で額や展示場所も少し悩みました。しかしこうやって見るとなかなか迫力あります。魚津本店にお越しの際はぜひ見て頂ければと思います。
ページトップへ

2014年4月12日(土)

穏やかな一日、富山湾に癒されて・・・

2014年4月12日釣行1.jpg
 前回の釣行と全く違う穏やかな一日でした。自分の休みと海の状況がいつもこんな感じに合えば良いと思いますが自然は甘くはありません。しかしこんな日に海に出ると本当に気持ちが良い!まさに気分転換!ストレス解消に最適です!さらに釣果も最高!となれば面白いのですが、それもそんなに甘くはないのが現実です。それでも今日は友人とゆっくりした時間を共有し楽しい釣行でした。おしゃべりしながらのんびりと釣りをするというのは、本当に贅沢な時間ですよね。
2014年4月12日釣行2.jpg
 釣果は上の写真の通り。なかなか厳しい釣果でしたが、カサゴ3匹とタヌキメバル?前回もクロソイなのか?と迷ったのですがWEB魚図鑑を見るとクロソイではなくタヌキメバルなんですよね・・・。たぶんそれで合っていると思うのですが、これはなかなかの引きで楽しめました。途中、潮がピタッと止まり海面は鏡のような雰囲気でしたが、魚の反応は全く無し!という時間帯もあり、なかなか釣果が上がりませんでした。次回はまた頑張りたいと思います。
 帰宅していつもの場所から夕陽を見ると素晴らしい景色が拡がっていました。富山湾の夕陽は本当に贅沢な風景です!夕陽にも癒されました。
2014年4月12日釣行3.jpg
 そして釣果は蒲鉾女将の料理でカサゴとタヌキメバルがご覧の通り!美味し過ぎる!今日も最高に贅沢な食卓でした。蒲鉾太郎と蒲鉾娘がいなくてつまらないのだけど、その代りに富山湾を楽しみたいと思います!魚が遊んでくれれば良いのだけど、なかなかね・・・上手く行かない。
2014年4月12日釣行4.jpg
2014年4月12日釣行5.jpg
2014年4月12日釣行6.jpg
ページトップへ

2014年4月 8日(火)

夜桜を堪能!

2014年4月7日花見1.jpg
 写真は全て4月7日(月)に撮影しました。この日は富山電気ビルでの勉強会、その後は富山第一ホテルでの打合せ&懇親会という事で松川べり近辺にいました。特に桜を見たい!とか最初から意識していた訳ではないのですが、到着したらラッキーな事に桜満開!思わぬご褒美をもらった気分でゆっくり歩いて桜を堪能しました。
2014年4月7日花見2.jpg
 特に夜桜の雰囲気は最高で、常に携帯しているデジカメで早速撮影!こんな景色と出くわすなら三脚を持参すれば良かったと後悔したのですが、そこは色々な場所を探して何とかカメラを固定して撮影する事が出来ました。傍から見たら絶対に変なおじさんと思われていたかもしれません。三脚があればもっと思うような場所とアングルから撮影できたのですが、それはもう諦め極力水平の出ている場所を探りながら何枚か条件を変えて撮影しました。
 桜を見るとやっぱり日本人である!と実感しますよね。こうやって人を集める力がある桜・・・散り方も見事だけど、日本人のDNAに訴える何かがあるのでしょう。なかなか忙しくてお花見に行く!という余裕が無いのですが、今回は天気も良く、気候も良くてラッキーでした!桜を鑑賞した時間はわずかですが何となく気持ち的にはお花見した気分です。
2014年4月7日花見3.jpg
ページトップへ

2014年4月 6日(日)

季節外れの雹が降る中・・・

2014年4月6日釣行1.jpg
 写真を見ると静かな海という雰囲気ですが、実際はうねりが入って来ていてけして良い状況ではありませんでしたが、朝の早い時間から午前中は大丈夫?そうだったので思い切って出撃してみました。結果的には景色を撮影する余裕があったのはこの1枚のみ。突然の雨が降るし雹まで降ってくる始末・・・本当に天気の急変にはビックリしました。しかし天候の不安定は十分理解していたので、何かあったら直ぐに帰港出来る範囲で行動していたので、そういう意味では落ち着いて色々と行動する事が出来ました。
2014年4月6日釣行2.jpg
2014年4月6日釣行3.jpg
 さて、肝心の釣果ですが今回は30cmオーバーのメバルが釣れてラッキーでした。その他タヌキメバルとやせたフクラギ。写真の他にもフクラギが釣れたのですが小さいのでリリースして来ました。天気の悪い中、短い時間の釣行でしたので満足しています。
 そして10日ぶりに帰って来た蒲鉾女将が調理してくれたのが下の写真。フクラギは普通ですが、メバルの刺身は本当に超美味!最高でした。
2014年4月6日釣行4.jpg
2014年4月6日釣行5.jpg

ページトップへ

2014年4月 3日(木)

蒲鉾娘も大学生に!

2014年4月2日入学式1.jpg
 昨年の蒲鉾太郎に続き蒲鉾娘が大学へ進学しました。いよいよ蒲鉾家も魚津には子ども達がいなくなり何となく静かで寂しい環境となってしまいましたが、子ども達はそれぞれ自分の世界を大いに拡げて欲しいと願っています。
 さて蒲鉾娘の入学式の様子が蒲鉾女将より送られて来ました。蒲鉾娘の選んだ大学は日本では非常に珍しい環境で、最近は色々と注目されている大学なのですが、写真の様子を見ただけでそれは伝わって来ますよね。特に昨年、安倍首相が訪問して、5月に行われた成長戦略第2弾スピーチの中で世界に勝てる大学改革、とりわけこれからの日本の大学に必要なグローバル化の事でこの大学を紹介した事もあり、色々と注目が集まっているようです。
2014年4月2日入学式2.jpg
 今年は日本を含め41カ国の国から約1,000名の入学者があったそうです。全体では約6,000名の学生に対して半数が世界80カ国から来ている国際学生という事で、国際化と言うのかグローバル化と言うのか、まるで外国にいるような感覚になる環境です。教える教授陣というか先生たちも半数が外国人という事なので授業やコミュニケーションも英語が生活の半分以上を占めるようで、蒲鉾娘は当初から気合が入っていました。
 富山県は地方にありがちな典型的な国公立偏重で東京や大阪志向の強い地域なのですが、蒲鉾娘は当初からこの地方にある大学を意識していたので、そういう意味では本人の希望する所に行けて良かったんだと思います。ちゃんと勉強が付いて行けるのか?きちんとした大学生活を送れるのか?最終的に卒業できるのか?相変わらず心配は絶えませんが、元気でやってくれれば良いと思います。
2014年4月2日入学式3.jpg
 それにしても富山県から大分県は遠いです。ソウルに行った方が近いような気がしますね。そんな環境もあってか富山県から進学する人は本当に少ない・・・毎年1人いるかどうかという状況です。蒲鉾娘の性格から言うとだからこそ合うのかもしれません。父としては寂しい限りなのですが、蒲鉾娘曰くNYより近いし!という事です。
ページトップへ

2014年4月 1日(火)

消費税率8%スタート!

2014年4月1日消費税率1.jpg
 ついにと言ったら良いのか、とうとうと言ったら良いのか、やっとと言ったら良いのか・・・それぞれの立場、あるいは考え方で今日という日の受け止め方は違うと思いますが、消費税率が5%から8%になりました。我々のような商売にとっては非常に嘆かわしい事態でもあるのですが、ここまで粛々と準備して来たので、何とかスムーズに?切り替える事が出来ました。
 さて、プライスカードの表記の仕方ですが、当社の場合はお取引先や出店先のデベロッパーの考え方もあり、今まで通り総額表記を基本として、本体価格をカッコで併記する方法にしました。イメージは上と下の写真の通りです。1円単位で端数の出るものもあれば、0で丸くなるプライスもあり色々ですが総じて1円単位の端数の多いプライスカードになりました。慣れるまでは少し時間がかかりそうな気がします。しかし当社は本体価格は一切変更ありません!原材料アップという厳しい現状の中で値上げも検討しましたが、消費税率のアップと本体のアップは同時には出来ないと考え何とか本体価格を変えない努力をしました。
 スーパーに行くと本体価格を全面的に出しているプライスカードを多く見かけます。今はルール的に期間限定でそれも違反ではありません。お客様から見て何が正しいのか今は全く分かりませんが、次にやって来る?であろう消費税率10%時代を視野に入れながら今後に向けしっかり対応して行きたいと思います。それにしても今回の消費税率の変更・・・色々な意味で本当に疲れました。
2014年4月1日消費税率2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事