2014年3月

2014年3月30日(日)

蒲鉾太郎の初ドライブ!

2014年3月29日初ドライブ.jpg
 蒲鉾太郎が合宿免許を卒業して免許の試験を受ける為に帰省しました。そしてめでたく合格し免許取得!いよいよ子どもが車を運転する時代になりました。何だか不思議な気持ちですが、当たり前と言えば当たり前の出来事です。
 今回の帰省は免許取得の他に、この夏に参加する国際ロータリー第2610地区ベルギー短期交換プログラムに参加する為の第1回オリエンテーションに出席するという目的もありました。会場が金沢市の石川国際交流協会という事で、僕も金沢地区の店舗を周る予定があったので急きょ保険も年齢制限無しに切替、車で一緒に金沢へ向かう事になりました。もちろん蒲鉾太郎の運転で!
 久しぶりに初心者の運転する助手席に乗りましたが、なかなかスリルある体験でした。一通り体験しようと思い、幹線道路、裏道、ガソリン給油、高速道路の走行などなど珍道中でしたが、高速では覆面パトカーと遭遇したり、初心者マークの車を煽って来るアホドライバーと遭遇したりと、初ドライブにして経験値は色々と上がり、何とか無事に目的地に到着する事が出来ました。
 日頃は東京でハンドルを握る機会がありませんが、これから徐々に帰省の都度にさらに経験値を上げて行けば良いと思います。何だか自分が初めて免許を取得した時の事を思い出しました。そう言えばあの時も隣に親父が乗ってくれて、あれやこれやと注意された事を思い出します。
ページトップへ

2014年3月27日(木)

頑張れ!蒲鉾娘!

2014年3月27日旅立ち.jpg
 この春から一人暮らしを始める蒲鉾娘。ついに旅立つ日が来ました。小学校、中学校、高校とPTAの役員として関わり、父親としては学校に関する事だけは比較的接点が多かったと思います。今までは色々とそばにいて応援が出来たけど、大学生になると親の応援できる事は少ない。何だか寂しい限りだけど、蒲鉾娘がきちんと育っている証でもある。ここは頑張って子離れしないといけないのだ!と気合を入れているのは蒲鉾家では僕だけであって、とっくに蒲鉾太郎は自立しているし、蒲鉾娘も精神的には完全に親離れしているし、蒲鉾女将も子ども達の巣立ちを冷静に送り出しているし・・・要はうだうだしてるのは父親だけという事実。
 ・・・という事で、子ども達には次のステージでもっと羽ばたいて欲しい!今後は少し距離をおいて応援して行こうと思います。頑張れ!蒲鉾娘!
ページトップへ

2014年3月25日(火)

農林水産大臣賞の報道!

2014年3月4日北日本新聞(横450).jpg
 農林水産大臣賞の件で本当に多くのお祝いの言葉を頂き恐縮しているところです。特に富山県内の皆さんは3月4日(火)の北日本新聞(上の記事)さんの記事の影響が大きく、この記事を見た!という事でご来店される方も非常に多かったです。
 そして実は新聞には業界紙というものが存在していて、一般の方はほとんど見る事はないであろうというマニアックな新聞がたくさんあります!せっかくなのでここで紹介させて頂きたいと思います。正直言って今まで縁の無い、読んだ事が無い・・・という新聞社さんもありましたが、改めて水産業、水産加工業の分野は裾野が広い業界だと実感しますね。
 河内屋を紹介して下さった各社の皆さんには心から感謝を申し上げます!

■かまぼこ通信さんの記事!(3月10日)
2014年3月10日かまぼこ通信(横600).jpg

■食料新聞さんの記事!(3月10日)
2014年3月10日食料新聞2(横800).jpg

■食品経済新聞さんの記事!(3月10日)
2014年3月10日食品経済新聞(横800).jpg

■水産経済新聞さん!(3月18日)
2014年3月18日水産経済新聞(横700).jpg

■みなと新聞さん!(3月18日)
2014年3月18日みなと新聞2(横500).jpg
ページトップへ

2014年3月23日(日)

蒲鉾娘のお祝い!

2014年3月22日レストラン小西2.jpg
 蒲鉾娘が高校を卒業し進学先も決まったので、親としては一応一安心という心境ではあるのですが、一方で県外に進学するのでいよいよ離れ離れになるという気持ちが強いです。昨年は米国に一年間留学していたので、その時から考えると確かに国内なので会おうと思えばいつでも会えると言う感覚はあるものの、そう会える時間はないな~と想像しています。色々な意味でいよいよ自立というか旅立ちと言うか大人への第一歩なんだと思います。
 すでに蒲鉾太郎は昨年から一人暮らしをスタートしているので、蒲鉾家はこれで子ども達が2人とも大学生という時代になりました。これからの数年間は色々とお金がかかりますね・・・。とにかく親の責任を全うし出来るだけ応援してやろうと思います。
 さて卒業&進学の家族だけの食事会をしました。大女将と蒲鉾太郎がいないのですが、蒲鉾娘を連れて前々からレストラン小西さんに行きたいと思っていたので良い時間を過ごせました。レストラン小西さんで食事するのはおそらく十数年ぶりなんですが、相変わらず小西さん家族は皆さん素敵で、食事もサービスもおしゃべりも含めて楽しい時間でした。
 fbでもたくさんのいいね!やコメントを頂きありがとうございました!
2014年3月22日レストラン小西1.jpg
ページトップへ

2014年3月21日(金)

名誉ある農林水産大臣賞!

2014年3月21日農林水産大臣賞1.jpg
 この度本当に驚いたのですが、河内屋の太巻かまぼこ(昆布巻)が農林水産大臣賞を受賞しました!受賞したこの品評会は「第62回全国水産加工たべもの展」という昭和26年(1951年)から発足している水産業界の中でも歴史と伝統ある品評会で、全国の優れた水産加工食品や水産に関する参考資料を展示して、水産加工品に対する認識を深めるとともに、水産加工業関係者の生産意欲の増進と品質の向上並びに生産技術の改善に資し、業界の健全な発展を期することを目的に開催されています。すでに3月4日のブログでも書いたのですが、先日表彰式に参加して来ましたので、改めてもう一度まとめと言うか記録としてきちんと書いておこうと思いました。
2014年3月21日農林水産大臣賞3.jpg
 この品評会は水産ねり製品、水産物つくだ煮、加工昆布、節類の4部門があるのですが、今回は北海道から九州まで総数956点の出品があったそうです。審査は1次、2次そして3次の最終審査があり、それぞれの部門ごとに関係団体から選出された審査員、大阪府関係職員、学識経験者、消費者代表、関係団体代表という様々な分野の方で審査され、味や風味、食感は当然ですが外観や包装形態まで厳正に審査されます。この中から、各部門とも農林水産大臣賞1点、水産庁長官賞4点、大阪府知事賞8点が選出されるわけですが、河内屋の昆布巻かまぼこは最高栄誉である農林水産大臣賞を頂きました。品評会での最高賞なだけに表彰式の展示会では別格扱いで展示されており、また色々な関係者の方からお祝いの言葉を頂き本当に嬉しかったです。
2014年3月21日農林水産大臣賞5.jpg
 今回、河内屋にとって非常に意義ある受賞だと思っているのは、富山県を代表する地場産品である「富山名産昆布巻かまぼこ」を評価して頂いたという事です!以前より昆布巻かまぼこや赤巻かまぼこなど、こだわりを持って地道に品質向上や味の進化に取組んで来ましたが、対外的な河内屋のイメージは、他の蒲鉾屋さんとは違う変わった商品を出しているというイメージがあります。看板商品である鮨蒲はもちろんの事、スティックチーズかまぼこ、雪だるま君、プティ・キャレなど、富山県蒲鉾業界の既成概念をぶち壊す手法で頑張って来たゆえに、そういう見え方というかイメージになったのだと思いますが、今回評価をして頂き認めてもらったのは、富山県蒲鉾業界のど真ん中、直球の「昆布巻かまぼこ」という事で、社員一同、本当にやったー!という気持ちで一杯なのです。
2014年3月21日農林水産大臣賞4.jpg
 今回の受賞はこれからも美味しくて高品質な「富山名産昆布巻かまぼこ」をしっかり作り続けろ!という激励だと思っています。今後も引き続き伝統の味を守りながらも、色々と工夫をしてその時代に合った蒲鉾を作りたいと思っています。
 業界の新聞にも色々と取材をして頂き、本当にありがとうございました!
2014年3月21日農林水産大臣賞2.jpg
 表彰式では4部門の各農林水産大臣賞の中ら僕が代表でスピーチをさせて頂きました。こんな機会を頂きまして、関係者の皆さんには重ねて感謝を申し上げたいと思います。良い思い出にもなりましたし、河内屋と昆布巻かまぼこの良いPRが出来たと思っています。
2014年3月21日農林水産大臣賞6.jpg
ページトップへ

2014年3月20日(木)

リニューアルオープン!徳光店!

2014年3月20日徳光車遊館店リニューアル1.jpg
 お陰様で北陸自動車道の徳光パーキング内にある「はくさん街道市場(旧まっとう車遊館)」で営業している店舗ですが、下の写真から上の写真のようにビフォーアフターしました!そして本日、何とか無事にリニューアルオープンする事が出来ました!店舗の面積は小さくなりましたが、蒲鉾への情熱は倍増という気持ちでスタッフ一同元気に頑張っています!ぜひ高速道路を利用する時は徳光Pで休憩して下さいね!ちなみに上り線で、富山、金沢から大阪方面に向かう方向です!つまり海とは反対側のパーキングです!
2014年3月20日徳光車遊館店リニューアル2.jpg

ページトップへ

2014年3月19日(水)

明日、リニューアルオープン!徳光店

2014年3月19日まっとう店3.JPG 1997年10月に出店した「徳光車遊館店」ですが、色々と諸事情がありリニューアルする事になりました。出店から約16年とちょっと、本当に色々な事がありました。思い起こせば自分にとってはまだ何も分からない頃の出店で、ただバタバタと出店準備に追われた事を思い出します。この間、松任市長が変わったり、市町村合併で白山市になり、そしてデベロッパーのオーナーが変わったり、いつのまにかコースタルオアシス構想が迷走したり、何だか色々とありました。そしてそんな環境変化の激しい中で、地域の皆さんや高速道路を利用する皆さんにご利用頂き、本当に感謝しています。そう言えば高速道路が無料とか1000円!とかと言う時代もありましたよね。
 徳光車遊館店は河内屋の中でも面積の大きな店舗でしたが、今回は上の写真の部分を改装して、店舗面積を縮小して営業を続ける事にしました。色々な選択があったのも事実ですが、これまでの歴史や今後の展開も含めて決めました。
 上の写真部分が現在、下の写真のように改装しています!
2014年3月19日まっとう店1.JPG
 店舗スペースを縮小した分、様々な部分で工夫を凝らし、なかなか良い店舗に仕上がっています。今回は今までのイメージとまた一味違うテイストで品があります。ぜひ新店舗にご来店頂きたいと願っているところです!ちなみにオープンは明日の3月20日(木)です!
 改めて場所の紹介をしますが、北陸自動車道の上り線(富山、金沢から大阪方面の方向)の徳光Pにあります!金沢西インターや白山インターからも直ぐですし、現在は徳光PにスマートETCもあって便利です。施設は現在「はくさん街道市場」と言います。旧まっとう車遊館です!
2014年3月19日まっとう店2.JPG
ページトップへ

2014年3月17日(月)

とやま Week in 東京!

2014年3月17日とやまweek in東京.jpg
 3月17日(月)から東京丸の内ビル1階「マルキューブ」で「とやまWeek in東京」が始まりました!23日(日)までの7日間ですので、ぜひ関東近辺にお住いの富山県出身の方!富山県が好きな方!富山県に興味ある方!富山県を全く知らない方!ぜひぜひお越しくださいね!!富山の食や伝統文化、大自然の魅力など色々と発信する企画ですので、この機会に富山の魅力に触れて頂ければと思います。イベントには富山県ゆかりのゲストによるトークショーやミニコンサートもあるようです。
 ちなみに河内屋は3月20日(木)から23日(日)まで参加します!富山県でしか販売していない蒲鉾も多数持ち込みますので、ぜひお寄り下さいね!今週は丸ビルに集合ですよ!
ページトップへ

2014年3月15日(土)

天変地異?サバの身投げ?それとも投棄?

2014年3月15日サバ1.jpg
 経田マリーナに所要があったので海岸線を走っていると、今まで見た事も無いようなカモメの大群が騒いでいました。海にも空にも凄い光景なので思わず車を止めて海を眺めてみるとそこにはサバの大群!数が多過ぎて凄い数のサバが打ち上げられていました!
2014年3月15日サバ2.jpg
 しかも鮮度もピカピカで僕が釣って来るサバよりも全然型が良い!周辺住民や通りすがりの人もビニールや網を持って凄い状態になっていました。一体なぜこんな事が起きたのか?最近の釣り情報では、イルカが回遊していて釣りにならないという話も聞くので、イルカの大群にでも追いかけられて海岸まで来てしまったのかな・・・など想像していました。とにかく規模が凄くてまるでサバの身投げ?とも思うような光景でした!
2014年3月15日サバ3.jpg
 海の様子が気になり漁港の方にも行ってみると、これもまた一面にサバ、サバ、サバ!何だか地震など天変地異の前兆なのか?とも思う光景でした。
 その後、色々と情報が入って来て真相は定かではありませんが、イルカに追われ大量に定置網にサバが入り込み網を守るために漁師さんが沖で網に入りきれないサバを投棄したという噂を聞きました。それが海岸線まで来たようですね。おそらく市場も明日は休みだし、色々と諸事情があった可能性はあります。水揚げしても値段もつかないのかもしれません。それにしても何だかかわいそうというか、もったいない話ですよね。いずれにしても真相は分かりません。
2014年3月15日サバ4.jpg
 色々と今日は用事があり、あっちこっち周っていたのですが、この件が気になっていたので帰り際に経田漁港に寄ってみると、子ども達や家族連れが魚を救って楽しんでいました。ご覧の通り中にはウマヅラハギなんかもいて、まるで魚のテーマパークという感じでした!
2014年3月15日サバ5.jpg
ページトップへ

2014年3月13日(木)

メタボからの脱出?

2014年3月12日健康診断1.jpg
 今日は会社の健康診断でした。一番気になるメタボ指標である腹囲・・・過去の実績は次の通りです。
・2009年:84.7cm、
・2010年:88cm ←本当に苦しかった(汗)
・2011年:84cm
・2012年:87.1cm
・2013年:85.6cm
そして今回、2014年は82cmでした!実は最近、本当に自分でも食生活を注意しています。基本的にストレス食いというか、食べ過ぎ傾向が強くて、満腹神経が麻痺しているのではないか?と思うぐらいの時期があったのですが、最近は意識して食べ過ぎない、腹八分、もしくは腹七分くらいの気持ちで行動しています。それと朝食を必ず食べる!という当たり前の食生活を続けています。お陰様で何とか体調が良くなって来たように感じます。出来れば少しでも良いので軽い運動が出来ればと思うのですが、これがなかなか行動に移せない現実があります。今後はもう少し、そんな事も意識しながら健康管理に努めたいと思います。
 ところで写真は胃カメラの部屋。今までこの胃カメラが大の苦手だったのですが、浦田クリニックで胃カメラを検査するようになって、毎日検査してもOK!と言えるくらい楽になり本当にありがたいと思っています。技術の進歩は凄いですよね。という事で今回も率先して何の問題も無く胃カメラ検査を受ける事が出来ました。胃カメラが苦手な方は浦田クリニックがお勧めですよ!
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事