2014年2月

2014年2月27日(木)

今年初の富山県蒲鉾組合役員会!

2014年2月27日富山県蒲鉾組合.jpg
 富山県蒲鉾組合の役員会に参加して来ました。だいたいいつも同じような話題で確認、追認みたいなイメージが多いのですが、今回は初めて聞く話や色々と話題が豊富でした。寂しい話題は富山市内の辻堂蒲鉾店さんの廃業の件・・・また富山県から1軒、蒲鉾屋が減ってしまいました。蒲鉾業界は新規独立とか新しい蒲鉾屋の登場は全くなく、年を追うごとに減って行くだけの業界なので、本当に寂しい限りです。
 そして今回、高岡の2つの蒲鉾屋さんが事実上の合併というような選択をしました。当面はまだもともとの屋号というかブランドで展開して行くそうですが、これも時代の流れなんだと思います。それともう一つ、有名な蒲鉾屋さんの経営者が変わりました。この件も初耳でしたが、内容を色々と聞くと仕方ないのかなと思いました。
 いずれにしても表向きは何も変わらないように見える富山県の蒲鉾業界ですが、実は水面下で色々と変化が起きているという事を実感しました。まだまだもっと変化して行きそうな蒲鉾業界ですが、私たちも色々な波にもまれながら今後も頑張って行きたいと思います。
ページトップへ

2014年2月24日(月)

スルメイカは美味しい!

2014年2月24日釣行1.jpg
 23日(日)寒かったですが出撃して来ました。一応ヤリイカ狙いで気合を入れて出撃したのですが、ヤリイカは来てくれません。相変わらず小さいサバが数匹かかるだけです。ポイントが悪いのか、腕が悪いのか?運が悪いのか?ヤリイカがいないのか?は考えないようにして釣行に励みました。
2014年2月24日釣行2.jpg
 そんな時にかかって来てくれたのがスルメイカ!とりあえず1杯だけでしたが、イカという事には変わりありません。とりあえず良かったです。で、最終的な釣果は下の写真。とりあえず43cmはあるのですが少し痩せたフクラギ1匹、35cmのサバ1匹、胴長18cmのスルメイカ1杯、その他小さいサバ4匹という釣果でした。相変わらず厳しい釣行となりました。
2014年2月24日釣行3.jpg
 それでも家では蒲鉾女将が何とか調理してくれました。フクラギは不味くはないのですが、美味しいフクラギを知っているだけに脂がのっていませんでした。大きいサバは〆め鯖にしてもらいました。これはなかなか美味しかったですよ!
2014年2月24日釣行4.jpg
 そして何と言っても美味しかったのがスルメイカ!蒲鉾女将の説明によるとスルメイカのバター炒め肝醤油味という事になるらしい。食感も良いし、味も深いし良い感じでした。ちなみに小さいサバは釣行用の餌として冷凍保存。
 なかなか爆釣!という報告が出来ませんが、今後も頑張って行きたいと思います。
2014年2月24日釣行5.jpg
ページトップへ

2014年2月22日(土)

エージェント・ライアン!

2014年2月23日ジャックライアン.jpg
 先週の話ですが一人で映画を観る時間が出来たので、いつもの富山シアター大都会に行って来ました。目的は大好きなトム・クランシーのジャック・ライアン・シリーズの新作を観るためです。今回の作品はクリス・パインが4代目のジャック・ライアンに扮するという事で、当初はどんなジャック・ライアンになるのだろうか?と心配をしていたのですが、見事にジャックを演じていたと思います。これまでのアレック・ボールドウィン、ハリソン・フォード、ベン・アフレックのジャック・ライアンの印象が強過ぎるという感じもするのですが、そこは映画ですからトム・クランシーの作品として上質な脚本、ストーリー展開が中心にあって、映画としては良い作品になっていたと思います。これから何部作かが作られるという事なので、クリス・パインが演じて行くジャック・ライアンが今後ますます馴染んで行くのを期待したいですね。
 ところで今回の映画、ケビン・コスナーがジャックの上司役で出ているのだけど、相変わらずシブくてかっこ良い!こんなオヤジになりたいものです。それと監督のケネス・ブラナー、自ら悪役として出ているんだけど、これがまた良い味を出していて良かったですよ。
ページトップへ

2014年2月21日(金)

蒲鉾太郎、Wagga Waggaに上陸!

2014年2月22日サム1.jpg
 蒲鉾娘がRCの交換留学生として米国に行っている間、蒲鉾家で146日間受入れた交換留学生のサム・・・彼がオーストラリアに帰国してから1ヵ月ちょっと経ちましたが、久しぶりにSkypeで話す事が出来ました。相変わらず日本語は覚えているようですが、やっぱり少し下手になったような気がします。英語圏の環境に戻ってしまうと、たった1ヵ月ちょっとでもこれだけ変化があるのですね。サムには頑張って日本語のスキルは落ちないようにして欲しいものです。英語を話せるようになった蒲鉾娘にも同じような事が言えるのでしょう。
 さて、オーストラリアの実家にいるサムとSkypeで会話をしたわけですが、その隣には見慣れた顔が・・・。そう、蒲鉾太郎がサムの家に大学の休みを利用して遊びに行っているのです。1歳違いという同世代でもあり、ホストブラザーという関係でもあるし、昨年の3月にはほぼ毎日一緒に過ごしたという事もあり、とても仲良くなってくれました。2人はお互いに日本語と英語を教え合う事で、友情も深めて行ったようです。当時からいつかサムの家に遊びに行けるといいね!なんて話はしていましたが、まさかこんなに早く訪問すると約束をしていたとは・・・。サムが帰国の際に蒲鉾太郎が成田空港まで見送りに行ったのですが、その際に色々と2人で計画を立てたようです。
2014年2月22日サム2.jpg
 彼の家はオーストラリアのウォガウォガ(Wagga Wagga)という街で、シドニーとメルボルンからそれぞれ約450km程の位置にある、人口がちょうど魚津と同じような街です。人口が一緒と言っても土地の広さは比較になりませんが、僕には馴染みがない街だったので、サムが来るまでは全く知りませんでした!サムとの会話で彼の故郷の色々な話を聞く事が出来ましたが、ウォガウォガの名前はアボリジニの言葉に由来していて、ウォガは烏という意味で、要するに鳥がたくさんいる地域だという意味らしいです。蒲鉾太郎のオーストラリア初訪問が、ウォガウォガ!というのもなかなかこういうご縁がなければあり得ませんよね。色々な経験をして楽しんで欲しいと思います。
 今回の旅は往復チケットだけを買って、オーストラリア滞在中は全てサムの家に色々とお世話になっているようです。そんなつもりでサムを預かっていた訳ではありませんが、こうやって逆にお世話になるというのは本当にありがたい事だと思っています。サムのご両親にも本当に感謝!
 下の写真は首都のキャンベラ訪問の際にLINEで送って来た写真。やっぱりオーストラリアは広いですね!しかしインターネットの時代、そしてSNSの時代、子ども達にとっては地球は狭いようです。
2014年2月22日サム3.jpg
ページトップへ

2014年2月19日(水)

新富山駅は迫力あります!

2014年2月18日新富山駅1.jpg
 天気の悪い日が続いて嫌になってしまいますが、マリエ店から外に出ると一瞬だけ青空が拡がっていました。工事中の新幹線富山駅の様子も久しぶりにじっくり見ましたが、これがなかなか迫力があります!駅舎が完成して、駅前広場も全て整備された時の姿を想像すると、なんだか今からワクワクします。使い勝手が良い駅になるのか?県外から観光客、ビジネス客がたくさん来てくれる駅になるかどうかは分かりませんが、そうなるように努力をしないといけませんね・・・。楽しみと不安が交錯する工事現場である事は間違いありませんが、今は良い意味でドキドキわくわくという気持ちが強いというのが正直な気持ち。気合が入って来ます!ライバルも多いし、難題課題も多いのだけどポジティブに考え、しっかり準備して行きたいと思います。
2014年2月18日新富山駅2.jpg

ページトップへ

2014年2月18日(火)

99セク同窓会!

2014年2月17日99セク同窓会.jpg
 富山JCを卒業して既に8年が経ちましたが、懐かしい同窓会が開催されたので参加して来ました!今回集まったのは、1999年の新田八朗先輩が日本青年会議所直前会頭だった時のセクレタリーチームです。あれから約11年、ほとんどのメンバーがJCを卒業したのですが、1名だけ昨年やっと?JCを卒業して、これで当時を知る人間が全員めでたく卒業!という事で、彼の卒業のお祝いをダシに久しぶりに集まりました!
 このメンバーで集まるのは本当に久しぶりなのですが、99年当時の色々な話がまるで昨日の出来事のように盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。当時は正直言ってJCにコミットしていたか?JCが好きだったのか?JCが分かっていたのか?と思うとかなり怪しい・・・を通り過ぎて全く理解していなかったと言っても過言ではありません。ただ、新田さんのためにとか委員長のためにという世界だけでした。そんな時代を仲間と共有できた事は貴重な時間でしたし、この時の経験が後のJC活動で大いに役に立ったというのも事実です。本当に素晴らしい経験をさせてもらったJCライフだったと思います。
 次に会う時も笑って会えるように仕事も含め色々と頑張りたいと思います!
ページトップへ

2014年2月17日(月)

年男の誕生日!48歳になりました・・・

2014年2月16日誕生日2.jpg
 お陰様で無事に2月16日、48歳の誕生日を迎える事が出来ました。以前は近隣で同じ誕生日の指導者がいて、ニュースや新聞で色々な報道がされていたものですが、最近は代が変わり静かなものです。まぁ、そんな話は良いとして、今年は丙午の年男であり、年男の年の誕生日という事で、今まで以上に良い年にしなければならない!と気合だけは入っているつもりです。そんな年回りに仕事面は色々な重要案件が重なり、ストレスMAXという感じなのですが、蒲鉾女将と蒲鉾娘に誕生日のお祝いをしてもらって楽しい時間を過ごす事が出来ました。上の写真は蒲鉾娘から誕生日プレゼント!お小遣いの中で色々と考えてくれたみたいで嬉しかったです。蒲鉾女将からは昨年大きな買い物をしたので約束通り無し!なんですが、とりあえず手作りの甘いものは下の写真の通り準備してくれました。本当に二人には感謝、感謝の時間でした。
2014年2月16日誕生日3.jpg
 そして今年もfbで大変多くの皆さんからお祝いのメッセージを頂きました!fbをやり始めた頃からすると、その数も信じられないくらい多くのメッセージ、コメントを頂き、心から嬉しく思っています。fbフレンズの皆さん、本当にありがとうございます!
 48歳というともう少しシブくて大人になっている自分を想像していましたが、実際は何ていうかまだまだの自分を理解していますし、50歳に向かってしっかりしないと!と思う事がいっぱいあります。
 一方で子ども達はどんどん成長!個性豊かに自分の世界で頑張り出しています。家族そろって僕の誕生日を祝うなんて言う事は来年以降は、そう簡単に作れるものではありませんね。子ども達が成長して行くという事は嬉しさと寂しさが紙一重で常に同居しているんだと理解しています・・・という事で、思い出の為にブログを書いておきます!
2014年2月16日誕生日1.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2014年2月16日(日)

今年のバレンタインデーも無事に終了!

2014年2月15日バレンタイン1.jpg
 今年もバレンタイン商戦が終了しました。上の写真は今年2年ぶりに復活させたキューピッド蒲鉾なのですが、非常に人気が高く追加生産を何度もする結果となりました。実は昨年のバレンタイン商戦では販売しなかったのですが、お客様よりお問合せや販売のリクエストを多数頂きまして、この度の復活販売という事になった経緯があるのですが、予想以上の反響に驚きました。
 さて、今年のバレンタインかまぼこ・・・スタートは良かったのですが中盤は思うように注文が入らず、計画を見直した方が良いのか?それとも計画通り製造した方が良いのか?と迷う事がありました。一方で、スイーツ売場、菓子売り場の状況を聞くと非常に好調であるという噂!しかも高いモノから売れている!という現実。やはりアベノミクスの影響なのか、景気が回復して来ている兆候なのか、王様のチョコレートに元気がありましたね。こういう時は伏兵の蒲鉾はなかなか難しいというのが現実です。しかも最近では義理チョコより友チョコのニーズが高いという環境で、蒲鉾の出番は厳しいのかな・・・というのが中盤頃の状況でした。そして決断したのは計画通りに思い切って製造!
2014年2月15日バレンタイン2.jpg
 1月25日には北陸中日新聞、2月13日にはBBTのYouドキッ!たいむで紹介して頂き、最終的には怒涛の駆け込み注文が重なり予定数は完売!本当に良かったです。こういうイベント商品の計画は難しくて、毎回違う理由で苦労しているような気がしないでもないですが、喜んで頂く為にまた来年も作りたいと思います。特に最近では富山県内の蒲鉾屋さんほとんどのところがハート蒲鉾を作るようになって来ていて、何となく売場も賑やかになっているような気がします。富山県内のバレンタインかまぼこを牽引してきた河内屋としては、来年も他社に負けないようにしっかり頑張りたいと思います!
 さてプライベートではバレンタインデーとは縁遠い生活をしていますが、今年も蒲鉾女将と蒲鉾娘はせっせと誰に渡すのか手作りチョコ?を共同制作していました。声をかけると邪魔者扱いされるので、近付かないようにしていましたが、バレンタインデー当日、とりあえず義理で余りもの?をもらいました。もらえるだけ良しという事で!
 それにしても今年のバレンタインデーは全国的に大雪で、珍しく東京でもホワイトバレンタインデー!交通網も大混乱で色々な意味で思い出に残るバレンタインデーになった方も多いのでは?!
2014年2月15日バレンタイン3.jpg
ページトップへ

2014年2月15日(土)

バレンタインデーの夜は熱い話で目を覚ます!

2014年2月14日eビジネス1.jpg
 2月14日の夜、世の中はホワイトバレンタインデーでしたが、僕自身も副会長を務める「富山県eビジネス協議会」の勉強会に参加して来ました。今回は「とやまの次世代商人発掘塾」、そして「たかおか未来WEB商店街」の皆さんとの合同勉強会という事で、天候が悪いにも関わらず多くの参加者が集まりました。
 いつもこの勉強会は、会長であり友人でもあるブルーコムブルーの松田社長の熱いトークが楽しみで、そして彼からの刺激とパワーをもらえるので大変貴重な時間なのですが、その彼をもってして凄い!という講師の話を今回は聞く事が出来ました。1時間ちょっとの講演でしたが10分程に感じるくらいあっと言う間の時間で、詳しく過去、現在、未来を話して頂き、そして夢に向かって行く話は、経営者として参考になる事がたくさんありました。
 今回の講師は株式会社ベガコーポレーション専務であり、株式会社Nubee Tokyoの代表取締役でもある手島武雄氏。世の中的には家具やインテリアの通信販売で常識を変えたWEBショップ「家具通販のロウヤ」と紹介した方が分かる人が多いかもしれませんね。0から始めてわずか10年で売上60億!現在は上場の準備に入っているようですが、本当に凄い!としか言いようがありません。雪が溶けそうな熱い話が聞けて本当に良かったです。
 気になるキーワードはスマホ×ソーシャル×グローバル・・・、企業が成長する上で常にお金と時間の投資は当たり前、それをどうリスクを取りながら前へ進むのか。そこには緻密な計算もいるし勇気も必要。分かっているけど出来る人と出来ない人がいる。出来る会社と出来ない会社がある。まだ誰もやっていない領域で勝つのか?すでに誰かがやっている領域で勝つのか?比較されない世界で勝負するのか?比較されても勝つ!という世界で勝負をするのか?それぞれ会社のジャンルや歴史、ブランドなど違うので考えるのはあとは自分自身だ・・・。
 とにかく当たり前の事だけど他人より考えて、他人より働いて、他人よりリスクを取らないと他人より成功はしませんよね。僕にはまだまだというか全然足りない部分があり過ぎて圧倒されちゃいましたが、良い時間を仲間と共有する事が出来ました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
2014年2月14日eビジネス2.jpg

ページトップへ

2014年2月13日(木)

平成25年度(第2回)富山市商品力向上支援事業セミナー

2014年2月13日セミナー1.jpg
 富山市が主催した富山市商品力向上支援事業セミナー「売れる加工特産品のつくり方」に、富山県蒲鉾組合として参加して来ました。北陸新幹線開業がいよいよ一年後となり、こういうセミナーが県内でも多くなって来ています。これだけモノが世の中に溢れていて、欲しいモノが無い、買いたいものが無い!と言われないように、我々業者も色々と知恵を出さなければなりません。
 今までも色々と考えたり、チャレンジしたりしているのですが、なかなか思うようには行かないのが新商品開発!出来る事と出来ない事がある訳ですが、出来る事だけやっていても感動が無いのですよね・・・。色々な意味で果敢にチャレンジしないと行けない時があると思いますが、情報を精査しながら社員や外部スタッフの力を借りて頑張りたいと思います。
 今回のセミナーは直接ヒントになる事も色々とありました。参加者の皆さんも最後まで熱心に聞かれていて、その熱心さが伝わって来ます。知っている顔も何人もいてお互いに切磋琢磨して行きたいですね。鳥巣研二先生、ありがとうございました!
2014年2月13日セミナー2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事