2013年9月

2013年9月29日(日)

久しぶりのボートエギング!

2013年9月29日釣行1.jpg
 一年ぶりに魚津の釣船マーメイド号に乗船して来ました。天気も快晴で気候も良く、とっても穏やかな気候でまさに釣り日和!本当に久しぶりの釣行なのでラッキーでした!このまま爆釣!という気持ちでいざ出航!
2013年9月29日釣行2.jpg
 前回もそうでしたが、船は経田マリーナを出て東の海へ!ちなみに上の写真は朝焼けの空・・・海釣りの楽しみの一つが、この幻想的な風景を見る事なのです。そして気持ちも盛り上がりボートエギングスタート!さらに爆釣、豊漁!と報告したかったのですが、実際は激渋の超厳しい釣行となりました。こういういかにも釣り日和!という日は釣果があまり期待出来ないイメージがあるのですが、ズバリそのイメージの釣行となってしまいました。もっとも自分の技術が低いのも厳しかった大きな原因の一つである事は間違いありません。次回はもう少し頑張りたいと思います。
2013年9月29日釣行3.jpg
 そんな状況の中で何とか釣り上げたのが上の写真、アオリイカ9杯です。残念なのがサイズが小さい事!何とか2杯ほど15cmほどありましたが、残りは10cmから14cmというお子ちゃまばかり!何と言うかストレスが溜まりました。重い引きがあったな~と思ったら下のコウイカ・・・今日は本当に厳しい釣行となりました。
2013年9月29日釣行4.jpg
 釣果が厳しくサイズも小さくて、残念と言えば残念でしたが、一方でこのサイズは食するには最高の大きさ!今回も蒲鉾女将に料理してもらって大変美味しく頂きました。やっぱりアオリイカは最高です。本当に美味しい!何と贅沢なのだろう・・・と思った次第です。
2013年9月29日釣行5.jpg
 刺身は当然の事ながら美味しいのですが、蒲鉾家のお気に入りはアオリイカのイカリング!これは正直めちゃくちゃ旨いです!アオリイカのイカリングなんて外ではなかなか食べれませんからね!しかも新鮮なアオリイカを使用して!
 さて、本日一緒に乗船した某銀行のM君の釣果は0・・・残念でした。次回はリベンジしましょうね!
2013年9月29日釣行6.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

  ・アオリイカ:9杯(2013年累計:10杯) ※胴長10cmから15cm

  ・その他、コウイカ1杯

ページトップへ

2013年9月23日(月)

蒲鉾娘の帰国報告!

2013年9月3日蒲鉾娘の卓話.jpg
 蒲鉾娘が1年間の交換留学を終え、帰国してからちょうど1か月経った頃にRCで帰国報告の機会を頂きました。いつもの例会での卓話30分間の中で、1年間分の経験を話すという訳なので、内心ちょっと大丈夫かな?という心配がありましたが、あえて準備の手伝いもしないで見守りました。僕からアドバイスをしたのは、きちんと起承転結を意識する事、時間を厳守する事という2点だけです。
 当日、PCとプロジェクターの設定を確認して予定通り卓話が始まると、さすが米国の授業や色々な場面でスピーチをしてきたせいか、なかなか堂々とした良いプレゼンでした。ストーリーの組み立てもセレクトした写真も非常に印象的で、米国での留学が充実していた事が手に取るように分かりました。また、その留学生活を支えてくれたホストファミリーや友人たち、そしてRC関係者などへの感謝の言葉も聞けて本当に良かったと思います。
 見た目と雰囲気がちょっと垢抜けた感じがあって誤解されがちな蒲鉾娘ですが、明らかに1年間の留学生活で成長したという事を感じる事が出来た30分間でした。
 富山みらいRCの皆さんも非常に温かい眼差しで聞いてくださったので、本人もしゃべりやすかったと思います。途中、高校生女子トークが炸裂してハラハラドキドキしましたが、これも本人のキャラという事で、性格は変わっていない妙な安心感もありました。これから次のステップに向かってまた色々と大変ですが、1年間の米国留学という経験を活かして頑張って欲しいと思います。
 その日の夜は富山で行われたジャイアンツとヤクルトの試合を見に行きました。サムも初めての経験で楽しかったようです。バレンティンのホームランが見れなかったのが残念でしたけどね(笑)。
2013年9月3日野球観戦.jpg

ページトップへ

2013年9月15日(日)

海図中心の学科講習!

2013年9月15日講習1.jpg
 小型船舶操縦士1級の学科講習を受けて来ました。概ねの勉強する範囲は理解していたし、既に2級免許は保持しているし、何となく前回よりは気持ちに余裕がありました。そして今回の講習、最初に渡されたのがデバイダー、コンパス、三角定規!やっぱり雰囲気が海の世界!という感じで緊張感が出て来ました。
 そして1級の学科講習は、丸一日全て海図の勉強!先生も他の項目は家で勉強できるけど海図は難しいから!という事で本当に海図講習コースみたいな日となりました。参加者は7人だったので、じっくりゆっくり勉強出来たので良かったのですが、果たして他の分野は大丈夫なの?と不安な部分もありましたが、とにかく暗記主体だしやるしかない!という事で試験日までには何とか調整したいと思います。
 それにしても海図を使う場面ってあるのだろうか?釣り目的のボートライフではあまり聞いたことがありません。しかし知らないよりは絶対に知識はあった方が良いに決まってる。まじめに試験対策したいと思います。
2013年9月15日講習2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2013年9月14日(土)

船橋東武で催事開催中!!

2013船橋東武.jpg
 ブログでのPRがすっかり遅くなってしまいましたが、ただ今、東武百貨店の船橋店にて開催中の「富山・石川・福井の物産展」に河内屋が参加しています!この物産展も第5回という事で地元でも定番の大変賑やかな催事になっていて、毎回色々な出会いがあり本当にありがたいです!
 この催事では、日頃北陸でしか販売していない蒲鉾をたくさん持ち込んでいますので、河内屋の直営店のような品揃えでお客様をお迎えしています!ぜひお近くの方や通勤などで船橋駅をご利用される方は寄って頂きたいと思います!
 ちなみに9月26日(木)からは京王百貨店新宿店の催事に参加します!こちらも楽しみにしていて下さいね♪
ページトップへ

2013年9月 7日(土)

9月4日豪雨、冠水の記録!

 せっかく豪雨の中で撮影した画像なので記録しておく事にしました。と言ってもこの場所、雨量が多いと決まって冠水する「駅前新町」という交差点の高架下ポイント!つい先日、8月26日にこのブログでも紹介した例のあの場所です。ただ今回の雨、9月4日の雨があまりにも激しかったので、ちょっと心配になり濡れながら歩いて行くと下の動画の状況になっていたという訳です。
 今回の雨は明らかに短時間の中で集中した雨だと思いました。この現場もいつもより広範囲で雨水が貯まっているのが分かり、高架線下はあっと言う間に冠水状態。いつもなら一人で作業員が注意喚起の誘導をしているのに、今回は3人もいてちょっとバタバタした感がありました。
 後で分かった事ですが、魚津市内はもちろんの事、富山市内でもかなりの地域で冠水、浸水があったようで、かなりの影響があったようです。普段こういった状況にならない地域が大雨の影響を受けているのだから、毎回影響を受けているこの場所はいつも以上に冠水して当たり前か・・・という理屈になる訳ですが、それにしても何か対策をして欲しいものです。
 最近のゲリラ豪雨の降り方や頻度を見ると、明らかに今までとは違う感じを受けるし、気候が毎年微妙に確実に変化して来ているのを感じます。このまま気候の変化が続けば色々なモノ、コトに影響を及ぼすのは必至で、我々の仕事や生活にもじわじわ変化が出て来て、何だか心配ですね。来年の夏はどんな気候になるやら・・・ちょっと怖い気もします。
 



ページトップへ

2013年9月 6日(金)

ホワイトハウス・ダウンで気分はアップ!

ホワイトハウスダウン.jpg
 なかなか映画館に行く時間が取れないというか、タイミングが合わないのですが、1月の007スカイフォール以来、一人で映画鑑賞に行く事が出来ました。今回はこの映画をどうしても見たい!という事で選んだのではなく、家族それぞれ用事があり、しかも天気が悪くて海にも行けないという事で、その日、空いている時間帯に観賞する事が出来る映画の中からこの映画を選びました。
 もちろん何でも良かったという訳ではなく、アクション映画好きとしては、「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督だし、この手の大統領モノが大好き!という事もあり、思いっきり楽しむ事が出来ました。この映画、謎の組織にホワイトハウスが乗っ取られ、ワシントンD.C.が危機に陥るというアクション大作なのですが、まぁ何と言うか前代未聞のあり得ない?ストーリー展開でスピード感もあり、そしてきちんと人間ドラマも織り交ぜ、最後まで観てスッキリしました。
 それにしても映像技術、特撮技術がますます進歩して、大規模破壊映像を得意とするエメリッヒ監督としてはもうやりたい放題?の世界に突入で次回作にも期待したいです。
 今回、自分の中で面白さに拍車をかけたのは、6月にワシントンD.C.を訪問したばかりで、出て来る映像の背景や場所のイメージが鮮明に思い出として記憶にあるという事でした。もちろんホワイトハウスや議事堂の中には入ってはいませんが、自分の中でとても臨場感がありとっても面白かったです。
ページトップへ

2013年9月 3日(火)

2013年初アオリイカ!

2013年9月1日アオリイカ1.jpg
 9月1日(日)、サムを次のホストファミリーに送り届けて魚津に戻ると何となく空が明るい。雨まじりのはっきりしない天気が続いていたので迷ったのですが、1時間だけ!と決めて海に行って来ました。こんな天気にも関わらずポツポツと釣り人がいて、竿とスタイルを見るとエギンガー!皆さん、9月の声を待っていたのかもしれません。それにしても9月と言ってもまだ1日・・・アオリイカもまだまだ小さい事は分かっているので、とりあえず今シーズンを占うつもりでもパトロールして来ました(笑)。
 18時頃からエギングスタート!最近はボートエギングが多かったので、感覚的には陸っぱりからエギングをするのは久しぶり!という感じでしたが何とかしゃくってしゃくって1時間・・・ボーズかなと思ったその瞬間、忘れかけていたあの感触が竿に来ました!間違いなくアオリイカだ!と思い、感覚を楽しみながら確認すると、胴長11cmのかわいいアオリイカをゲット!本当はリリースしようかとも思ったのですが、今シーズン初のアオリイカという事で直ぐに家に持ち帰り沖漬けにしました。
 昨年の11月以来久しぶりに見たアオリイカを見て、改めて秋の到来、アオリイカシーズン到来を感じて、ちょっと今後の釣行が楽しみになったひと時でした。
 ・・・という事で、今シーズンも気合を入れてアオリイカを釣りたいと思っています!

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

  ・アオリイカ:1杯(2013年累計:1杯) ※胴長11cm

ページトップへ

2013年9月 2日(月)

サムがホストチェンジ!

2013年9月2日サムの移動.jpg
 9月1日は実父の誕生日でした。生きていれば73歳でしたが、亡くなってから5年の月日が経ってしまっているなんて、ちょっとピンとこないというのが正直なところです。
 そして9月1日は、約5か月間、交換留学生として蒲鉾家にホームステイしたオーストラリアから来た青年サムが、次のホストファミリーに移動をしました。本人もまた環境が変わるという事で、ちょっと前からドキドキしているような感じでしたが、一方で日本語の会話力が数段良くなっているので、少しは自信が出て来たという面もあり、新たなチャレンジの機会としては一番良いタイミングでホストチェンジしたと思います。通っている高校の2学期もちょうど始まるという時期ですので、環境も気持ちも切り替えて頑張って欲しいと思います。ちなみにサムの帰国日は来年1月10日です。それを考えると日本での留学生活は残り4か月ちょっと・・・充実した時間を過ごして欲しいと思います。頑張れよ!サム!
 9月と言えば富山は「おわら風の盆」ですよね・・・一緒に行けなかったのでポスターの前で記念写真!気分だけでも!という事で(笑)。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事