2013年8月 4日(日)

Sam's 19th Birthday !!

2013年8月3日サムの19歳誕生日1.jpg
 昨日は蒲鉾家に来ている交換留学生Samの誕生日でした。日本で迎える19歳の誕生日というのはどんな気持ちなのだろう。彼のこれからの長い人生の中で思い出に残る誕生日であって欲しいと思います。さて、そんな思い出作りの為に昨日は蒲鉾女将とSamの3人で色々と出かけて来ました!
2013年8月3日サムの19歳誕生日2.jpg
 昼からの遅い行動だったのですがカレー好きのSamと立山にある美味しいカレー「プモ・リ」さんのチキンと野菜のカレーからスタート!らいちょうバレーのゴンドラに乗って立山から富山湾まで一望できるスポットで記念写真!と行きたかったですが、少しボヤけた風景でちょっと残念。しかし称名滝は本当に気に入ったみたいで非常に喜んでいました。
 特に今回は友人からプレゼントしてもらった「I ♡ 富山」のTシャツを着ての行動!田舎で外国人が歩くだけでもすれ違う人からジロジロ見られ目立つのに、このTシャツはかなりインパクトがあるようで結構受けていましたね。周囲のそんな様子をSamも慣れたもんで楽しんでいるようでした。
2013年8月3日サムの19歳誕生日3.jpg
 今回の誕生日がラッキーだったのは魚津の花火大会が重なった事です!河内屋の屋上からゆっくり花火を観るという選択もあったのですが、魚津港周辺の日本の祭りの臨場感も体感するという事で魚津漁港から花火を楽しみました。カメラ好きという僕と同じ趣味もあるので、2人で頑張って花火を撮影しました。Samは最近カメラを使っていなかったようで、すっかり設定など忘れているようで苦戦していましたが、僕も花火撮影はかなり苦戦・・・やっぱり難しいですね。
2013年8月3日サムの19歳誕生日4.jpg
 たてもん祭りの雰囲気にはかなり圧倒されていましたが、こういう海の祭りを体験出来たのは良かったでしょう。「I ♡ 富山」のTシャツにSamの笑顔が印象的でした。本当はこの時期に蒲鉾家でホームステイの予定は無かったのですが、縁があって魚津に来たのだと思います。
 明日はいよいよ蒲鉾娘が帰国します。そして蒲鉾太郎が帰省します。Samにとっても蒲鉾家の家族が全員集合して会うのはもちろん初めて!Skypeで同時には過去にもコミュニケーションはありますがリアルでは初めて!Samも何だか僕以上に興奮というか楽しみにしているようです。
 子ども達3人のグローバルな世界はまだまだ始まったばかりですが、色々な出会いを大事にして、色々な経験をたくさんして、素晴らしい人生を送って欲しい!と願っている・・というか、僕も負けないように頑張らないと!・・・と思っているところです。
 そんな事をいろいろ思いながらのサムの19歳の誕生日でした。
2013年8月3日サムの19歳誕生日5.jpg
ページトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事